• 締切済み

使用者の名前を変えるソフト

Win98SEです。 WordやExcelなどを起動すると、まずアプリケーション名が表示されますが、その表示されるところに使用者の名前も表示されます。その使用者の名前を変更するフリーソフトなんてものはあるのでしょうか?「ソフト使わなくてもできるよ」という方もおられましたら是非お教えください。 アンインストールしてもう一度インストールし直せばいいのですが、新しく環境設定などをしたばかりで、起動してみたら「俺の名前、違ってるじゃん!」ということになりまして……。インストールし直すのもおっくうですし。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

最近の窓の手でofficeの使用者名まで変更できるのかどうかは不案内ですが、office2000以降のスプラッシュで表示される使用者名はレジストリの一部を書き換えるだけで変更できます。 http://www.pureweb.jp/~sagi/geocity/ID/%5BOFF2000%5D%20%83Z%83b%83g%83A%83b%83v%8C%E3%82%CC%89%EF%8E%D0%96%BC%82%A8%82%E6%82%D1%8Eg%97p%8E%D2%96%BC%82%CC%95%CF%8DX%95%FB%96@.htm ちなみに、Windowsのユーザー名なら http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/08/ijikururegistry11.html

haoyan
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

Word 2000/2002やExcel 2000/2002なら、[ツール]⇒[オプション]⇒[全般]タブ(Excel)または[ユーザー情報](Word)の所で変更できます。 2000より前のバージョンの場合には、レジストリを書き換えるか、再インストール。『レジストリエディタ』で間違えた名前で検索して変更するのが手っ取り早い。

haoyan
質問者

補足

Wordは直せたのですが、QuarkExpressのほうが直せなくて困っています。(レジストリエディタで検索してもヒットしませんでした) なにか良い方法はありませんでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • rrc147
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

ソフトなら、窓の手がいいんじゃないでしょうか? 詳しくは書きませんが、窓の手を起動すると、 システムの設定画面で使用者を変更する箇所が あったとおもいます。 窓の手は他にもいろいろ機能があるので、 インストールして損はないと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
haoyan
質問者

お礼

そうでした。窓の手がありました。忘れていました。さっそく、やってみます。 ありがとうございました。

haoyan
質問者

補足

窓の手を使ってもできませんでした。なにか方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ツール(T)からソフトの名前を消したい

    海外のフリーソフトをインストール後、IEのツールバーにある「ツール(T)」をクリックすると、そのソフトの名前が表示されるようになりました(「インターネットオプション(O)」の表示の上)。 ソフトをアンインストールしたのですが、「ツール(T)」にそのまま名前だけ残っています(クリックすると、見つかりませんというウインドウが出ます)。 この表示を消したいのですが、どうすればよいでしょうか?アンインストール後、フォルダも削除したのですが、上記のままです。 知ってる方いましたら消し方を教えてください。

  • フリーソフトで遊べない~

    全くのPC初心者なので誰か助けて下さい~ (ちなみにWIN98です) フリーソフトをダウンロードして、ファイルから出そうとすると 「(ソフトの名前)は有効なWIN32のアプリケーションではありません」 という表示が出てきます。 これは一体どうすれば良いのでしょうか? 容量が小さいのでしょうか?

  • アンインストーラー

    Win98SE~WinXPまでで使用できるアンインストールする ソフト(できればフリーソフト)を教えてください。 自分でもいろいろ探したのですがなかなかよいソフトが 見つからなかったです。 通常のアプリケーションの削除と追加では、完全に消すことができず、ショートカットやらレジストリーなどに 残ってしまいます。それらを完全に削除してくれるソフト を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 環境設定ソフト

    現在、パソコンの環境設定に関するフリーソフトを使っています。 いつまで経っても初心者は初心者ですが、サイトや雑誌などを見て多少でも自分のパソコン環境がよくなればと工夫しています。 さて、フリーソフトも色々とありますが、どうも機能が重複しているものもあり、複数のフリーソフトの使用をためらっているところです。 初心者ですので、難しい話は分かりません。 ■このような環境設定のソフトを使う際のアドバイスがあれば、お願いします。※印は現在使っているフリーソフトです。 ※Win高速化 PC+ vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html ※窓の手 vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html X-TUNE vector.co.jp/soft/win95/util/se276338.html ※デーモンバスター vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html ※EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

  • 特定のソフトが起動しなくなりました

    Win98seで今まで普通に使えていた,ソフトがある日突然,起動途中で固まり,立ち上がらなくなりました。 そのソフトをアンインストールして,再びインストールしても改善されません。 ウインドウズをセーフモードで再起動すると,そのソフトは立ち上がりますが,通常のモードで起動すると立ち上がりません。 立ち上がらないソフトは,ファイルメーカー5.5です。 OSの再インストールしかないでしょうか? 改善策がありましたら,お教え願います。

  • アプリケーションをインスト&アンインストの状態に戻せるバックアップ&復元ソフト

    私がすぐに戻したい!と思うのが、特にアプリケーションなのです。 頻繁には使わないけど、たまに使うソフトが何個かあるので、 (つまり、その時にしか使わない) インストール 又は アンインストールした状態2つをバックアップとっておいて、 すぐにどちらかの環境に戻したいと思っています。 アンインストールを完全にできないソフトもあるので、 完全に戻すために、バックアップの方法でしたいのです。 再度インストールや、アンインストールすれば?という回答はなしでお願いします。 フリーでもシェアでもいいので、できるよ!という バックアップ&復元ソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OSがWin98SE日本語版なんですが、英語版ソフトはインストールして使用できますか?

    今使ってるPCのOSがWin98SE日本版です。 英語版アプリケーションソフトは、Win98用だったら正常にインストールして使用出来ますか? 英語版のWin98でしか動かないのでしょうか?

  • WIN98SEで使っていたソフトがXPでも使用できるかどうか調べるには

    WIN98SEからXPへの移行を検討していますが、数年前のアプリケーションソフトも使用していますので、それらが使用できるかどうかわかりません。 簡単に調べる方法はないでしょうか? ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • イメージ編集ソフトが壊れた

    富士通のImageOfficeV3.1のImageViewを使用しています。 パソコンがフリーズしてから正常に動かなくなりました。 再起動したり、アンインストールして再インストールしても同じです。 開こうとしているのはtiffファイルなのですが ソフトは起動するのに肝心な画像ウィンドウが立ち上がらないのです。 ページ数を表示するバーには1/9ページなどと表示されてますし ネットワークで繋がっている他のPCから見ようとすると 既に開かれていますとメッセージが出るので 開いている状態ではあるようなのですが・・・。 OSはWin98です。 Win2000のPCとNTのPCでも誤って一度にたくさんのtiffファイルを 開こうとしてフリーズしてからイメージの表示がおかしくなりました。 大抵のソフトは再インストールすれば直ると思っていたのですが。 どうすればいいのでしょうか。 アンインストールでは消えないファイルが損傷しているのでしょうか。

  • Ban Backup ソフト

    Ban Backup フリーソフトをインストールしたのですがアイコンはデスクトップに表示されるのですが起動しようとしダブルクリックしても起動しません。Win7,を使用してます、何か他にやり方が有るのでしょうか、ご存じの方が居たら教えて下さい。

専門家に質問してみよう