• ベストアンサー

自動車免許の更新について

知人の話ですが、パワハラと過重労働で 倒れ(意識あり)で精神科にいくと 「てんかん」と言われたそうです。(カルテにも書かれたそうです) ただ、てんかんの診断に必要な脳波検査等もされ無かったようで 私自身、医療に携わっていたことがあるので その医者に不信感を抱き、他の精神科に行くよう説得し いってもらうと 「てんかんではないよ。立派なうつ病です」 と言われたそうです。 知人が不安にしているのが免許の更新です。 2年後に迫っているそうです。 免許の更新できないのかな?

noname#130305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

本来 精神疾患がある方は、免許に関しても当局に相談されるべきなのでしょうが 精神2級の知人が数名おりますが みんな免許を持ってます。 実際更新もしてます。 自ら申告しない限り わからないというのが現状です。 その知人さんかなりまじめな方のようですね。  そんな2年も先のことなど心配などしないで まず倒れないように パニック障害など起こさぬように 少しずつでも自分がコントロールできるよう まずがんばっている自分を認めて大切にしましょうと伝えてあげてください。 あといまは どうこう考えても致し方ないから「そのときになれば何とかなるさ」って先のことは先になってから考えればいいんです。 こうしないと あーしないと とか焦っても致し方ないから いまは出来たところまでで自分自身に対し良しと認めあげられる考え方をするようにしてあげると良いとアドバイスしましょう。 まだ先のことを不安になったり 出来ない自分にいらだったりして余計悪化させるんですよ。 以前はなんなく出来たことも なかなか出来ないとか こんなはずではと落ち込むことが増えるのですが 鬱という病が出来なくさせているのだから 治すことを優先させないとならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます