• ベストアンサー

神奈川県にある原発燃料工場をご存知ですか?

最近、原子力発電所のニュースが世間を騒がせていますが、 福島県の方から、「関東の人間は福島ばっかりに押し付けやがってこんにゃろー」的意見を目にしました。 そこで思い出したのが、神奈川県横須賀市にある(株)グローバルニュークリアフュエルジャパンです。 http://www.gnfjapan.com/ ここでは原子力発電所で使う燃料を製造しています。 以外と知られていないのかな~と思ったので、質問します。 関東にも原子力関連工場があることを、ご存知でしたか? ちなみに質問者は特に熱心な原発反対派という訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あんりぇま! ココ、自衛隊の関連施設じゃなかったの?俺、てっきり海上自衛隊とかのネジ的なもの作ってる工場だと思ってたよ。だってよ、アドフィックスKKとか書いてあんだぜ。GNF-Jとかニュークリアとか、書いてあったっけ?。。。なにしろクルマでサッ。。。と通るだけだから、マジメに見てねえよ。横須賀なんて年に何回か行くだけだし。 もっとも福島の人も宮城山形以北の東北を「へっ。。。」と鼻で笑ってたけどね、3.11以前は。なにしろ東電からの土地使用料的なもので潤ってて常磐線が地味に仙台まで走ってて理論上は東京にも電車1本で出られるからって浜通りの人達ぁ「ここまでが関東!」っつってたんだけどね。。。俺は「そのうちひどいしっぺ返しがあるんじゃね?驕る平家は久しからずっつーぜ」っつってたんだけど、まさかこんな形でとは夢にも思ってなかったっす。 今まで散々東北をバカにしてたのにこの事態になって急に東北に戻るのってどうなのかな、って引っかかるっすけど個人的には他の東北5県の方々同様「昔の事は昔の事」で同情と救済と東電への豊かな東北を汚(けが)した怒りを抱いているっすけど、ね。 それはさておき、俺横浜生まれで横浜育ちでさまぁ~ず大竹・三村と同い年だけど、これは知らなかったなぁ。。。知られたら困るから看板出てなかったのかな?出てたのかな?東スポの見出しの「か?」並にちいちゃく。多分ね、横浜くんだりじゃよっぽど反原発運動してる連中じゃないと知らないと思うっすよ。ハマっ子って、驚くほど横須賀を田舎扱いしてるっすから。

Lupinus2
質問者

お礼

一般消費者向けの商品を作っているわけではないから、社名を大きく書く必要が無いのか、 あまり大っぴらにしたくないから、書いていないのか。 知らないと判らないですよね。 私は、まぁ、反原発運動に参加とまではいきませんが、そうした記事を見たりしていたので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>をご存知ですか? 知りませんでした。 熊取の施設なら知ってましたけど。 http://www.nfi.co.jp/company/kumatori.html http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/index/access.html

Lupinus2
質問者

お礼

大阪にもあるんですか。 以外とあちこちにあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

最近知りました。 あの事故から「神奈川県の放射線量はどうなんだろう?」と検索したところ、この工場周辺で測定がおこなわれていることが分かり、それで、その存在を知りました。

参考URL:
http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_datm.cgi?Area=10&Type=W
Lupinus2
質問者

お礼

ここの放射線データはけっこう貴重かもしれませんね。 地震前からずーっと計測しているでしょうから。 回答ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.2

全く知らなかった。 横須賀で原子力うんぬんと聞いたら、その後に空母だの潜水艦だのが付く物が浮かぶ。 米軍横須賀基地、こっちのが有名じゃないかな。 海側の基地だし。 ここにあの規模の津波来たらどうなるんだろ?

Lupinus2
質問者

お礼

たしかに、地震対策とかはしているでしょうが、津波が来たらどうなるんでしょうね。 基地といい、横須賀はけっこう核の町ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 東京在住ですが、まったく知りませんでした。 核を作る秘密工場だったりして・・・ それじゃあ福島の原発の二の舞になったら、 首都圏は完全にアウトじゃないですか? 横須賀市民、せいぜい知ってても神奈川県民ぐらいでしょう。 国民の生命に関わる問題なので、 少なくとも近隣の都県には広く周知して欲しいですね。

Lupinus2
質問者

お礼

仮に30キロ圏避難となっても三浦半島くらいですし、 そもそも爆発するわけでも臨界させているわけでもないので、そんなに心配することもないと思いますが、 (工場は街の真ん中、駅や学校のすぐそばですし) 過去には微量ではあるものの、被曝事故も起きているそうです。 逆に、そうしたことを知っているので、福島の原発での放射能漏れも極端に不安がってはいません。 未知の危険物質が襲ってくるとは思っていません。 ああ、あれか、くらいなもんで。 大洗に魚食べに行きたい。今ならサービスしてくれるかな?(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管轄外の県に原発がある

