• 締切済み

キャンセルされても、何にもできないのでしょうか?

電話で、機器の修理をAさんからBさんを紹介されて受付、訪問して部品が生産中止の為できないとBさんに電話で告げました。 Bさんから、見積りをその電話で依頼されたので、見積り金額を提示(電話で)しました。 Bさんは、検討すると言うことで、電話を切って一旦帰りました。 その夜に、AさんからBさんが注文したいということで電話がありました。 翌日、機器を注文して工事日をAさんに連絡しました。 工事の日はAさんが、立会いとの話しになりました。 工事前日になって一方的にBさんから、キャンセルとの電話がありました。 Aさんは、Bさんの親戚の方 Bさんは、遠方の為実際に会うのは無理です。 機器の注文については、Bさんに電話できちんと説明しています。 Bさんから、工事に関しては急ぎでと電話で話されています。 Bさんは、契約書ないからキャンセル(クーリングオフ)と一方的に電話を切られました。 このように、遠方で相手から急ぎと言われ、契約書ないからと言われたままで何にも反論できないのでしょうか? 私自身は、販売先のない機器が残ったままで仕入れ代を払うしかないのでしょうか? Bさんは他県に住んでいるので、まったく面識はありません。 契約書を書いてない自分が悪いのはわかりますが、あまりにも一方的な話しだったので何か対応できることがあれば、教えてほしいです。

みんなの回答

noname#132229
noname#132229
回答No.5

昔、電気工事屋をしてました(現役は引退してます)。 こんな目に幾度も会いました。 終的には口約束は無効で、仕事の発注書もしくは注文書、一番良いのは契約書が なければ、だめです。 金銭的補償は依頼者の良心だけです、人生を勉強させて戴いたと思うしか有りませんです。 日本は契約社会でなく口約束(信用)の世界ですが、訴訟を起こすと、書類がなければ だめなんです、悔しいが、それが現実かと・・・ 幸い、私の場合は、同業者が助けてくれました、時にはライバルだったのに、 手助けしてくれた同業者もいました。 日本を支えたのはは大企業にあらず、零細企業の団結力に有りと思ってました。 こんな事、質問者様には、何の回答にもなりませんですね。

kemimon
質問者

お礼

同業者には、一応声をかけさせて頂いています。 零細企業に無用な在庫は、かなり痛手です。 色々な意見など書き込んで頂けるだけでも、ありがとうございます

• nonlinia
回答No.4

営業をしているとこうした危険性は常にありますね。 工事の依頼を受けて、見積もりをして、注文を受けて、商品を発注して、 配達して、取り付け工事をして、請求書を送り、代金を頂いて、やっと一つの営業が成り立ちます。 その中間のどこで話が壊れても、大体は店側の欠損になる危険性は大きいです。 お客様は神様というのは商品を売る側より買う側の方が上位だと言うことですね。 取り付けてから代金を貰えないほうがもっと損害は大きかったとあきらめるしかないかと思います。 その危険性を少しでも少なくするためには、一つ一つ、慎重に、相手先を診断して、 時には承諾のサインや印鑑を貰うことも必要ですね。  あなたのミスは相手に一度も会っていないこと、 会っていれば相手がどんな家に住んでいて、どういう性格なのかもわかります。 また実際に取り付ける現場も確認出来てから商品を発注してもよかったと思います。 商品が何か分かりませんが、返品できないような商品の場合には余計に慎重でなくてはと思います。 契約違反だ、クーリングオフではないと、裁判は起こしても費用も日程もかかり、商売の信用度はさがります。 ここは勉強したと思って、事情を話して仕入先に返品をお願いしてはいかがでしょうか?

kemimon
質問者

お礼

品不足のところ、無理いって仕入先から仕入れているので、返品できないんですよ。 それも、無理して仕入れることは先方にも伝えています。 中間の紹介者が、以前の取引もあり親戚と言うことなので震災で急ぎと言われると、こちらも親切に対応させて頂いていた結果がこれです。 相手が県外で会えない状況で、しかも現場は見に行って確認しています。 震災詐欺みたいな感じで、腑に落ちないですね。 書き込みありがとうございました

• meitoku
回答No.3

仕入れ先へ返品をする。 「その夜に、AさんからBさんが注文したいということで電話がありました。」 Bさんへ注文の意思確認と特別に仕入れるので「返品出来ない商品」と説明をすべきでしたね。

• toteccorp
回答No.2

クーリングオフは効きませんね。 口頭で契約は成立しています。 物だけ納品してはいかがですか。 出来なければ訴えると。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 この場合クーリングオフは効かないと思いますが。。クーリングオフ はいわゆる押し売り対策であり、きちんと契約されたものはクーリン グオフ効きません。 キャンセル料を請求するのが筋だと思います。