データ入力用フォームのチェックボックスについての質問

このQ&Aのポイント
  • データ入力用のフォームで複数項目を選択するためのチェックボックスをどう格納すべきかについての質問です。
  • チェックボックスに格納される数値データを異なる形で表示する方法についての質問です。
  • 質問は2つありますが、どちらもデータ入力用フォームのチェックボックスに関する内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで2点

データ入力用のフォームについて質問があります。 チェックボックスを使い、複数項目を選択します。チェックボックスは全部で30くらい。選択条件は1つ~7つまでです。これをテーブルレコードにどう格納するか考えています。 レコードにはこのデータを格納するため6つ項目を確保しています。チェックボックスに入ったデータを前詰め(?)で入れていきたいのです。 もうひとつ。 チェックボックスは数値データを格納しています(ファイルを小さくするため)。これを取り出すとき、そのまま数値データではなく、1なら月とか2なら火とかみたいに違う形でフォームに表示したいです。どういう方法がありますか? 2つも質問、図々しいですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

何をどうやって良いのかさっぱり分からないのか、コードを書いててどの部分が上手くいかないとか、どの辺で詰まっているのでしょう。どこまで細かく答えればよいのか分かりません。 1.コード内でループをさせれば良いでしょう。  まずどのチェックボックスがTRUEかをループでチェックさせて、続いてテーブルのフィールドに対してループさせると。  ・・・ところでレコードセットとか分かりますかね? 分からないようでしたら、最初からテーブルに30列用意させておいた方が早いのではないかなと思います。 2.もう一個対比させたテーブルを作るのが良いかなと。 1,月 2,火 ・・・みたいな感じのやつ。