• 締切済み

至急希望:不動産関係・法律に詳しい方お願いします。

閲覧頂きありがとうございます。 長文となりますが・・宜しくお願い致します。 早速ですが不動産関連の事で質問させてください。 我が家は諸事情で市役所の方を通して今の借家に住む事になりました。 特別な契約書を交わす事も無く、家賃の滞りさえ無ければとの話で住む事になったのですが それから約3年程が経過しました。 大家さんが亡くなり、それからは大家さんの息子さんが大家となっています。 勿論家賃の滞りは今まで一度も有りません。 今、現大家とトラブルになっています。 この家は2階建てで12000円が家賃になっています。 元々は1万円でしたが、生前の大家さんが固定資産税がどうのこうので2000円だけ上げさせてくれと それ以上はあげないから、との約束で12000円になりました。(契約書等は無し・支払ってきた領収書は有り) 今の大家(元大家の息子)はエクステリア等を専門とする建築関係の自営をしており ハローワーク等で募集するのは他人だけに信用が出来ないから 手伝ってよ、と言い始めたのが去年頃からです。 最低賃金すら知らず、1時間手伝っても500円なんて時も有りました。 最近では『今後も宜しくって事で』と1500円(因みに1.5時間です) 毎日来る訳では無いですが8時前に玄関のドアを強く叩く、電話を掛けてきては 『1時間位なんだけど手伝って』と言い残し、すぐ姿を消すので 断る猶予も有りません。 また今日は和解と云うか、お互いの都合を交え考慮した上で 手伝えるときは手伝う、無理な時は無理という事を話し合うつもりでしたが 『たった12000円でずっと住めるなんて美味しい話は無い。非協力的なら今年一杯猶予をあげるから  出て行ってくれ』と言われました。 つまり、自分の都合で手伝わせる、それが嫌なら出て行けと言うことです。 オマケに市役所に聞いたが自分は間違ってないと言い切られました。 我が家は普通の方と異なり、朝になって寝る習慣が有るため 起きるのはどうしても午後になります。 現大家は朝に必ず来るので寝ていて起きれないのですが この前は『何度呼んでも出て来ないし、こっちとしても憤慨なんだけどそこの所どうなの?』と 言われ、正直に『寝ていたので・・』と言っても嘘と思い込み 前にも『朝寝る習慣なので・・』と話してあったにも関わらず朝来ます。 夫は寝ずにそのまま1時間~2時間、重労働をしています。 それでいて最低賃金を知らないため、500円玉1枚をコロっと渡す始末です。 かと言って、毎回毎回脅す様にして『駐車場代みたいなもんだ、12000円より税金の方が 掛かってるんだ』と言われるため、まるで弱みを握ってるかの様に 言いたい放題言われ続け、半ノイローゼになりそうです。 出て行きたいのは山々ですが、そんなに余裕も無い為 今年一杯で確実に引っ越します!!と断言出来る訳も無く・・で途方にくれています。 手伝いに関しては、当日の朝、突発的に言われるのですが 『予定がある』と言えば『もういいわ』とキレ気味に帰って行き 『用事が有る、体調が悪いってのも2、3回は通るけど毎回はさすがに無いでしょ』と 言われます。 今までに何度も夫が『手伝える時は手伝うが、予定が有れば出来ない』と言ってますし 相手も『予定が有れば仕方ないけどさ、無い時は』と言ってたのに関わらず 今は強制的にさせようと言っている・思っているのです。 手伝いだけで生活が出来る程度の給料を貰えるなら別ですが 我が家はハンドメイド商品を製作販売する事で生活をしているので 商品を作らなければ生活が出来ないのです。 正直1時間でも30分でもつぶれるのは惜しいと思います・・ 長くなりましたが、この現大家が言っている事は正しいのでしょうか。 専門的に詳しい方や法律に詳しい方等、意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

