• ベストアンサー

神奈川県にある原発燃料工場をご存知ですか?

最近、原子力発電所のニュースが世間を騒がせていますが、 福島県の方から、「関東の人間は福島ばっかりに押し付けやがってこんにゃろー」的意見を目にしました。 そこで思い出したのが、神奈川県横須賀市にある(株)グローバルニュークリアフュエルジャパンです。 http://www.gnfjapan.com/ ここでは原子力発電所で使う燃料を製造しています。 以外と知られていないのかな~と思ったので、質問します。 関東にも原子力関連工場があることを、ご存知でしたか? ちなみに質問者は特に熱心な原発反対派という訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あんりぇま! ココ、自衛隊の関連施設じゃなかったの?俺、てっきり海上自衛隊とかのネジ的なもの作ってる工場だと思ってたよ。だってよ、アドフィックスKKとか書いてあんだぜ。GNF-Jとかニュークリアとか、書いてあったっけ?。。。なにしろクルマでサッ。。。と通るだけだから、マジメに見てねえよ。横須賀なんて年に何回か行くだけだし。 もっとも福島の人も宮城山形以北の東北を「へっ。。。」と鼻で笑ってたけどね、3.11以前は。なにしろ東電からの土地使用料的なもので潤ってて常磐線が地味に仙台まで走ってて理論上は東京にも電車1本で出られるからって浜通りの人達ぁ「ここまでが関東!」っつってたんだけどね。。。俺は「そのうちひどいしっぺ返しがあるんじゃね?驕る平家は久しからずっつーぜ」っつってたんだけど、まさかこんな形でとは夢にも思ってなかったっす。 今まで散々東北をバカにしてたのにこの事態になって急に東北に戻るのってどうなのかな、って引っかかるっすけど個人的には他の東北5県の方々同様「昔の事は昔の事」で同情と救済と東電への豊かな東北を汚(けが)した怒りを抱いているっすけど、ね。 それはさておき、俺横浜生まれで横浜育ちでさまぁ~ず大竹・三村と同い年だけど、これは知らなかったなぁ。。。知られたら困るから看板出てなかったのかな?出てたのかな?東スポの見出しの「か?」並にちいちゃく。多分ね、横浜くんだりじゃよっぽど反原発運動してる連中じゃないと知らないと思うっすよ。ハマっ子って、驚くほど横須賀を田舎扱いしてるっすから。

Lupinus2
質問者

お礼

一般消費者向けの商品を作っているわけではないから、社名を大きく書く必要が無いのか、 あまり大っぴらにしたくないから、書いていないのか。 知らないと判らないですよね。 私は、まぁ、反原発運動に参加とまではいきませんが、そうした記事を見たりしていたので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>をご存知ですか? 知りませんでした。 熊取の施設なら知ってましたけど。 http://www.nfi.co.jp/company/kumatori.html http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/index/access.html

Lupinus2
質問者

お礼

大阪にもあるんですか。 以外とあちこちにあるんですね。 回答ありがとうございました。

• Galax01
回答No.4

最近知りました。 あの事故から「神奈川県の放射線量はどうなんだろう?」と検索したところ、この工場周辺で測定がおこなわれていることが分かり、それで、その存在を知りました。

参考URL:
http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_datm.cgi?Area=10&Type=W
Lupinus2
質問者

お礼

ここの放射線データはけっこう貴重かもしれませんね。 地震前からずーっと計測しているでしょうから。 回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.2

全く知らなかった。 横須賀で原子力うんぬんと聞いたら、その後に空母だの潜水艦だのが付く物が浮かぶ。 米軍横須賀基地、こっちのが有名じゃないかな。 海側の基地だし。 ここにあの規模の津波来たらどうなるんだろ?

Lupinus2
質問者

お礼

たしかに、地震対策とかはしているでしょうが、津波が来たらどうなるんでしょうね。 基地といい、横須賀はけっこう核の町ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 東京在住ですが、まったく知りませんでした。 核を作る秘密工場だったりして・・・ それじゃあ福島の原発の二の舞になったら、 首都圏は完全にアウトじゃないですか? 横須賀市民、せいぜい知ってても神奈川県民ぐらいでしょう。 国民の生命に関わる問題なので、 少なくとも近隣の都県には広く周知して欲しいですね。

Lupinus2
質問者

お礼

仮に30キロ圏避難となっても三浦半島くらいですし、 そもそも爆発するわけでも臨界させているわけでもないので、そんなに心配することもないと思いますが、 (工場は街の真ん中、駅や学校のすぐそばですし) 過去には微量ではあるものの、被曝事故も起きているそうです。 逆に、そうしたことを知っているので、福島の原発での放射能漏れも極端に不安がってはいません。 未知の危険物質が襲ってくるとは思っていません。 ああ、あれか、くらいなもんで。 大洗に魚食べに行きたい。今ならサービスしてくれるかな?(笑) 回答ありがとうございました。