• 締切済み

消費カロリーについて

私は、もうすぐ高校生になります。 春休みでほぼ家にいるのと、学校に行って生活するのでは、消費カロリーって結構変わってきますか? また、バスケ部に入るつもりなんですが、もし入ったら消費カロリーはどれくらい増えますか?

noname#142368

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

電車やバスに乗って通学すると、それなりにカロリーを消費します。たとえば、体重を60kgと想定すれば、電車やバスに(座れずに)立ったまま乗ると、1時間あたり136kcal消費します。これに対して、たとえば家にいて読書ばかりしていると、読書の消費カロリーは1時間あたり84kcalです。事務仕事のような椅子に座っての軽い仕事なら1時間あたり110kcalですね。  でも家で掃除(四つ這いになっての床の拭き掃除)すれば1時間あたり244kcal、炊事なら1時間あたり174kcal、草むしりなら1時間あたり198kcalです。要は体を動かしての通学や家事労働は、それなりにカロリーを消費しています。

• DIooggooID
回答No.2

消費カロリーは運動量に左右されますので、 もし、電車・バスを利用して通学していらっしゃるのであれば、 家にいる場合と比較しても、あまり違いはないと思います。 ご参考です。 http://diet.netabon.com/diet/basic/calorie_ranking.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 バス通です( ´△`) でも、家にいてほぼ座っているのと、学校へ行ってローカを歩いたりしているのとでは違ってきますよね?

回答No.1

もちろん劇的に増えますよ。 消費カロリーはトレーニングメニューと時間で変わります。 そのバスケ部の本気度によりますが 大会優勝を目指す高校なら、かなり運動量は多いはず。 ・朝飯 ・早弁 ・昼弁当 ・部活前おやつ ・部活後おやつ ・晩御飯 ガンガン食っても太れません。 実際見学されると分かると思いますが バスケ部員はガリガリさん多いです。 高校生という事で身長が伸びる事で必要なエネルギーと 日常生活+部活で消費されるカロリーは大きいです。 もちろん練習サボッタて食いまくれば即効デブります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バスケ頑張りますっ!!