• 締切済み

使用者の名前を変えるソフト

Win98SEです。 WordやExcelなどを起動すると、まずアプリケーション名が表示されますが、その表示されるところに使用者の名前も表示されます。その使用者の名前を変更するフリーソフトなんてものはあるのでしょうか?「ソフト使わなくてもできるよ」という方もおられましたら是非お教えください。 アンインストールしてもう一度インストールし直せばいいのですが、新しく環境設定などをしたばかりで、起動してみたら「俺の名前、違ってるじゃん!」ということになりまして……。インストールし直すのもおっくうですし。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

最近の窓の手でofficeの使用者名まで変更できるのかどうかは不案内ですが、office2000以降のスプラッシュで表示される使用者名はレジストリの一部を書き換えるだけで変更できます。 http://www.pureweb.jp/~sagi/geocity/ID/%5BOFF2000%5D%20%83Z%83b%83g%83A%83b%83v%8C%E3%82%CC%89%EF%8E%D0%96%BC%82%A8%82%E6%82%D1%8Eg%97p%8E%D2%96%BC%82%CC%95%CF%8DX%95%FB%96@.htm ちなみに、Windowsのユーザー名なら http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/08/ijikururegistry11.html

haoyan
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

• deadline
回答No.2

Word 2000/2002やExcel 2000/2002なら、[ツール]⇒[オプション]⇒[全般]タブ(Excel)または[ユーザー情報](Word)の所で変更できます。 2000より前のバージョンの場合には、レジストリを書き換えるか、再インストール。『レジストリエディタ』で間違えた名前で検索して変更するのが手っ取り早い。

haoyan
質問者

補足

Wordは直せたのですが、QuarkExpressのほうが直せなくて困っています。(レジストリエディタで検索してもヒットしませんでした) なにか良い方法はありませんでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

• rrc147
回答No.1

ソフトなら、窓の手がいいんじゃないでしょうか? 詳しくは書きませんが、窓の手を起動すると、 システムの設定画面で使用者を変更する箇所が あったとおもいます。 窓の手は他にもいろいろ機能があるので、 インストールして損はないと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
haoyan
質問者

お礼

そうでした。窓の手がありました。忘れていました。さっそく、やってみます。 ありがとうございました。

haoyan
質問者

補足

窓の手を使ってもできませんでした。なにか方法があるのでしょうか?