• ベストアンサー

安静時心拍数は、どこまで下がる?

人間ドッグで、医者から「安静時心拍数が47。低いですね。普通は60~80あるんですが」と言われ、「ロードバイクに乗っているのですが、そのせいでしょうか?」と答えたら、納得してくれました。 ロードに乗っていると心拍数は下がるとは聞いていましたが、どこまで下がるの?と思い質問させていただきました。 プロだと30台とか言われますが、私は素人ですし、いくらなんでもそこまではいかないだろうとは思いますが、普通?は、どこまで下がるものなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.2

年齢や自律神経が大きく影響します。 若者は安静時心拍数が高く、年をとると低下する傾向があります。 また、あまり知られていませんが、普通の人でも夜間睡眠時などはかなり低下しています。 どこまで落ちるかと言われると年齢、体質、トレーニングレベルなどが関係してくるので何とも言えませんが、47という心拍数はそんなに心配するようなものではないと思います。マラソン選手とか水泳選手は確かに30台という人も多いようですね。 有酸素運動を習慣的に行うと、持久力が向上し、最大酸素摂取量(VO2MAX)が増大します。 最大酸素摂取量とは、酸素を体にどれだけ取り込めるかという指標です。簡単に言ってしまえば酸素の取り込み量が増大すると、その分心拍数は少なくてすむという事で、心拍数と最大酸素摂取量は相関関係があります。 ただ、勘違いしてはいけないのは、安静時心拍は年齢など各種の影響も受けやすく、他の人との比較がしにくいため、有酸素運動の運動能力の指標としては全く適していないという事です。 自分自身の運動強度や運動能力向上の判断を行うのには、相対的に判別出来れば問題がないため心拍数が利用されるわけですが、他人との比較には利用できません。 ですから有酸素運動の運動能力の指標は、有無を言わさぬ同一条件で比較できる最大酸素摂取量(VO2MAX)の方が適当と言えます。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、年齢他、いろいろな条件が重なるのですね。 VO2MAXも計ったのですが、そのときには特に聞かれず、そのままになってしまったので、結果が来たら調べてみます。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

ぼくが一番鍛えてた時で38~40ぐらいでしたねー。 現在は55~60ですけど、、、

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんが鍛えていたころで30台ですか。 羨ましいような。。。 条件がいろいろあるようで、他の方と比較はできないようですが、以前より全然低いので、「?」と思ってしまいました。 年齢もあるのでしょうが、良いほうに考えることにします。