回答2の補足 大家に値上げの権利が有ると書いたけど 細かく言うと値上げ交渉の権利や 交渉決裂の時は裁判所に訴える権利 裁判所が値上げを正当と判断したら 値上げに添うか 退去です

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です いきさつはどうあれ、ご質問者様に「不法行為・迷惑行為・契約違反」が無い限り、家賃が12000円だろうが、1円だろうが関係ありません。 ご質問者様は「借地借家法」により保護されておりますから、相手の「一方的な言い分」は無視する事ができます。 契約書があろうが無かろうが、これも関係ありません。 また、家賃の値上げ等、契約内容の変更も双方の合意無くして原則一方的にはできません。 それをできるのは裁判所の命令があった時だけです。 当然、500円の仕事もそう。断る事ができます。 市役所に聞いた?ウソが見え見えです。本当に聞いたのなら対応した役所の人間が何にも知らないド素人だっただけ。 なので今後の対応についてですが ●借地借家法で保護されている ●一方的な「契約内容の変更・更新拒否・退去勧告」はできない ●なんなら「出るとこ出ましょう」 ●どうしても退去させたくば「立ち退き料(賃料6カ月~が相場だが、出て行く気が無いのなら1億円要求してもいい)」を払え この4つです。 なお、時折退去させる為に賃料を受け取らない大家がいますが、これも「ラッキー♪」なんて考えす、最寄りの法務局で「賃料供託手続き」を取る事。 そうでない場合は「賃料滞納扱い」になって、借主の契約違反が成立してしまい退去させる理由ができてしまいます。 とにかく相手の言っている事は法律を無視した「イチャモン」です。 大丈夫です。自信を持って下さい。 何も不当にゴネているのではなく、正当な権利の行使ですからね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

手伝う義務は無いけど 家賃の値上げが退去のどちらかには従わなければならないんじゃないの? どんな場所のどんな家か知らないけど 普通に考えたら12000円では資産価値がゼロでも 税金とメンテナンス費用だけで赤字だろうから その上相続税の対象だったりしたら絶対に居座られたく無いでしょう 近隣同程度の家賃と比べて安ければ 値上げする権利が大家にある

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >この現大家が言っている事は正しいのでしょうか。 間違っています >市役所の方を通して今の借家に住む事になりました。 それこそ市役所に相談に行ってください 間違いなく間違っています >オマケに市役所に聞いたが自分は間違ってないと言い切られました。 そんな話をするはずがありません

関連するQ&A

  • 不動産関係者の方、どうか教えて下さい。困ってます 18年間賃貸の借家に

    不動産関係者の方、どうか教えて下さい。困ってます 18年間賃貸の借家に住んでますがいきなり先日 管理会社と締結した委託契約書なるものが投函されました。内容を読むととても受け入れられない内容 で困り果ててますて。それと言うのも私はここに越してきて1年後直ぐに阪神大震災で全部屋の壁に亀裂が走って天上のさん木は落ちて台所のラスボードも落ちて風呂の戸は外れてガラスが畳に飛び散り床のCFも剥がれてと引き戸や開き戸も開かないくらいダメージ受けました。大家さんに相談しようと思いましたが迷惑が懸かると思い自分で直して大家さんに相談せずに住んでいます。それと2年前に発覚したのですが私が払ってる賃貸料は8万円なのに周りが5万7千円に値下がりしている事を知り激怒で大家さんの家に駆け込みどう言う事か説明を聞いたところ数年前から私だけ8万円支払っている事が発覚しました。交渉により向こう5年間私の家賃を4万5千円にする事で決着したのですが大家さんに契約書を依頼したのですがそれから直ぐ病気で倒れて契約書は書いて頂いてないです。それから2年後の現在になって管理会社と締結した委託契約書なるものが投函されて内容を見ると家賃は値上げ駐車代は取られるそれと退去時 に下請け業者を立ち合わせて壁や床などの破損は全額返済これでは納得行きません。まだ契約書に記入と 捺印をしていない状態のまま困り果ててます。どうか専門分野の方ご教授下さい。

