ファミリーバイクのバッテリーなしで動く? キックで始動する方法と充電の可否について

このQ&Aのポイント
  • ファミリーバイクのバッテリーを交換せずにキックで始動することは可能です。ただし、充電機能が低下している可能性もあるため、注意が必要です。
  • キックで一発起動することはできますが、セルでの始動は難しい場合があります。バッテリーの交換を行わずに使用する場合、充電のために一定の距離や速度で走行する必要があります。
  • バッテリーを買うほど頻繁に使用しない場合、スタンドで充電する方法も一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリーバイク バッテリーなしでも動きますか?

レッツIISずいぶん古いけど元気で動いています。 二年ほど前バッテリーを交換しセル起動一発快調でした。 このバイクあんまり使わないので半年ばかり放置しておいたら最近 キックではかかりますが セルは無理なようです。 バッテリ買うほど使用しないので詳しい方にお聞きします そもそも キックで始動すれば バッテリー無しでも走行上支障ないものですか? 本体の充電機能が低下している可能性もあるでしょうか? 今はキックで一発起動ですが 2Km程度走行しましたが セルはまだちょっと無理なようです。 それは充電のため走行した距離や速度が足りないのでしょうか? スタンドで充電してもらう方法はありでしょうか? アドバイスお願いします

noname#210226
noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッテリーがどれだけ消耗しているかですね。 セルが回らないとなるとかなり電気が無くなっているかと思います。 バッテリーは1回電気を消耗しきってしまうと一気に性能が落ちます。 なので車なんかでは、再充電しても早目に交換します。 バイクも同じ仕組みのバッテリーなので、仮に1回充電してもらっても直ぐに上がってしまう可能性が高いです。 充電をする機械(オルタネータ)が壊れているのかバッテリーがダメなのかはどちらかを取り替えるか点検してもらわないと解りません。 バッテリーなしの状態でもキックで始動出来れば走りはします。 しかし、ウインカーやライトなどへの送電が不安定になりますのでお勧めはしません。 もともとバッテリーの無いバイクもありますが、バッテリーを積んでるバイクとは作りが違います。 取りあえず2kmでは電機が貯まりませんので20kmくらいは乗って様子を見てみましょう。 乗らない時でも最低3カ月に1回はエンジン回した方が良いですよ。

noname#210226
質問者

お礼

非常に有益な回答をありがとうございました

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

一旦バッテリーを外して充電してみた方が良いですね。 バッテリーが完全に死んでいたら走行は無理でしょう。 もし走れたとしても、電球球が順次切れていきます。 バッテリーが完全に死んでいない場合は キックで始動すれば問題ないです。 発電していなければ・・・ 走行中に電気が無くなって止まります。

noname#210226
質問者

お礼

キックで始動します。 スマホの電池容量みたいなメータがないので、バッテリーが劣化しているのか溜まっているのか、又は実は走りだせばバッテリーなしでもいいのかと思い質問しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

  • 「バッテリーが上がる」って?(初歩的)

    原付のジョーカーに乗っています。 走行距離は3000キロを越えたくらい。 弟から譲ってもらって2年ほど乗っています。 もらった時点でセルは死んでいて、ずっとキックでエンジン始動していた(多い時で50回くらい)んですが、最近ウィンカーがつかない時があったのと、キックでもエンジンがかからなくなった事、突然エンジンが止まるようになったので、プラグとバッテリーを交換してもらいました。 それでセルでもエンジンがかかるようになって、ウィンカーもつき、エンジンも快調になりました。 でも、3日も乗らないでいると次乗ったとき”キュルキュルキュル”というだけで、もうエンジンがかからなくなって結局最初はキックで(10回くらい)かけます。 ある程度走ってからだと、またセルですぐにかかります。交換前も最初はキック20分は当たり前でしたが、あとは1発でかかりました。 最初だけかかりづらいのはどうしてなんでしょうか? また、バッテリーって3日くらいでもう上がるのが普通なんでしょうか? 「バッテリーが上がる」という原理からしてよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。

  • バッテリーあがり

    バッテリーあがりなんですが、発電機からはちゃんと電気がきてて、しかも卸したてのバッテリーと交換(もちろん補充電済)して、それでも1ヶ月くらいでバッテリーがあがるんです。数ヶ月キックで始動してましたが、この間何の気なしにセルを回したら回りました。びっくりしましたがやはり発電はしてるみたいです。でも不安なので今もキックで始動しています。 電気系はさっぱりわかりませんが、疑う場所ってどこがあるのか教えていただけませんか?参考にしたいのですが・・・ アドレス110に乗っています。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーの互換性

    セル無しキック始動で4スト12Vのバイクに小型のバッテリーを付けたいのですが指定バッテリーでない物を付けたらどの様な支障がありますか。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 原付バイクのバッテリー充電について

    YAMAHAの原付JOG CV50に乗っています。購入後1年です。 構造やバッテリーについて殆ど知識がありません。 普段は通勤用で多分4km前後を週5日、走っています。 この年末、正月休みで3日間乗らずにいたら メインスイッチが入らず、スタータースイッチもきかなくなりました。 キックでかけるとエンジンは入ったので、そのまま乗りました。 翌日もまだセルはきかず、キックでエンジンをかけ 翌々日の今日ようやくセルで入るようになりました。 (但し若干かかりにくく少し気になります。) そこで質問です。 この程度の走行の場合、一度店に持っていって バッテリーを充電してもらったほうがよいのでしょうか? それとも今走れていればそのまま使っていれば問題ないでしょうか。

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。