飲み会が憂鬱?自然に話せる方法とは

このQ&Aのポイント
  • 飲み会が憂鬱な大学生男子。仲良くなれるチャンスだけど、話し掛けにくい人がいて緊張する。
  • 仲の良い友達と好きな人と年上の苦手な人との飲み会。人見知りで話の輪に入るのが苦手。
  • 好きな人に良い印象を与えたいけど、年上の人中心の盛り上がりに自分が浮いてしまうのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会が憂鬱です。

初めまして。大学生、男です。 今度バイト先の人達と僕、合わせて4人で飲みに行くことになったのですが、とても憂鬱です。 メンバーは、僕の仲の良い友達と、年上の苦手な人と、僕が片思いしている人です。 僕以外の3人は仲が良いですが、僕はこの年上の人がすごい苦手で話しにくいです。 相手も僕に対して話し掛けにくいと言ってました。 僕は話の輪に入っていくのも苦手で、人見知りです。 話し掛けにくいのは僕の人見知りが原因だと思います。 この人に対しては挨拶するだけでも神経使います。 元々、飲み会とか騒いだりするのが苦手で今まで数回飲み会に行きましたが、 いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 でも、今回は好きな人が来るのでその子の前では皆の輪に入って楽しく話す姿を見せたいです。 この好きな子に対してもいつも、緊張とかでぎこちなくなり、自然に話せていません。 この飲み会で自然に話せるのが仲の良い友達だけなので、神経使いすぎて疲れてしまいそうです。 好きな子と仲良くなれるチャンスなので、 できれば良い印象を与えたいのですがどうすればいいでしょうか? この年上の人が中心となると思うので、3人だけ盛り上がって僕一人浮いてしまいそうで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いきなり無理をして100%の目的を達成しようと考えるから憂鬱になるのです。 「好きな女性との飲み会に出席できるだけで良し!」と思えば気楽なもんでしょ? 普段とは違った彼女の姿が見れるのですよ。ワクワクしませんか? 飲み会で貴方が盛り上がる必要なんて無いのです。 盛り上げ役は他の人に任せて、貴方は適度に相槌を打ち、彼女の観察をすれば良いのですよ。 飲み会で盛り上がる事だけが素敵な男の条件ではありません。 飲み会の場で寡黙でマイペースなところに惹かれる女性だって居ますよ。 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。 先ずは虎穴に入ってみましょう。 プロ野球のエースピッチャーと対決できる事になった時に、ホームラン打とうなんて思わないでしょ? 打席に立ってプロの球を体感できるだけも幸せだと思いませんか? それと一緒です。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!無理に盛り上がらず、いつもの僕でいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 これができるならそれで十分。 いいところを見せなきゃと思うから憂鬱なのでしょう? 寡黙なキャラでいいではないですか。 少なくとも、人の話を遮ってペラペラしゃべるやつよりは 印象はよくなりますよ。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。僕の事を少しでも好きになってほしいです。 無口なキャラだと印象が悪くなると思ってます。 でも、変に盛り上がろうとせずいつもの自分でいようと思います。 ありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

飲み会憂鬱ですか~、分かりますよ、僕も飲み会とか人の集まる所が苦手です。 しかし、誘われて行かない訳にも行きませんよね、第一、貴方が参加しなければ一人減る 訳ですから、3人では寂しいですよね、折角誘ってくれたんですから、参加しましょう。 僕にも嫌いなタイプと苦手なタイプの人は居ます。まず、暴力的なタイプは嫌いです。 無遠慮で人を馬鹿にしたような言動をする人は嫌いです。生意気な言葉を使う人も嫌いです。 皆の前で恥ずかしい事を言う人も嫌いです。気性の荒い人が嫌いです。意地悪な人が嫌いです。 根の暗い人が苦手です。無口な人が苦手です。聞いた事にちゃんと答えてくれない人が苦手です。 口臭のする人が嫌いです。臭い匂いがして不潔な人は嫌いです。ファッションがおかしい人が苦手です。 顔つきや目つきが悪い人は苦手です。コワイ顔で睨まれるのが苦手です。性格の悪い人は苦手です。 このような人はごく少数です。僕は身奇麗にして、笑顔を絶やさずに、隣の人のお酒がなくなると 注いで上げたり、面白い話を聞いたら笑ってあげたり、美味しいものを食べて雰囲気を楽しむだけです。 会話も相手の事に興味を持ち、色々質問して上げれば、相手が色々話してくれます。 腹が立った事、面白いエピソードなど、共感して上げる事です。自分の事を聞かれた時だけ話せば良いんです。 別に緊張するほどの事はありません。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は飲み会は今日の夜なんですよね。 気にしすぎて朝から調子が悪いですが、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会で盛り上がれません。

