• 締切済み

CAでの運転免許更新時の筆記試験?

しばらくCAに住んでいて、初めての免許更新の時期がやってきたのですが、知人から「場合によっては筆記試験が課されるかもしれない、それも新規で取るときより難しい」という噂を聞いてビビっています。 なんでも知人の知人にそういう人が実際いたそうで(又聞き情報でアレなんですが...)。 なお、更新通知は来ておらず(何故?)、たまたま免許証を見て気付きました。そこで近々DMVに出向く予定です。以前1回引っ越したんですが、そのときDMVで住所変更手続きはしました。 どなたかこの再試験(?)に関して詳しい事をご存じないでしょうか? 日本だと再試験というのはよほどのことだと思うんですが。 単なるデマなのか、あるいは違反をした者のみ課されるとか、それともランダムに受けさせられるとか... どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97028
noname#97028
回答No.4

私はカリフォルニアのアーバインに住んでいます。 免許の更新ですが、ライセンスの有効期限を過ぎてしまうとペーパー試験はあります。(たしか期間はあったと思います。)しかし、実技試験はありません。 有効期限以内に免許の更新をされたら、お金をお支払いするだけでペーパー試験も実技試験もありません。 私の場合は、カリフォルニアで免許をとり、その後にニューヨークに行っていた関係で有効期限から2年ほど過ぎてしまいました。 ですので、私はペーパー試験のみでした。確か、ペーパー試験は全部で3種類あり、そのうちの1つのテストを受けます。 通常ですと、有効期限がきれる前にDMVからレターが届くはずです。 しかし、レターが届いていないということですので、たとえ有効期限が過ぎたとしてもその旨をしっかり主張すれば、もしかしたらお金の支払いだけですむかもしれません。(私のアメリカ人の友人がそうでした。) ただ、DMVは担当する人によっても対応が違うので、融通がきく人もいればそうでない人もいるのでその点はご了承くださいね。(●^o^●)

• my3027
回答No.3

通常はWEBで更新できますが、私もそうですが住所変更をすると通知が郵送されてきません。ですので、DMVへ直接行った方が確実ですね。

• MrCandy
回答No.2

CA州在住です、 再試験はないと思います、確かインタネットで更新しました。カードでインターネット上で支払ったと思います。簡単だったのではっきり覚えていません。 確かカリフォルニア州だと、50歳と70歳になったとき再試験があると思います。免許更新のとき試験を受けます。この間違いではなにですか?

ranchodeok
質問者

補足

インターネットで更新されたということは更新通知は受け取っていらしたということですよね? CA DMVのウェブページを読んで私が理解したところでは通知が必須のようですが。 従って私はDMVのオフィスに行かねばならないようなので... 試験はともかく、DMVに直接行った場合は視力検査や指紋採取があるようで(これらは身近な人間から聞いたのでほぼ確実)、なぜインターネットで更新した場合とで差があるのか不思議ではあります。

• my3027
回答No.1

私もつい先日初めての免許更新をしました。 試験は違反等なけれればありません。DMVで手続きも出来ますし、DMVの本部のサクラメントに指定金額の小切手と指定用紙を送付すれば3週間位で郵送されてきます。

参考URL:
http://dmv.ca.gov/dl/dl_rdc.htm
ranchodeok
質問者

補足

なるほど。一般的には違反がなければ試験はないということなんですかね。自分は違反はないんですが、ランダムに検査されるとか、そんなのはないんですかね。 郵送で3週間位ですか。自分の場合は既に失効期日が迫って来ているので、DMVに行かざるを得ないように思われます。