• ベストアンサー

ヒータについて

無知過ぎて恥ずかしいですが、 ヒーターについて、いくつか質問させて下さい。 今年引っ越して始めての冬を迎えるにあたって 疑問点がでてきましたので、教えて頂けたらと思います。 賃貸マンションで石油ファンヒータを使っている方に 質問です、灯油はどこに置いていますか? 玄関ですか?ベランダですか? 我が家は玄関が狭い為、スペースもなく、 ギリギリ置いたとしても、臭いが気になります。 ベランダは雨ざらしになってしまうしと思ったり。。。 また、玄関脇(玄関外)に鍵無しのトランクルームが あるんですが、そこに置いた場合勝手に開けられて 火でも付けられたら!? なんて心配もしてしまいます。 皆さん、灯油の置き場所を教えて下さい。 あと、我が家の賃貸マンションは LPガスを使用してますが、 工事をして、ガスファンヒーターは 使用できるのでしょうか? LPガス用のガスファンヒータを売っている のかも知りません。 私は、温風の出るヒーター派なのですが、 主人はハロゲンヒーターが欲しいと言っております。 ハロゲンヒーターは電気ストーブのように 目の前に居る時はあったかいが、 部屋の温度までも上げてくれるのでしょうか? 以上、経験者さん、知ってる方いましたら お願いします。

  • crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

石油ファンヒータが一番暖かくまたコストも安くお勧めです。 ガスは...お金に糸目をつけないのであればかまいませんが設置費用に撤去費用、そしてLPガス代はすごいですよ。 灯油はベランダにおきます。灯油タンクを屋外に置くための専用バケット容器がホームセンターで売っています。ビニールやダンボールで心もとないときはこれを使えば大丈夫です。2缶用、3缶用など色々あります。

crew
質問者

お礼

賃貸はやっぱ融通がきかないですね。灯油のケース通販でみたことあるような気がします。キャスターついてるのですか?それなら、女の私にもどうにかできそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

賃貸ではなく一戸建てですが、ベランダに置いています。 買ったものはポリタンクに入れたまま。 我が家の場合、ファンヒーターが買い増しや故障での買い替えで、ファンヒーターに 入れる灯油タンク(?)の予備がありまして、常にそこに灯油があり、使っている ヒーターの灯油がなくなったら、タンクごと取り替える方法を取っています。 その分については、ビニール袋をかけて風の強い日などに雨が降り込むと困るので、 対策しています。 ガスのヒーターも使ったことがありますが、壁に穴を開けるので、大家さんの許可が いりますし、我が家の場合は故障してから買い替えていないので、無意味に 押し入れに管が残ったままです。邪魔です! 余談ですが、灯油のファンヒーターは喉を痛める可能性もエアコンと比べて少なく、 灯油自体が経済的なので、灯油を買ったり入れたりの手間はありますが、 節約になると思います。 部屋も温まりますしね。

crew
質問者

お礼

余談ではなく重要な意見ありがとうございました。 ガスの線を引く工事は結構大掛かりで、の割りには、夏は困るって感じになりそうですね。やっぱり石油ファンヒーターに気持ちがゆれてきました。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.6

建築士です。 質問からはそれますが... ガス、灯油共、燃やすとH2Oが出ます。 冬の寒い時期は結露~カビになりやすいので注意してください。 今年の春先にヒドイ現場がありました。 退去した部屋は玄関の外からも臭うほどカビがひどく、不動産屋に聞くと灯油ストーブを使っていたとの事。クロスのカビだけなら良いのですが、そこは壁(外に面する壁)の石膏ボードがグシャグシャ、ボロボロになってました。 躯体丸出しにしてGL工法にて施工し直しです。 費用は内装までして40万ほどかかりましたが、賃借人の負担だったそうです。気をつけましょう。 ちなみに冬にウチでは朝の起きがけから30分はガスヒーター、その後はエアコンに切り替えてます。

crew
質問者

お礼

寒さを凌げることしか考えてませんでしたけど、賃貸で狭い家だと、そういったことも頭に入れておかなきゃいけないですね。湿気はこまめに換気をすることで防げるんですよね!? ありがとうざいました。

