• 締切済み

両わき腹が痛いです。

36歳女性です。 1ヵ月ほど前から両わき腹(肋骨の下あたり)に鈍い痛みがあります。 ・微妙に痛い感じ ・痛みは5秒以内 ・両方の脇腹が痛み、不定期 ・一日に20回くらい その他の自覚症状はなく 全く健康です。 小さな子供がいるため できれば お医者さんにいきたくないです。 もし行くとすれば 近所の内科か総合病院かどちらがよいですか? また、どんな検査をすればよいですか? 総合病院は紹介状がないと1000円かかります。 時間もお金もないので 節約したいのですが なかなかどうすればよいのか分かりません。 ご意見をお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 近所の内科でいいと思います 腸とかかもしれないですが ストレスありますか?

ak_kaai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスはないと思います。 近所の内科でも大丈夫そうということなら 一度行ってみますね。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

1000円で体の状態がわかるなら、安いもんじゃないですか? 私なら迷わず病院直行しますよ。 小さなお子さんが居るからこそ、あなたは健康でなければならないのではないですか? お医者さんがよく言う言葉。 「何故もっと早く来なかったの?」 「早く来れば、酷くならずにすんだのに」…分かりますよね? 病院に行って下さいね。

ak_kaai
質問者

お礼

ごめんなさい説明不足でした… 市立病院ですといきなり行くと 診察料とは別に1000円かかるんです。 しかし 近所の内科に行って紹介状を書いてもらうのには 1000円以上かかるしどうかなぁって… 小さな金額の話でごめんなさいねぇ。 とりあえず近所のお医者さんに行きますね。

関連するQ&A

  • 右脇腹が痛い

    肋骨の下のきわの右脇腹がピキッと痛いです。ずっとではないですが、寝てる態勢や立ってても時々痛みがあります。なんなんでしょうか。健康診断上では内臓疾患などはないと思いますが…。多くても一日一回あるかないかですが、数秒です。こころあたりのある方教えて下さい。

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 右脇腹の痛み

    もう3年くらい前から、右脇腹がしばしば痛みます。 詳細は次の通りです。 ・朝、目が覚めると痛いことがよくあります。激痛で目が覚めることもあります。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません。 ・ですが、立ってじっとしたまま、動かない状態で作業をすると(わたしはビデオのカメラマンなのですが、カメラを回していたりすると)、必ずと言っていいほど痛んできます。 ・デスクワークをしているときは痛みません(かなり忙しく相当にストレスがかかっているようなときでも。)。また、歩いたりしているときは痛みません。寝不足とかのストレスもも関係ありません(痛みません) ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・医者には何度か行き、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下くらいです。高さ的にはヘソくらいでしょうか。 ・痛み方は、うまく表現できないのですが、冷たく痺れるような、ジワーッと来る痛みです。痛くて転げ回るようなタイプの痛みではないのですが、我慢しているとひどくなっていき、最後には立っていられなくなります。 ・当方、38歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「目が覚めた直後と、立ったまま動かないで仕事をしているときに限って右脇腹が痛むが、病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうものなのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 右脇腹の痛み……不安。

    私は去年末に左脇腹とその後ろの 痛みが続いたので総合病院で エコー検査、血液検査、尿検査をやりました。尿検査で細菌がでましたが特に異常はなし。泌尿器科でも エコーと尿検査をやりました。 異常なし。 そして、今月初めに総合病院で 再検査をしました。血液検査も尿検査も平気でした。 ガスが昔からたまりやすいので それかな?と言われましたが 私が不安神経症なのでMRIも 来月の中頃に予定してます。 それからしばらく治ってて また最近、痛みます。 今度は、右もです。 なんなのか怖いのと 痛みじたいは、じんわりぎゅー みたいに数秒でおさまりますが それが1日のなかで頻繁です。 痛くなるたびに、 激痛になったらどうしよう 怖い怖いと思います。 なんなのでしょうか……

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 飲んだら左わき腹に痛みが

    あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

  • 脇腹などの痛み……

    左のわき腹とその後ろあたりの痛みが 先月後半からあり、先月の終わりごろに エコー検査と、血液検査と、尿検査を総合病院でやり さらに、泌尿器赤にて、エコーと尿をやりましたが異常なし。 今月に入り、再検査でもう1度、総合病院で血液検査と尿をやりましたが異常なし。 しばらくしてあまり痛みがなくなり 最近、少し痛んだり、左にプラス右もなったりします。 かなり不安症なのでそのたびに怖くなります。 なんでしょうか? 先生からは、大きな病気が隠れてる可能性はほとんどない 念のため、心配ならMRIやろうかと言われましたので来月の中ごろに予定してます ガスがたまりやすいのでそれかなともいわれました ここ最近は右もたまに痛いので 変な病気なのかと不安で…… 不安神経症なんです…

  • 最近、左の脇腹の中が痛い

    一週間位前から左脇腹の肋骨の中が痛いのですが!肝臓?通常はお酒は飲みます。健康診断でもGTP(血液検査)は通常は40~80の値ですが、去年は275位でした。ここのところストレスで生中2杯とJOの焼酎をロックで半分位飲む日々がつずいてました。今はカンビール350mm1本ですが、なかなか病院に行く時間がなく行ってません。どなたかアドバイスをください。

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • 左脇腹に痛みがあります。本当の病名は一体何でしょう

    2週間前に微熱が出て吐き 膀胱炎の症状があったので内科にて検査し、レボフロキサシンを飲みました 点滴もしました その後右脇腹から背中まで鈍痛が慢性化し 飛んだり叩いたりすると痛みが出ます 腰にも痛みが出ました しかし再び内科検診すると叩いて痛むので所見では腎盂腎炎の可能性ありでしたが 尿検査では膀胱炎の数値あり しかし血液検査ではほぼ正常値に戻っていると言われました 脇腹の痛みの原因がわからず困っています 座っていても寝ていても、 ズキズキと痛む時があります 医者曰くガスや便秘ではないと思います とのことでした 婦人系の病気も疑いました 生理不順と不正出血ありますが関係あるかは不明です 吐き気と胃痛は収まり 脇腹の痛みのみです 考えられる病名はなんでしょう? 二週間ずっとです 緊急性がないのであれば様子をみてもいいかと思いましたが 違和感・不快感があり しばらく続くと思うと憂鬱です。

専門家に質問してみよう