飲み会が憂鬱?自然に話せる方法とは

このQ&Aのポイント
  • 飲み会が憂鬱な大学生男子。仲良くなれるチャンスだけど、話し掛けにくい人がいて緊張する。
  • 仲の良い友達と好きな人と年上の苦手な人との飲み会。人見知りで話の輪に入るのが苦手。
  • 好きな人に良い印象を与えたいけど、年上の人中心の盛り上がりに自分が浮いてしまうのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会が憂鬱です。

初めまして。大学生、男です。 今度バイト先の人達と僕、合わせて4人で飲みに行くことになったのですが、とても憂鬱です。 メンバーは、僕の仲の良い友達と、年上の苦手な人と、僕が片思いしている人です。 僕以外の3人は仲が良いですが、僕はこの年上の人がすごい苦手で話しにくいです。 相手も僕に対して話し掛けにくいと言ってました。 僕は話の輪に入っていくのも苦手で、人見知りです。 話し掛けにくいのは僕の人見知りが原因だと思います。 この人に対しては挨拶するだけでも神経使います。 元々、飲み会とか騒いだりするのが苦手で今まで数回飲み会に行きましたが、 いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 でも、今回は好きな人が来るのでその子の前では皆の輪に入って楽しく話す姿を見せたいです。 この好きな子に対してもいつも、緊張とかでぎこちなくなり、自然に話せていません。 この飲み会で自然に話せるのが仲の良い友達だけなので、神経使いすぎて疲れてしまいそうです。 好きな子と仲良くなれるチャンスなので、 できれば良い印象を与えたいのですがどうすればいいでしょうか? この年上の人が中心となると思うので、3人だけ盛り上がって僕一人浮いてしまいそうで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

いきなり無理をして100%の目的を達成しようと考えるから憂鬱になるのです。 「好きな女性との飲み会に出席できるだけで良し!」と思えば気楽なもんでしょ? 普段とは違った彼女の姿が見れるのですよ。ワクワクしませんか? 飲み会で貴方が盛り上がる必要なんて無いのです。 盛り上げ役は他の人に任せて、貴方は適度に相槌を打ち、彼女の観察をすれば良いのですよ。 飲み会で盛り上がる事だけが素敵な男の条件ではありません。 飲み会の場で寡黙でマイペースなところに惹かれる女性だって居ますよ。 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。 先ずは虎穴に入ってみましょう。 プロ野球のエースピッチャーと対決できる事になった時に、ホームラン打とうなんて思わないでしょ? 打席に立ってプロの球を体感できるだけも幸せだと思いませんか? それと一緒です。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!無理に盛り上がらず、いつもの僕でいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 これができるならそれで十分。 いいところを見せなきゃと思うから憂鬱なのでしょう? 寡黙なキャラでいいではないですか。 少なくとも、人の話を遮ってペラペラしゃべるやつよりは 印象はよくなりますよ。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。僕の事を少しでも好きになってほしいです。 無口なキャラだと印象が悪くなると思ってます。 でも、変に盛り上がろうとせずいつもの自分でいようと思います。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.1

飲み会憂鬱ですか~、分かりますよ、僕も飲み会とか人の集まる所が苦手です。 しかし、誘われて行かない訳にも行きませんよね、第一、貴方が参加しなければ一人減る 訳ですから、3人では寂しいですよね、折角誘ってくれたんですから、参加しましょう。 僕にも嫌いなタイプと苦手なタイプの人は居ます。まず、暴力的なタイプは嫌いです。 無遠慮で人を馬鹿にしたような言動をする人は嫌いです。生意気な言葉を使う人も嫌いです。 皆の前で恥ずかしい事を言う人も嫌いです。気性の荒い人が嫌いです。意地悪な人が嫌いです。 根の暗い人が苦手です。無口な人が苦手です。聞いた事にちゃんと答えてくれない人が苦手です。 口臭のする人が嫌いです。臭い匂いがして不潔な人は嫌いです。ファッションがおかしい人が苦手です。 顔つきや目つきが悪い人は苦手です。コワイ顔で睨まれるのが苦手です。性格の悪い人は苦手です。 このような人はごく少数です。僕は身奇麗にして、笑顔を絶やさずに、隣の人のお酒がなくなると 注いで上げたり、面白い話を聞いたら笑ってあげたり、美味しいものを食べて雰囲気を楽しむだけです。 会話も相手の事に興味を持ち、色々質問して上げれば、相手が色々話してくれます。 腹が立った事、面白いエピソードなど、共感して上げる事です。自分の事を聞かれた時だけ話せば良いんです。 別に緊張するほどの事はありません。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は飲み会は今日の夜なんですよね。 気にしすぎて朝から調子が悪いですが、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。