  • 大家との関係で非常に嫌な思いをしています

    質問させてください。 まず、一番困っているのは、家賃を持って行った時に、引き止められ、一時間愚痴を聞かされる事です。酷い時には三時間足止めをくらいます。 大家さんがたまたま同級生の母親だった事もありましたが、同級生とは存在も忘れていましたし、話したこともない人で、私の事もそんなに関わってこないだろうと思いきや、自分の息子の話や、隣の人の生活環境、周りの家に住んでいる人達の悪口を言われるのは本当にびっくりでした。 猫が飼えるという理由で今住んでいますが、猫可の物件なのに直接私に 『猫はだいっ嫌い』 『あんなに糞が臭くてどうしようもないのないわ』 『猫って凄い家を荒らすからほんまに迷惑やし嫌』 と言われ、最初に入居する時には断りを入れたはずが、慣れてくると平気でこんな事を言ってきます。 人の事は、とやかく言うのに自分の家の犬が私に対して威嚇をして、ずっと吠えているのに、 注意すらしません。物凄い泣き声なので、鎖に繋がれていてもいつ噛まれるかと心配になるくらい、大家の家には近寄りたくないです。 一時間そこにいればずっと吠えているんです。 私には 『犬の事を怖がるから犬が吠えるんや』と言うだけで・・・・。 毎回月の終わりになると、家賃を持っていかねばならないので、何時も憂鬱な気分です。 他にも 私の家の前のコンクリートの隙間から生えたタンポポを微笑ましく見ていたら、 『たんぽぽなんて、雑草以外なにものでもない。害悪。あったら、すぐにでも抜くわ』 と言って、あくる日には可愛そうにも引っこ抜かれてました。 私は それを見て癒されていたのに、知っていながらわざと抜かれて不愉快でした。 それから少しでも何かが生えるものなら、抜かれています。 嫌がらせかと思うほど。 たくさん愚痴を言って申し訳ないのですが、とにかく人の近況を知っているんです。 私が最近 病気をして療養していると、 『最近、どこにも出かけてないみたいやけど?』 と聞いてきます。 人の家の周りを常に見張っているかのようで、正直気持ち悪いです。 出て行けばいいじゃないか と言われるかもしれませんが、 猫を飼える条件のところがほとんどなく、引越しの費用も今のところありません。 家賃を持って行くのがあまりにも嫌すぎて、先日入院もしてしまいました。 急に 銀行振り込みにしたいと言ってしまっては やはりおかしいでしょうか。 上手く、今の大家と関わらないようにするやり方はないでしょうか。 何か大家さんとのトラブルで解決された事、ありましたら、教えて下さい。 洗濯を干すだけでも 今、緊張してしまっています。 今の方は家賃は振り込みでしょうか。 大家が異常に関わってくるというのは、珍しい事ですよね? あと隣人の情報を他人に勝手にもらすのは、どうかと思うのですが・・・・。やってよい事なのでしょうか。

  • 不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

    引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  • 至急!法律に詳しい方

    私の友人からの告白です 諸事情で家賃を1ヶ月分滞納したそうです。 すると、そのアパートの大家やから待ってやる代わりにと 性的関係を迫られたと言うのです。 友人は成人です。未成年ではありません。 ただし、同意もしてません。 強姦未遂の状態のようです。 最後までは何とか阻止したみたいですが 泣き寝入りしたくないと言うので『被害届を出してみては?』と助言したのですが… 当方法律に無知で果たしてこの助言が良いのか悪いのか… この場合一番良い手段は何か知ってる方教えて下さい。 また、自宅にての強姦未遂で自宅に居たくないと言っていますが、私は既婚者の為泊める事が難しいのでこのような場合のシェルターみたいな宿泊施設があれば教えて下さい。 友人を思うと本当に不憫で… 泣き寝入りはしたくないのでお力をお貸し下さい。

