ファミリーバイクのバッテリーなしで動く? キックで始動する方法と充電の可否について

このQ&Aのポイント
  • ファミリーバイクのバッテリーを交換せずにキックで始動することは可能です。ただし、充電機能が低下している可能性もあるため、注意が必要です。
  • キックで一発起動することはできますが、セルでの始動は難しい場合があります。バッテリーの交換を行わずに使用する場合、充電のために一定の距離や速度で走行する必要があります。
  • バッテリーを買うほど頻繁に使用しない場合、スタンドで充電する方法も一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリーバイク バッテリーなしでも動きますか?

レッツIISずいぶん古いけど元気で動いています。 二年ほど前バッテリーを交換しセル起動一発快調でした。 このバイクあんまり使わないので半年ばかり放置しておいたら最近 キックではかかりますが セルは無理なようです。 バッテリ買うほど使用しないので詳しい方にお聞きします そもそも キックで始動すれば バッテリー無しでも走行上支障ないものですか? 本体の充電機能が低下している可能性もあるでしょうか? 今はキックで一発起動ですが 2Km程度走行しましたが セルはまだちょっと無理なようです。 それは充電のため走行した距離や速度が足りないのでしょうか? スタンドで充電してもらう方法はありでしょうか? アドバイスお願いします

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッテリーがどれだけ消耗しているかですね。 セルが回らないとなるとかなり電気が無くなっているかと思います。 バッテリーは1回電気を消耗しきってしまうと一気に性能が落ちます。 なので車なんかでは、再充電しても早目に交換します。 バイクも同じ仕組みのバッテリーなので、仮に1回充電してもらっても直ぐに上がってしまう可能性が高いです。 充電をする機械(オルタネータ)が壊れているのかバッテリーがダメなのかはどちらかを取り替えるか点検してもらわないと解りません。 バッテリーなしの状態でもキックで始動出来れば走りはします。 しかし、ウインカーやライトなどへの送電が不安定になりますのでお勧めはしません。 もともとバッテリーの無いバイクもありますが、バッテリーを積んでるバイクとは作りが違います。 取りあえず2kmでは電機が貯まりませんので20kmくらいは乗って様子を見てみましょう。 乗らない時でも最低3カ月に1回はエンジン回した方が良いですよ。

質問者

お礼

非常に有益な回答をありがとうございました

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

一旦バッテリーを外して充電してみた方が良いですね。 バッテリーが完全に死んでいたら走行は無理でしょう。 もし走れたとしても、電球球が順次切れていきます。 バッテリーが完全に死んでいない場合は キックで始動すれば問題ないです。 発電していなければ・・・ 走行中に電気が無くなって止まります。

質問者

お礼

キックで始動します。 スマホの電池容量みたいなメータがないので、バッテリーが劣化しているのか溜まっているのか、又は実は走りだせばバッテリーなしでもいいのかと思い質問しました。 ありがとうございました