• 締切済み

右のわき腹の痛み

4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 肋骨の下のあたりですと 腸がちょうど逆U型しているところのようです 腹筋が弱いと痛みが出るようですね ただ・・・肝臓の血液検査をしたほうが安心です

nu-doru
質問者

お礼

ありがとうございます 腹筋?ですか? 腸と言うことは 便秘からなんでしょうか? このまま 再診を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 右脇腹がすごくいたい

    右脇腹が痛くて病院に行って検査を受けたのですが、便秘だろうと言われました。でもラキソや浣腸下剤を飲んでもたいした量は出ず。脇腹だけが日に日に痛くて、コブラがえりしそうなぐらいの激痛が走り困っています。便秘で脇腹にこんな痛み が走ることあるのでしょうか?

  • 右脇腹の痛み

    二日前から熱が出て喉が腫れて痛み風邪と思い病院に行きました。 その時は喉の痛み止と風邪薬を処方されたのですが、昨日の夜中から右脇腹が痛み、便に白色色の粘液が混じってて今日違う病院に行ったのですが喉みられただけで右脇腹については検査されませんでした。見て欲しいのは右脇腹なのに。 これってよくあることなのでしょうか? ただ病院が外れのところだったのでしょうか?

  • 脇腹の痛みなどについて、どうしたらいいのでしょう。

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。←たまにですが。 先月にたくさん検査しました。 先月前半には尿検査・婦人科で子宮&卵巣エコー・血液検査2度←違う病院。 先月後半には腹部エコー2度←違う病院・胃カメラ・です。 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 今月前半にはまた血液検査・レントゲンです。 ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 なんなのでしょうか。もう嫌気がさします。 なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です。

  • 右脇腹から後ろの痛みが大腸?

    ここ最近、くだすような腹痛と 少し柔らかめの便だったりが 続いてます。病院で薬をもらい 3週間後に大腸カメラをやります。 去年から今年はじめにも 何度かあったのですが、右脇腹から 背中よりがじんわり、ずきん? みたいに痛むんです。やんで、痛んでの繰り返しで。 先月の中頃に、この症状も伝えて 血液検査、エコー検査をしましたが異常なし。 この右脇腹から背中よりの痛みが 大腸からきてるとしたら どんな病気なんでしょうか?

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 右脇腹の痛みに詳しい方お願いします

    12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 【右のわき腹の痛みについて】似た症状の病気があれば教えて下さい!

    いつも御世話になっています。 今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。 今回も昨日の夜から痛み出しています。 今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。 昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。 この症状は、高校生ぐらいの時に初めてなって、その時にエコー検査をしたり、レントゲンをとったり、血液検査をしましたが、特に異常はなく、対処療法で鎮痛剤をもらって帰りました。そのあと、しばらくなかったのですが、(あったとしても鈍痛程度)ここ2~3年回数が増えてきています。 なにせ、お腹が痛む時が休日の時が多く、病院に行けず、(まえ、休日に救急にかかろうと思ったら鎮痛剤しかわたせないといわれたのでいっていません)鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン)でしのげば自然とよくなったので、改めて病院にいけてない状態です。 知り合いの臨床検査技師さんにエコーを見てもらっていますが、画像的に異常はなく、毎年行っている健康検査も健康で特に指摘はされていません。 今回も、朝に痛みが治まれば、病院に行っても、「治ったからいいじゃないの?」みたいに医師にいわれて、原因がわからいまま終わりそうです。 皆さんの中で、似たような症状を持っている方。もしくは、その症状の原因に心当たりのある方は是非アドバイスを下さい。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 【具体的な症状、(gooの他の人の質問を見た限りで考えたこと)】 部位:右の乳房の下あたりから乳房の位置のわき腹あたり。(肝臓、胆嚢、肺あたり) 痛み:ご飯を食べたりや動くことが出来ないほどの痛み 外見:とくに腫れたり、発疹が出ている様子はない(帯状疱疹の可能性は低い)ぶつけたり、激しいスポーツはしていない(外傷の可能性も少ない) 日常生活の変化: ・飲み過ぎ、食べ過ぎ、の次の日になることがある。(ただし、頻度としては少ない、また今回のように2日つづくと食生活が直接の原因ではないような気がする) ・仕事のストレス(休日=仕事の休みによくなるので、可能性は低い) ・便秘気味(ではあるが、部位が腸のある部分ではない) 家族 ・同じような症状を持っている人はいない

  • 右わき腹が痛い

    2年ほど前から、子宮内膜症で半年に1回ほど、 病院で経過を見てもらっています。 右の卵巣が、4cmくらいに腫れているようで。 昨日あたりから、右のわき腹が痛いのですが、 子宮内膜症で痛いという可能性はあるのでしょうか? 痛い部分が、卵巣あたりより、上の方で、どうなんだろう・・・って 感じなのですが(^^; 肝臓あたりが痛い感じがするのですが。 痛さは、じっとしてれば、全然大丈夫なのですが、動いたり、 腰をひねったりすると、痛いです。鈍痛というのでしょうか。 週末になっても痛かったら、病院に行こうと思ってるのですが、 婦人科に行くべきか、内科に行くべきか迷ってます。 最初に婦人科で見てもらうのが無難でしょうか。

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

専門家に質問してみよう