• ベストアンサー

エクセルで、マイナスの場合一旦別のセルに

エクセルで、計算結果が 自然数の場合、そのセルに表示 マイナスの場合、ゼロを入力し(計算可能なゼロ)  計算結果(たとえば-10)を別のセルに移動する(こちらも計算可能な-10) ということはできないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.6

今のセルに =今の式 があるのを =MAX(0,今の式) に変更し,移動先のセルには =MIN(0,今の式) を入れておきます。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

計算式を入れたセルに値を入れると式は壊れる。 >別のセルに移動する 移動とはは言わない。隣のセルに-10を出しことは、隣のセルに数式・関数式を入れれば可能。 しかし元のセルを0にするのが、関数では出来ない。どうしてもやりたければVBAを使うしか無かろう。 表示形式で0に見せる手はあるが、ややこしくするだけだろう。 ーーー 基本的にエクセル関数のことが判っていない人の質問だ。 エクセル関数は、式を入れるセルの値しか決められないのだ。式を入れたセルの、左となり(別の)のセルの値は(関数では)変えられないのだ。条件数式が作れるとかの問題じゃないのだ。

• KURUMITO
回答No.4

例えばA1セルとB1セルのデータを使って引き算をする場合にC1セルには次の式を入力することでマイナスの場合には0が表示されます。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(A1-B1<0,0,A1-B1)) この式はA1セルとB1セルに数値が入力されていない場合には空白となります。 なお、答えがマイナスとなるときの値をD1セルに表示させるとしたらD1セルに次の式を入力します。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(A1-B1<0,A1-B1,"")) この式では計算結果がマイナスの時だけ表示されます。

• mu2011
回答No.3

>自然数の場合、そのセルに表示  ⇒計算結果が「0」、「小数点」の取り扱いを補足して下さい。 >計算結果(たとえば-10)を別のセルに移動する  ⇒計算結果を移動する事は関数ではできないのでマクロ(VBA)になります。   関数ならば、移動先のセルでも同様に計算結果を評価する数式を組み込むことになります。

• MackyNo1
回答No.2

>エクセルで、計算結果が 自然数の場合、そのセルに表示 マイナスの場合、ゼロを入力し(計算可能なゼロ) 計算結果が自然数以外の場合は空白表示するなら以下の数式を入力します。 =IF(INT(元の計算式)=元の計算式,IF(元の計算式>0),元の計算式,0),"") >計算結果(たとえば-10)を別のセルに移動する(こちらも計算可能な-10) 別のセルに以下の式を入力してください。 =IF(AND(INT(元の計算式)=元の計算式,元の計算式<0),元の計算式,"")

回答No.1

=if(計算式<0,0,計算式) 別のセルには =if(計算式<0,-10,計算式) これでどうです?