バイクのバッテリー寿命とは?キーポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • バイクのバッテリー寿命について知りたいです。2003年に交換したバッテリーをまだ使用していますが、セルでかかりにくくなってきました。キックでの掛け始めは問題ありませんが、いつまでこのまま使えるのでしょうか?バッテリーがダメになる兆候や状態についても知りたいです。
  • バイクのバッテリー寿命について教えてください。現在、2003年に交換したバッテリーを使用しています。セルでの始動に苦労を感じており、キックでの掛け始めは問題ありません。しかし、バッテリーの起電力が落ちてきているように感じます。このままキックでの掛け始めを続けることで、まだ長く使えるのでしょうか?また、バッテリーがダメになる兆候や状態についても教えてください。
  • バイクのバッテリー寿命について教えてください。2003年に交換したバッテリーを現在も使用していますが、セルでの始動に苦労を感じるようになりました。ただ、キックでの掛け始めには問題はありません。バッテリーの起電力は少しずつ落ちてきているように感じますが、このままキックでの掛け始めを続けてもまだ使えるのでしょうか?また、バッテリーがダメになる兆候や状態についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのバッテリー寿命

2003年3月に交換したバッテリーまだ使っています。 リード90です。 流石に ここ数ヶ月セルでかかりにくかった(寒い)のでキックで掛けていました。 電圧は、未使用時(安定して) 測って12.6vあります。 移動先で、再スタート時はセルで充分かかります。 起電力は落ちてきている感じはしますが、このままキックで掛け続ければ、相当長く(セルで起電力が不要で、充電系に問題がない前提)使えるのでしょうか? 端子に白吹きがあったので、磨いて、グリスアップしています(1年前) 「ダメ」になる時はどのような状態(セルでも掛からない?)になるのでしょうか? 冬場は2-3週間に1度使用、春夏は2-3日に1度使用(毎日は使用なしです)状態。 なお、交換だけ のアドバイスは不要です。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

>電圧は、未使用時(安定して) 測って12.6vあります。 移動先で、再スタート時はセルで充分かかります。 >冬場は2-3週間に1度使用、春夏は2-3日に1度使用(毎日は使用なしです)状態。 メインキーOFFで12.6VあればONで12.1~2Vあると思うので セルの回りは若干弱くなりますが、できればそろそろ(今度の冬場) 交換したほうがいいです。 キックも多用すると中のギアが噛んだり戻りが悪くなる等の 消耗も出てくる頃なので上手にセルも併用してください。 ただ、完全にダメになってもCDI点火なのでキックでエンジンは掛かります。 http://www.honda.co.jp/news/1988/2880329.html 消耗しきって交換の目安は、セルボタン押すとカチカチするだけ 交差点でアイドリングではウインカーが点滅しなくなったりします。 ブレーキ掛けアクセル開け回転数上げれば点滅しはじめます。 この状態だと走行後電圧計ると12.2~3Vかそれ以下です。 レギュレーター(交直流電圧変換)等の電装品には良くないので あまり交換を渋ると逆に高い出費となります。 バッテリーはタイヤやブレーキ同様消耗品でこの程度のYT4L-BS互換品でも 3~5年は持ちます。¥790と送料で3年持てば約¥500/年ですので 個人的には試す価値ありと考えます。(結構売れているし保障あります) http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c290621879

Lead90
質問者

お礼

こんなに安い物が出ているとは驚きです。 これならほどほどのところで換えた方が良さそうですね。 また、まだしばらく使えそうで安心しました。 ダメになる状態もよくわかりました。 詳細に説明、紹介いただきありがとうございました、助かります。

その他の回答 (3)

• dtmaxr1
回答No.3

まあセルを使う前提ですともう限界に近いようですが・・・ 基本まともなバッテリーなら満充電時には13V以上はあります。 使い始めるバイクにセットする前に出来れば業務用で使っていなくても充電した方が長持ちしますがいまさらそんなことをいってもしょうがないので話を続けます。 バッテリー上がりがおき易い奴やバッテリーの充電時にいくら充電しても12V前後で終わる奴はもうバッテリーとしても寿命でしょう。 しかしこれはセルのみでのバイクでの話でキックが着いている奴ならヘッドライトの光量不足やウィンカーやテールなどが変な付き方をしていない状態なら使えます。 まあそんなことになったら使える使えない以前に安全性に問題があるので使用を控えた方が良いでしょう。 電力的に一番つらいのは寒いときのエンジンがあったまっていない状況の始動時がバッテリーには一番負担になるのでそのような時にはセルを使わないで最初からキックを使う方がバッテリーには優しいです。 エンジンが暖まっていない時、気温が低いにもかかわらず、セル使用時には一番電力への負担が大きいので再始動、暖かいとき等にもキックを使わない方が他の電装系に異常が出ない範囲で使っても問題ありません。 出来れば使用間隔の春夏の2,3日の時には問題ないですが、冬場の2,3週間の時にはせめて2週間に一度ぐらい家庭用の充電器で捕充電をしておいた方がバッテリーにも優しいので長持ちして使えます。 >端子に白吹きがあったので、磨いて、グリスアップしています(1年前) これは金ブラシで磨き腐食を直し、グリスは金属粉の入ったカッパーグリスを縫ったのでしょうか? 普通のグリスよりカッパー系の方が良いですよ。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ使えそうで安心しました。

• morutiroro
回答No.2

ダメになるとき。というのは、エンジンが掛からない(セルが回らない)時ですね。 もっとも、バッテリーがダメになっても特に困らないと思います。 ウインカーとかはエンジンが掛かっていれば点くのは点きますから。 現状でも、バイク屋とかで充電してもらえばもっと寿命ほ延びると思いますが。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 キックでエンジンがかかるならバッテリーが古くてもOKです。 又、再スタートセルでもかかるのなら、なおさらOKです。 わたしは、2000年代より古いスクーターを父から譲り受けました。 キックでは、かかります。しかし、新バッテリーを装着しても セルでは、かかりませんでした。 毎日乗るなら、わたしのスクーター(バッテリー)も復活できると思いますが・・・ すなわち、交換は無用だと思われます。 ご参考まで。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように乗っている方がいるとは安心しました。