    東京電力は、福島県と新潟県に原子力発電所を建て首都圏に送電している。 しかし両県は東北電力の管轄だ。 なぜ東京電力は管轄外の県に原子力発電所を建てたのか? この原発で発電された電力が地元に供給されているわけではあるまい。

  • 福島の原発について

    福島県には原発(原子力発電所)が多くありますが、なぜでしょうか? あと、原発は必要だと思いますか?(ちなみに、私は必要ではないと思います。例え原発の活動を止め他の発電だけでも、充分もつと聞いたことがあるからです。危険ですしね。)

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • 原発は何のためにある

    福島原発、いまさらながら無知な質問すみません。調べてもよくわかりませんでした。原子力発電とはなんのためにあるんですか? 核を使っているんですよね?何のためにあるんですか? わたしは原発反対派とかではなくただわからないので教えてほしいだけです できればわかりやすい言葉でお願いします

  • ホントに原発で良いの?

     新政権になってにわかに原発の見直しが始まった。 福島事故で放射能を拡散させた燃料棒は、10本にも満たないだろう。そのそばで1000本近い燃料棒がプールに置かれ、安全な場所に移されるのを待っている。その危険性は余り話題になっていないのは何故だろう? 安倍新政権になって、にわかに原子力発電の国の方向として見直されている。再稼働の為の検証も不透明な中にあって不自然な話である。今ある施設を耐用年数まで使わないで廃棄するのは経済的には疑問なのだが、即、原子力発電の復活は有り得ないと思う。その理由としては現状の安全性の検証もさる事ながら、燃料棒の処分までの道筋が立ってない事もあげられる。 プルサーマル(再利用)は技術的な問題で実用化されていない。膨大な経費と時間をつぎ込んでいながら。青森県六ケ所村の再処理工場でも、再生化できない燃料棒が既に98%近い保管状況にある。年々増える燃料棒をどうするのか? 青森県知事は各発電所で保管してくれと言っている。持って来られても困る状況が発生している。 それでも安倍政権(自民党)は原子力発電を肯定するのだろうか?民間レベルでは既に代替えの発電への動き活発化していると個人的に感じる。

  • 原発は要りますか。

    東京電力福島第一原子力発電所の事故処理も良い方向になれば良いのですが、将来は石炭や水資源が多い日本では水力発電、火力発電が見直される様です。 原発が造られる理由は環境破壊が少ない事ですが、今回の人為ミスで原発は見直されるでしょう。 でも風力発電は効率が悪いし、水力発電はダム建設が必要、火力発電は化石燃料に限度がある。結局は原発に頼らざるを得ないと、私は思うのですが如何でしょうか。

  • MOX燃料とは

    MOX燃料について質問します。 その前にまず核燃料リサイクルを確認したいのですが、これは炭鉱から取ってきた天然ウランをまず加工工場にもっていき、その後原子力発電所で電気を作る。 その後に、再処理工場に持っていき、未だ使用できるウランを取り除き、再び加工工場に持っていき、再利用する。その際、5%のウランは再利用できないと聞きました。 これが核燃料リサイクルです、あってますか? 続いて、Mox燃料は、原子力発電所で使用したウラン燃料から、ウランとプラトリウムを取り出し、この二つを混合した状態で、原子力発電所に持っていき電気を作る。 あってますか? 私が考えるその際のメリットは、天然ウランの半分?くらいで、MOX燃料として原子力発電所で再利用できる!と考えているのですが、これもあっていますか? しかし、MOX燃料は放射能が天然ウランよりでると、聞いたことがあります。 アドバイスお願いします。

  • 原発以外では

    いま福島の原発はすべてまともに活動してないんですよね? 福島原発がなくても他の原子力ではない発電所を作っておぎなえないのですか? 自然への影響はわかりますが、火力発電などにくらべ原子力を置く意味ってなんですか?パワーがあるとか? 感情論ではなく教えてください

  • 放射性物質の放出。六ヶ所再処理工場は人体に悪い?

    今、東日本大地震の被災により 福島の第一原子力発電所(第一原発)から大量の放射性物質が出ていて 大変な問題になっています。 では、核燃料の再処理工場である 六ヶ所再処理工場(所在地:青森県)は現在試運転中ですが そこから出される放射性物質は、人体に悪影響を与えないのでしょうか? また、具体的にどんな放射性物質が出ていて、人体にはどのような悪影響がありますか? (今回の地震の被災によるものではなく、 核燃料を再処理することで日常的に出される放射性物質について教えてください)

  • なぜ燃料棒の露出が続いているのか

    福島第一原発について素朴な質問です。 原子炉への注水作業が続いているにもかかわらず、燃料棒の露出が続いているのはなぜですか。