回答No.4

質問への直接回答ではないのですが、我が家では以前ガスファンヒーターを使っていたことがあります。 小さいし燃料補給もいらないしすぐ温まるしで、こりゃええわと使い倒していたらガス代が月15,000円にもなって目が点になってしまいました。 ということで次の冬からは灯油ファンヒーターに切り替えました。やっぱりランニングコストは灯油ファンヒーターが最強ではないでしょうか。 一戸建てに住んでいる知人宅では、屋外タンク方式の灯油ファンヒーター(タンク90L)を使っており、一冬に2~3回の給油ですんでいるといっていました(月平均3000円程度?)。 ちなみに、我が家ではベランダにビニールをかぶせて置いています。

crew
質問者

お礼

私の知人にも聞いてみたところ、補給する分毎月の使用度合いを計算できる。と言ってました。便利さをとるか、節約をとるか迷うところですね。主人とも相談したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

以前マンションに住んでいた時に、同じような苦労をしましたので、お悩みはよく分かります。 我が家では、ベランダに、ダンボールで作った灯油入れカバーを置き、その中に入れていました。屋根の部分にはビニールのごみ袋で簡単な防水をし、箱の下にブロックを敷いて直接ベランダの床に接しないようにしていました。 たしかリンナイ製のFF式でないLPガス用のファンヒーターもあったと思います。賃貸とのことですから、FF式の壁に穴をあけるタイプのものは、大家さんに相談しないと、取り付けは無理です(退去時に高い原状回復費用を払う気なら別ですが)。 ハロゲンヒーターは部屋全体の温度を上げるものではないです。当たっているところが暖かいというものです。特長としては、すばやく温かみを感じることができるので、キッチンなどに置くのに向いています。早朝の寒さをしのげます。 お薦めとしては、オイルヒーターがあります。デロンギのものが有名ですが、おだやかな暖かさで、空気も汚れません。赤ちゃんがいても比較的安心です。

参考URL:
http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_delonghi/h_index.html
crew
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりマンションだと、融通が利かないですよね(当然ですけど)、現状回復費は払いたくないし。。。 主人と相談してみます。

  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.2

賃貸マンションで石油ファンヒータを 使っていますがベランダにおいてます。 雨は入ってきませんよ。 心配なら入れ物の上にビニールを かぶせればいいと思います。

crew
質問者

お礼

ありがとうございます。 被せればいい話しなんですけど、被せたら飛ばないように重しが必要だな。なんて思ってしまったもので。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

我が家は、石油ファンヒーターですが、灯油は リビングの片隅においてあります。 戸外では放火や変質が心配だからです。 LPガス用のファンヒーターは、売ってますよ。 ネットで調べると色々見つかると思います。 設置方法は、お住まいの間取り等によって変わるので 販売店に相談すると良いと思います。 ハロゲンヒーターは、仰るとおり、電気ストーブ みたいな物で、部屋の空気を十分に暖める能力には 乏しいですし、それをやろうとすると電気代が かかると思います。

crew
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり考えて、今年の冬は温まりたいです。

関連するQ&A

  • 灯油ファンヒーターかガスファンヒーターか。。。

    今年も灯油が高そうなので、我が家もそろそろガスファンヒーターにしようかと検討中です。 ガスのコンセント(?)みたいなのがなく工事が必要なので、 工事してしまってから「やめておけば良かった!」と後悔したくありません・・・^^; そこで、灯油とガスと両方使った事のある方や、灯油からガスに変えた方にお聞かせ頂きたいのですが、 1.どちらが使い勝手がいいですか?色々な観点からのご意見をお聞かせ下さい。 2.料金的に、灯油が高くなったと言ってもまだ灯油ファンヒーターの方がお得でしょうか?

  • 北海道の暖房器具

    いつもお世話になっています。 今回は暖房器具について質問させてください。 現在、北海道在住で部屋には備え付けのガスファンヒーターがあります。 しかし当マンションは都市ガスではなくLPガスのため、ガス代が馬鹿になりません。 そこで電気で使える暖房機器の購入を考えているのですが(灯油ストーブは禁止されてます) 赤外線ヒーター、ハロゲンヒーター、パネルヒーターなど種類が多く、どれが最適なのかわかりません。 部屋の広さは11畳程度のワンルームです。 つけている場所だけではなく、空間そのものを暖められるようなものがいいのですが。 どれが最適でしょうか?