    人見知りで、自分から話題をふったりするのが苦手です。 お酒はほぼ飲めない(カクテル一杯でめまいがするくらいです)し、仲の良い人と話すときでも聞き役が多いです。 それでも誰かが話をしている時にはちゃんと声に出して相槌をうったり、飲んでる人と同じように声をあげて笑ったりしてるんですが、毎回「大丈夫?」とか「盛り上がってないね」と言われてしまいます。 たしかにもともと人より冷めているというか、テンションの上がり下がりがないほうだと思います。 話し方も、声が小さいとよく言われます。あとは「反応が遅い」「のんびり喋る」と言われます。 先日、バイト先の人たちと初めて飲み会をしました。 自分ではかなりリラックスした状態で、自分から話したりして頑張っていたつもりなんですが、そこでもやっぱり「大丈夫?」とか「なんでそんなに冷静なの」とか言われてしまい、最終的にはべろべろに酔っぱらったパートさんに「イライラしてくる」と言われ、なんとか笑ってやり過ごしましたがけっこう泣きそうでした。 飲み会で盛り上がっているように見せるには、無理矢理でもテンションをあげて騒ぐしかないんでしょうか。 これから月イチで飲み会をするそうなので、毎回断るわけにはいかないだろうと正直困っています。 皆さんは飲み会のときに気をつかっていることなどありますか? もしあれば教えていただきたいです。

  • 憂鬱な飲み会

    会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。 すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。 先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。 その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。 どうしたら乗り切れるか・・・><;

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 飲み会でうまく話せない・・・

    こんにちは。 私は会社で面識のない他部署の人と飲んだりする機会があるのですが、 ついつい大人数の飲み会等になると、 発言できずに相槌をうつだけとかになってしまいます(>_<) 仲のいい友達との飲み会なら話は別ですが、 初対面の人と飲むとなると、人見知りな性格ゆえにどうしても一歩引いてしまうんです。 先日も飲み会がありましたが、 飲んでるうちにテーブル半々で分かれ、 盛り上げ役がいるワイワイしたテーブルではなく、 どちらかというと落ち着いた方のテーブルで、 男女2~3人と順番に個人的に会話をしてるかんじで、 ほとんど1人の男性とお話をしてました。 仲のいい友達はみんな盛り上がってるほうのテーブルにいたのですが…。 その会話も初対面なもので何を話していいかうまく分からず、 ほとんど男性の方から話を持ちかけてくれ、 それに私が返したり笑ったりする感じで、 申し訳ないなぁーと思ってしまって・・・。 性格もマイペースといわれることが多く、 つまらなそうにしてると見られることもあり、 「お前こっち来てやれよ~」なんて、 男性の先輩から気を使われたりしてしまいます(T_T) それなのに2次会のカラオケに行ったりすると、 カラオケは好きなので楽しそうに歌ったりするもんだから、 「面白い」と言われてしまい、 「変な人」という印象が最終的に残ってしまってるような気がして。。 もっと飲み会で雰囲気を壊さないよう楽しく盛り上がりたいのですが、 話し下手でテンションも高くなれないためなかなか難しいです。。 同じような方いらっしゃいますか? どんな風に克服したらよいかアドバイスお願い致します!!

  • 飲み会で孤独感・・・

    こんにちは。 来月バイト先の人たちと飲み会があります。 ほぼ同世代の集まりなので、大学のクラスコンパみたいな雰囲気になりそうです。 私は今大学一年で、春に何回かクラコンや新歓コンパに参加しましたが、あまりなじめず孤独を感じてしまいました。周りはわいわいしゃべっているけど、それに相槌を打つか、ひたすら食べる飲むしかできませんでした。 それがトラウマ?になって、今まで何回か飲み会に誘われましたが断っていました。でも私もみんなでわいわい騒ぎたいです。 今回は勇気を出して参加してみようと思います。 今度の飲み会には、仲のいい子が2、3人いるくらいで、全体と仲がいいわけではありません。 あと、いつも会話がはずまなくて困ってしまうんです。 お気づきかとは思いますが、かなり人見知りな性格です。 なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 飲み会での過ごし方