  • 不動産賃貸契約書について

    賃貸契約書として大家さんと交わしていた契約内容が家賃の賃料が40000円でした。しかし、実際に請求されているのは毎月50000円ずつでした。仕事がなくなり、家賃が3ヶ月滞納となってしまい、生活保護の受給を申請しました。滞納した私が悪いことは承知ですが、生活保護費全額で家賃を払うように大家さんより言われました。滞納分は、少しでも遅れを取り戻す意思は私の方はあります。 家主より、役所に「いつ決済降りるのかしつこく確認してこい」と言われ、問い合わせを行い、確認後に家主に連絡しましたが、今度は「あんまりしつこく言ったら嫌がるで」とか、他にも私の人格までもを傷つける暴言まで、でかい声で脅迫まがいの勢いで言われました。一度は、生活保護廃止になり、また再び受給を申請する形になりましたが、特に一回目の時は、家賃を回収したいがために、働いた分の収入申告に対し、「絶対に言わないように」とのコメントも受けたこともあります。 家賃が払えなくなった私自身は悪いので、認めるしかありません。しかし、生活保護が開始になった時に支給額全額払うこと自体は、生活保護法の上ではどうなのでしょうか。あと、賃貸契約書では、賃料が40000円となっていますが、毎月50000円ずつの請求になっている分は問題ないのでしょうか。3ヶ月滞納分の支払いに対しては前向きですが、この家主とは、たとえ家賃が平常通りになったとしても、関わりたくないです。同じ区内の住所への引っ越しも考えています。夜分遅くにすいませんが、アドバイスお願いします。

  • 脅迫罪で警察に被害を訴える事が出来るでしょうか?