  • 冬はどれで乗り切ってます?『ヒーター』vs『エアコン』vs『こたつ』

    ヒーターはガス・灯油・ハロゲンの三つです。   私はハロゲンで乗り切ってます!

  • ファンヒーター

    冬場の家庭での暖房で、灯油のファンヒーターとガスファンヒーターでは、どちらの方がランニングコストが安いですか? 今までは灯油で暖房をしていましたが一度考えてみようと思います。 部屋には、ガスのコンセントが設置されています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ガスファンヒーターと石油ファンヒーターの比較

    現在、石油ファンヒーターを使っていますが、灯油も値上がりして、 その上、今使っている石油ファンヒーターが燃費が悪くてすぐ給油しなければなりません。 ガスは、プロパンガスですが、ここで、ガスファンヒーターは燃費がどうかなと、、、同じ広さ(我が家では、8畳の部屋を2間あけています)の場合、どちらが安上がり(燃費)でしょうか? ガスだと当然、ホースを引いたり工事が必要ですが、後々のことを考えるとどちらが良いかなと迷っています。 アドバイスを御願いしたいのですが。

  • ガス・灯油のような暖かくなるヒーターは他にありますか?

    最近のヒーターがどこまで進化してるのかは知りませんが、ガスや灯油並みに暖かくなるヒーターってありませんかね?  高くても良いのでおすすめを教えて下さい。    ちなみに今はハロゲンヒーターを使ってますが、これは少し寒い時には最適ですが、あまりに寒い時は駄目ですね…

  • 大型の“ガス”ファンヒーターガードを探しています

    1歳の娘がいるため、ガスファンヒーターのガードを探しています。 石油ファンヒーター用のガードは数多く見つかるのですが、 “ガス”ファンヒーターでも使え、かつ大型サイズのものがなかなか見つかりません。 我が家で使用しているガスファンヒーターは横幅58センチあります。 どなたか、このサイズの“ガス”ファンヒーターにも使えるガードをオススメいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターとガスファンヒーターについて

     石油ファンヒーターとガスファンヒーターでは、どちらが経済的なのでしょうか?石油だと灯油と電気代がかかりフィルターなどの交換に手間がかかり、臭いもきついですし、ガスだとガス代だけですみ、臭くないので、ガスファンヒーターのほうがよいような気がするのですが、どちらが経済的なのか、双方の寿みようメリット、デメリットなど考慮するとどちらがよいのかわかりません。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道での賃貸マンションの暖房器具

    私は北海道の東部に住んでいます。 来年の1月頃、子供が生まれます。そこで、家の暖房器具で悩んでいます。 今我が家は賃貸マンション(木造)で、都市ガスファンヒーターがあらかじめついていました。ですが、あまりにも高く(一ヶ月でガス代が1万円もあがりました)。とても耐え切れなく、灯油ファンヒーターを買って使っています。ご承知のとおり、灯油ファンヒーターは給油を自分でしなくてはならなくたいへん不便であると同時に家の空気が汚れます。 1.賃貸マンションでFF灯油ストーブの工事をしたことがある方はいらっしゃいますか? 出るときには現状回復の工事もしなくてはいけないと思うのですが、金額的にはどのくらいかかるのでしょうか? (あくまでも大家さんがいいよと言ってくれればの話です。通常は無理そうでしょうか?) 2.遠赤外線パネルヒーターみたいなものを使っている方いらっしゃいますか? 電気代がかかりそうなのと、部屋はきちんと暖まるのかが気になります。 もし、なにか良い案があれば教えていただけると助かります。

  • 「石油ファンヒーター」「ガスファンヒーター」どっちが良いでしょう?

    賃貸アパートに住んでいます。 リビングにしかエアコンがないので、それ以外の部屋がとても寒く、 ファンヒーターの購入を検討しています。 が、石油(灯油)ファンヒーターかガスファンヒーターか、 どっちにしようか悩んでいます・・・。 石油の場合 ・天井が黒ずむと聞きました。新築なのでどうしようかと・・・。 ・燃料補給が必要 ・値段は安い ガスの場合 ・点火が早い・暖かい ・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない ・石油ファンヒーターより値段はやや高い ・友人がガス屋勤務で、とても薦められている 以上で悩んでいます・・・。 みなさんは、どういう理由で「石油」又は「ガス」にしましたか? アドバイスがあればお願いします!!