    私は飲めない人なんですけど、 みんなの輪に入りたくて飲み会には参加します。 でも今度はうまく話せなくて寂しい思いをします。 一対一だと結構話せるんですけど、 知らない人が一人でもいると人見知りしてしまいます。 なんか自分の話はあんまり面白くないみたいです。 私が話してもあんまり盛り上がりません。 もっと上手く話せて、飲み会でもみんなの雰囲気を浴するようになりたいんです。 そつなくて、盛り上がる話題をどうやって見つけていますか? 何か良い方法ありましたら 教えて下さい。 それと、やっぱり飲めないと飲み会で上手く話せないものでしょうか? ご意見下さい。

  • 飲み会について。しゃべるのが苦手です…

    大学生の女です。友達同士の少人数で飲みに行くのは普通に好きなのですが、それほど仲良い人がいるわけでもない飲み会が苦手です。人見知りするし話すのも苦手です。 最近は来年入社する会社の「内定者懇親会」ということで学生主催の飲み会(会社は関与していない)があったのですが、私はあまりしゃべれませんでした。同期となる周りの人たちは初対面でも話が弾んでいました。私も雰囲気をこわさないようにそれなりにしゃべったり笑ったりしてましたが、黙って周りの人たちの話を聞いてることが多かったです。 飲み会ってだいたいみんなテンションが高くなるんでしょうか。そして、そんな中でしゃべるのが苦手な人がいたらどう思われるでしょうか?「何とも思わない」「気を遣うのが面倒」「邪魔」「冷める」など、教えてください。 また、この前の飲み会で「こんなに明るい人たちばかりを採用する会社で私はやっていけるんだろうか」って思ってしまいました。まぁ、暗い人を採用する会社はほとんどいないだろうとは思いますが。私は間違えて採用されたのではないか、社風に合わないのではないかって思ってしまいます。やっぱり飲み会の雰囲気は会社によっても違うのでしょうか?

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 職場の飲み会が苦痛です

    ベンチャー企業ならではの若々しさのある会社で働いています。 ちなみに私自身は、現在勤めている企業に吸収された会社の人間で、正直、学生のようなノリについていけていない感があります。 同じ立場だった人は全員辞めてしまいました。 さて4月に大きな改組があり、以降一ヶ月に一度以上のペースで小規模な改組が続いています。 その度に飲み会が設けられていたのですが、前々からの自律神経失調やら腸炎やらで体調が思わしくなかったので、断り続けていました。 最近ようやく回復したので、先月行なわれた部署の飲み会に参加したのですが、 もともとお酒が嫌いで話すのも苦手で、ずっと聞いて相槌を打つだけだったためか、最初は人の輪の中にいたのですが、次第に孤立(?)してしまい、輪の中に入る切っ掛けもないので、億劫になって早退しました。 来週にも飲み会があり、しかも強制参加です。他にもボーリング大会やカラオケなどイベントごとがしょっちゅうあります。 人間関係もあるのでたまには出なければ…とは思うのですが、学生のコンパのようなノリで、ついていけず、気が滅入ります。 どうすれば楽しく参加できるでしょうか…。 仕事では、他に比べてキャリアがあるため信頼を置かれていることや、適度な忙しさもあり楽しいのですが。 アフター6だけが憂鬱です。

  • 来週の飲み会

    私の部署はお酒を飲んではじける人の集まりです。 大学生のコンパみたいな雰囲気で、一気飲みとかしょっちゅうです。 ワイワイキャピキャピ、上司も部下もみんなはじけておしゃべりです。 私はお酒が飲めないの&帰り道が遠い(1時間半)ので、いつも乾杯のビール以外はソフトドリンクを飲んでいます。 普段からおとなしい性格なのでこのノリノリの雰囲気についていけず、 話に入るのもタイミングを逃し(話す間がない)作り笑顔(バレてるかなぁ^^;)で相槌を打つのが精一杯です。あと毒舌な人が多くて時々悪口も聞こえてくるので、相槌を打ちながら向こうのチームの悪口に耳を傾けてしまったりして、目の前の人の話を聞くも上の空になることがしばしば。同じ女性の同僚は声が大きく明るくて相槌や盛り上げるのが得意でその上可愛いので、意味の無いことなのですが、私は存在感薄いなーなどと余計へこみます。 来週また部の飲み会があります。すごい憂鬱です。。 飲み会の席ではっちゃけてる人から見たらおとなしい人は見ててテンション下がるので近い席は避けたいものですか。 お酒なんかなきゃいいのにな。