    周りは脅迫罪に該当するから被害届けをと言ってくれるのですが いまいち自信も無く、無駄足になっても(大雨のため)・・と思い 多くの意見を聞きたいため質問させて頂きます。 我が家は借家に住んでいます。 家賃は元々1万円でしたが数ヶ月後『資産税がきついから』と12000円にしてくれと言われ 2000円程度のUPならと、快諾し以来2年近く支払いをして来ました。 従来の大家が亡くなり、それからは長男が引き継いでいます。 我が家は元々ネットショップとオークションのみで生活をしています。 ハンドメイド商品を製作し販売をしています。 毎月安定はしませんが、それでもその生活をここへ越してくる前から5年以上続けていますし 経済的には日々の生活で余裕は全く無いものの、自分達としては 充実した生活は送れていると思っていますので、働いていない事に対しての批判はご遠慮ください。 話がややずれましたが、大家は建築関連の自営業をしています。 雇っている人は1人だけの様です。 私共が働いてない事を知ってから、すぐに大家の脅迫とも受け取れる言動に 2年以上耐えています。 ◎自分の仕事を手伝え、最低賃金位は支払う。   →大家は最低賃金を500円だと思っている様で、過去1回だけ500円を渡されました。    最近(先月)は7時間程の重労働をしたに関わらず支払いに関しては触れず    こちらも触れずで先月の手伝いに限らず500円玉以降、どんな手伝いをしても    『後で清算する』と言うばかりで1円も支払ってもらっていません。 ◎夫が仕事をするので有れば家賃を値上げする。   1万2万の話では無い、といわれています。   私達が仕事をしていない生活をしていると知ってから言い出した事です。   ◎あんたらに有る選択肢は3個だけ、その中から選べと即答で聞かれました。    1:すぐ出て行く    2:心を入れ替えて(?)手伝う    3:数万の家賃値上げ   *回答は待つつもりは無く、即答で答えろと。 ◎産業カレンダーに沿って仕事をすると言いながら   休みの日(祝日・祭日含)でも自分が暇ということも有って作業し始めて   玄関の戸を強く叩き『手伝って』と言われ、こちらの予定も一切聞き入れません。 ◎先日の手伝いで瓦をハンマーで割る作業をしている時   瓦の破片で指をざっくり深く切ってしまい縫合する様な治療になりました。   『大丈夫?』の一言も無く『手袋(軍手)をしないからだ!!』と言われ  さっさと自分は帰り、夫はそのまま瓦割りをしていました。 ◎今の住まいを壊して、その前方に新しい家を作る。   そこに住んで貰うけど、家賃の値上げはするから。     *新しく建てるといい始めたのは     今住んでいる我が家の家は非常に古く築50年程で     もう建物・家としての価値は無いから。    といわれました。    もっても後数年だろうと。 ◎以前は朝7時頃に来て玄関を強く叩き   こちらはまだ就寝中だったため気付かなかったのですが   お昼に来て      『何度来てもいない、話にならない。    玄関の戸の窓ガラス位壊してもいいんだけどね。    どうせ金出すのは俺だから。    こっちとしては憤慨なんだけど、そこんところどうなの???』と      言われました。  他書ききれない位に色々あります。  保証人問題(身内がいない)が有ってずっと引っ越せず我慢してきましたが  現在は私の友達で保証人になってあげるといってくれる人が出来て  仕事を探している最中です。  こんな大家の言動で、私や夫は自宅にいるのが不安になり  怖く、夜も寝れなくなり不眠症になりました。  (病院で受診しました)  酷い胃痛、頭痛や吐き気も伴ったりしており  次は何を言われるか分からない恐怖感がずっとあります。  私はそのストレスからIBSと診断されました。  下痢と便秘を交互に繰り返し、便秘だと5日程  下痢だと2日程続く形です。  これ以上酷くなった場合、警察へ相談したいのですが  脅迫罪で被害届けを出す事は出来ないでしょうか?  当然、大家には『貴方のやっている事を警察へ相談します』と伝えてから  警察へ行くつもりでいます。  ここを越す前(越す準備が整い次第)、訴訟を起こす予定でもいます。  慰謝料の請求も当然然りですが・・。  かなり長文になりましたが  法律の分野に詳しい方(調べて頂ける方の存在も助かります)の  ご意見をお伺いしたいです。  ヤフーの知恵袋では『手伝う位したら?』と答えをいただきましたが  強制的な労働を強いられるのは善では無いと思いますし  自分達の予定を変えてでもやらなければいけない、というのも違うと思っています。  また、手伝いは好意で行うもので大家は強制的労働だと思っています。    大家はハローワークで1人だけ雇いたいが  高い賃金を支払いたくないから、夫に手伝ってもらいたいと前に言ってきました。  色々な観点から見て頂き  あくまでも脅迫罪として被害を訴えれるか、のご意見をお願い致します。  

  • 更新時の不動産屋さんへの更新手数料について

    都内の賃貸マンションに住んでいる者です。 更新の時期が近づいてきたので大家さんに話しにいったところ、「更新してもらえるなら更新料(一ヶ月分)はいらないし、家賃も下げます。」という事でした。その際、不動産屋さんにも連絡して欲しいという事でしたので後日事情を話したところ[火災保険料]15,000円+[更新手数料]25,000円を再契約時に用意してきて欲しいという事でした。[火災保険料]は納得できるのですが[更新手数料]とは……。以前の方の質問のケースでは「支払う必要のない」というような回答も見られたのですが。今回は「更新料なし・家賃値下げ」といういい話も頂いています。家賃の支払いも手渡しなので、あまり大家さんともめたくはないのです。ただ、納得いかない25,000円は払いたくはありません。ご助言、よろしくおねがいします。

  • 不動産賃貸業って元がとれるの?

