• ベストアンサー

『世界のありえない映像博覧会』を見た人に質問

昨日・4月5日の19時からフジテレビで放送された、『世界のありえない映像博覧会』をご覧になられた方に質問です。 番組のなかで、木に釘が打たれたものが紹介され、『これはどのようにして釘を打ったのでしょうか?』 という問題が出されていました。 ※『山』型の木に真一文字に釘が打たれ、『山』の左右に釘が突き出ていない状態のものです。 録画ビデオがそこで切れていたため、真相が分かりません。 これはどのようにして作られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

木材を水に浸して柔らかくして、柔らかくなった両サイドを潰して、釘をサクっと貫くようです。 潰したところを元の形状に戻し、乾燥させると紹介された映像の様になるとの事です。 昔の船大工さんの技術みたいですね。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >木材を水に浸して柔らかくして、柔らかくなった両サイドを潰す ・・・・・・ということは、あの映像を見る限り、『山』の左右の“高さ”を一時的に半分ほど潰し、それがもとに戻ったということなんですね。 すごいですね! びっくりしました。