関東労災病院/精神科の評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 関東労災病院/精神科に通院されている方もしくはご家族にお聞きします。医師と患者の関係はどうでしょうか?
  • 母が他のメンタルクリニックに通院中ですが、医師が患者に不安をあおることばかり言っていて、苦情を言うと怒られることがあります。その医師は患者に対して優しい言葉を掛けることはほとんどありません。
  • 関東労災病院についての評判を知りたいので切り替えたい。評判が判らずこちらに投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東労災病院/精神科の評判を教えて下さい。

関東労災病院に通院されている方もしくはご家族にお聞きします 関東労災病院/精神科って医師と患者の関係はどうですか? 母が精神疾患で他のメンタルクリニックに通院中ですが、医師が患者に不安をあおる事ばかり言っていてそれについて此方が苦情を言うと「僕だって怒りたいときもある」と言っており、3/11の地震後にかかった時も「地震で不安がるな、避難所に避難しても通い続けられる、診療所は何があろうとも開けておく」と言い「地震なんてもう起きない!!」「娘さん貴方も地震で怖がるから患者さんも怖がるんだよ」と怒られました。それ以後、母が「通いたくない」と言っています。 その医師は患者に対して優しい言葉を掛けるのは数%です。患者の為を思って叱ってくれているのでしょうけど、「口角泡を飛ばす」勢いで言われても心に傷を負った人にはキツイです・・・。 徒歩圏内に関東労災があるので切り替えたいのですが、評判が判らず此方に投稿しました。

noname#141065
noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一例だけですが、評判が記載されていました。  ページの下の方に記載してあります。  このページにも書かれてありますが、労働災害を中心に見る病院なので、一般の治療が良いかどうかはご自身で判断してください。

参考URL:
http://www.kenko-shindan.net/hospital/yjchiesearch.php?query=%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%8A%B4%E7%81%BD%E7%97%85%E9%99%A2
noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

    精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。 ”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。 3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。 去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。 精神障害者手帳3級も持っています。 本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。 また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。 大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。 現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。 毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都内で評判の良い精神科の病院教えて下さい

    今まで6年通院してた病院に通えなくなってしまいました。私は、不安神経症と恐怖症の患者です。胃腸障害もあり、食べることにも苦労してます。都内で口コミや評判の良い精神科の病院ご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないてしょうか?宜しくお願いします。

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 何方か、精神科の病院の情報を教えて下さい。

    心の病の現患者に逆戻りしてしまいました。再び精神科に通院しています。けれども転院を考えています(住まいは大阪府柏原市、通院している病院は八尾市)。何方か良い精神科の病院の情報をお持ちでしたら教えて下さい。次の要素があれば注目だと思います。(1)薬の処方や副作用について説明する、(2)(初診、或は最初の処方で)イキナリ3種類以上の抗鬱薬は出さない、(3)薬がどんどん増えない、(4)薬について質問すると不機嫌にならない、(5)薬以外の対応法を知っている。以上の要素に加えて、心理学や生活指導等、様々な分野の専門家を揃え、治療とリハビリを並行して行うのが特徴の病院である。診療所やクリニック等も含みます。心療内科や神経内科等でも構いません。この様な要素を持っている病院(診療所やクリニック等も含む)をご存知の方、どんな事でも良いです。是非とも教えて下さい。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 労災の患者が敬遠されるわけは?

    病院側が、労災の患者を受け入れたがらない理由は何なのでしょうか。 裏で「この患者さん労災でしょ。」と言っているのをよく聞きます。 医師は、通院も短期間で終わらせようとする。 入院でもしようものなら、今度は医事課のほうから「はやく退院させてね」と言われる。 労災患者を受け入れると、病院側に何かデメリットがあるのですか?

  • 労災について

    精神的な病気から休職中、現在まで傷病手当てを受給していましたが、労災認定になりそうなので、診断書を書いて下さいというと、うちでは書いたことがないから他の病院へ行って下さいと。 私の友人は1つのクリニックで労災まで手続き出来ています。何故今さら他の病院へ?意味が分かりません。なにかしら資格とかが足りない医師なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 東京都の精神科の病院、クリニックを教えてください。

    母が統合失調症で都内のクリニックに通院しています。 このクリニックの先生は、多くの統合失調症の本を出されており、 本の内容にあった診療方法が、私の描いていた理想の先生でした。 (患者の話をよく聞く、薬の説明をきちんとするなど) しかし、いざ通院してみると、母の話しはろくに聞かず診療も2.3分です。 ひどいときは、パソコンの前にずっと座り母の顔も見ず、 「調子良さそうなので前と同じ薬だしときますね」→終了です。 以前、新薬が出たからと母もその薬を飲む事になったのですが、1ヶ月程で 陽性の症状が出始めました。 しかし先生はその症状に気づく事なく「調子良さそうですね~良い表情してる」なんて言っていました。病院で被害妄想っぽい話しをしているのにです! その時は私が母の現状の説明をして、再発しかけている事を訴えたのですが、 そのとたん「表情が険しいと思ったんだよね」と・・・・。 その時は以前の薬に戻したのですが、薬の量が増えたため母はしばらくの間調子が悪そうでした。 病状が落ち着いたので、薬の量も徐々に減り、母も調子が良くなって来たのですが、 今度はとんでもないくらい少ない量の薬を処方されました。 素人目にも、これはちょっと減らしすぎるんじゃないの!?というくらいです。 また再発するのが怖いので、病院を変えようかと検討中です。 そこで皆さまに質問なのですが、 都内23区の精神科で、よい病院はご存じないでしょうか? 通院なされていた方であれば、先生の特徴を教えてくだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 労災での病院について

    職場で怪我をし、その近くにある病院で看てもらったのですが今ひとつ診療に疑問があるのと通院に不便なので家の近くの病院で改めて看てもらいたいのですが労災申請の際に問題あるでしょうか? あと、会社からは労災指定病院で看てもらうように言われましたがそれ以外で看てもらう事は可能でしょうか? 調べた限りでは 指定病院でなければ先に全額自己負担で医療費を払い後で国から支給される。 指定病院は保証金のみで後で労災の書類を出すだけですむ。で合っていますか?  怪我の具合が良くなく(重傷ではないですが)焦ってますどなたかご回答お願いします。