    お世話になります。 将来、不動産賃貸業(大家さん)を営みたいと考えています。 現在は建設業を営んでいます。 宮城県の田舎に住んでいます。 安い物件を自分でリフォームなどをして、安く貸して長く住んでもらえるような 考えでいます。無借金で購入して行きます。 独身(40歳)なので両親と食べていける 分あれば生活は出来ます。 今後の日本の未来はこれからもっともっと厳しい生活が 待っていると思います。 しかし、総額500万かけて購入、リフォームしても(かなり古い物件しか購入できないと思います) 40000/月×12ケ月=480000円(年間家賃) 480000×20年=960万円です。これは表面利回りで、空きの期間が0 と考えてですからあくまで机上です。 それならば4.8万/月×12ケ月=576000(年生活費) 576000×20年=11,520,000円という感じですから 預金を取り崩して生活した方が無難なような気がします。 でもこんな考えじゃ何もしない方がよくなってしまうし、 とにかく店子さんが入居してくれない事にはどうにもならないし。 大家さんってどんな感覚をもっているのでしょうね? 実質利回り20%なんて理想でしょうけどその位ないと 経営は無理のような気がします。 簡単に理解できる、説明できる事ではないでしょうが よろしくお願いします。

  • 難しい問題なのですが、法律に詳しい方お願いします。

    難しい問題なのですが、法律に詳しい方お願いします。 数ヶ月前に賃貸アパートに彼氏と住んでいました。 契約者は彼氏で、保証人が私の兄でした。 家賃の支払いは彼氏がするということで約束しました。 一年ほど住んでいたのですが、彼氏が入居すぐに職を失い家賃が滞納になりました。 私も兄もなんとか滞納分の家賃を埋めてましたが、支払いがキツい状態で払えなくなりました。 そのうち大家側に簡易裁判を起こされ、退室と滞納分の支払い日を取り決め和解となりました。 そしてその時に、こちらの希望で兄を保証人から外すということを決めてもらいました。 しかし、滞納分の家賃を決められた日に無職の彼氏が揃えられるわけもなく、結局大家さんに強制執行文を見せられたので言われた通り二日後に退室しました。 鍵を替えると言われた日に荷物の搬出が間に合わず、荷物が少し残った状態で明け渡しました。 私は、滞納分の家賃や処分費用現状回復費用はそのあと彼氏に請求が行くと思っていました。 しかし、大家さんは彼氏へ請求せず私の兄に請求しています。 兄の職場にも請求の電話を掛けてきているとのこと。 彼氏の実家も年金暮らしの親もあるのだから、彼氏側に全部請求してほしいのですがこの場合難しいでしょうか? 大家さんは彼氏の親の連絡先も知っています。 弁護士をつけても兄への請求を止めて、彼氏側に請求させることは不可能なのでしょうか?

  • 不動産売却について

    家の修理代にお金がかかり、家賃収入につながらず、むしろ貸したことにより赤字になっています。 家賃は安いので滞りなく入れてくれますが、借主本人が曲者で困っています。 借主の権利が強くなったということを知らず、うっかり法改正後に貸しました。 今は借主の方の権利が強く、出ていっていただく訳にはいかず、どうしたものか・・・・。 仮に家を出て頂くにもこちらで全て保証しなければならないようなのです。 赤字を出している現状ですべてを保証して出ていただくというのは難しいです。 仲介に入っている不動産屋も借主の言うことを丸呑みにし、要求が多く高飛車なものいいです。 家賃を下げて欲しいようなことも言ってきますが、これ以上さげることはできません。 家を売って早くスッキリしたいのですが、何か手立てはないでしょうか? 住んでる人がいる家を売るのは難しいと思われますが、それでも人が住んでいても家は売れるものなのでしょうか? 安く売却されてもいいので、とにかく手放したいと思っています。 また、現状を継続した場合の修理について、今まで言われるままに直してきたのですが・・・・家の修理はどこまで責任をもてばいいのでしょうか?命に関わる事項については大家が修理を・・・と言われているのですが、防音装置や、お風呂場などは対象になるのでしょうか?