• 締切済み

地震 津波 原発

島崎 信也(@zakky74)の回答

回答No.6

zakky74でございます。 今、現実問題としては、日本全体が沈没してしまうかも?というくらいの危機には違いないでしょう。口でいい事を言って、中途半端な希望や期待を振りまく時ではないと思います。僕は、現実問題の危機意識を持つ事はとても重要だろうと観ています。 僕自身は、復興の方向性について見誤ると、これが一番の危機であると観ています。つまり、復旧・復元と復興は違うという事です。 >ありがとうございます。本当に、日本が一つになれればいいですね、でも、口ではいい事を言ってても、実は自分が大事って思う人が多いと思う、当たり前かもしれないけど、本当の意味での助け合いができるといいですね。 もしよろしければ、本当の意味での助け合いという事としてdebuuさんはどういう事をイメージされているのかをお聞かせ頂ければと思いますし、それの実現の難しさなどがあれば、是非教えて頂きたいなと思います。 僕からは、日本が一つになる為のキーワードを共有したいと思います。 日本は、危機と直面する時に本領が発揮される特徴があります。その危機は、大きければ大きい程の圧倒的な危機でした。歴史的に観て、沢山あります。 例えば、黒舟来航の危機には明治維新として大きな突破を見せましたし、第二次世界大戦敗戦時にはMade in Japanとして大きな突破を見せました。どちらも東洋の奇跡として称せられるくらい、あんなに小さい国が、資源の無い国が、一体そんなにも短期間にどうして・・・?・・・と世界は首をかしげる様です。 それこそが、日本の底力です。 今回の危機は、危機には違いありませんし、それも日本全体が沈没するかも?というくらいの圧倒的危機です。20年間も続く日本経済の長期沈滞と、やる気・アイディア・チャレンジの喪失があった中で、更に打撃をこうむり世界にまで影響を与えるかもというくらいの原発事故・・・もはや日本は無理だろう・・・と予測する人も多いです。 逆ですね。 日本は、こんな圧倒的な危機の中から目覚めていきます。 これから日本は、日本の心、サムライの心を取り戻し、明治維新・Made in Japanに続く新しい国家ブランドを世界に発信するでしょう。それがHeart of Japan~認識革命~。 日本の本領は、心です。 サムライの心です。 それによって、必ずこの危機を乗り越えるでしょう。 日本が一つになるには、このサムライの心によって団結し、Heart of Japan~認識革命~によって団結し、世界が日本から学びたいと思えるくらいにまで教育力・文化力を高めていく事です。 すなわち、モノ作り・製造業は中国やインドに任せて、日本は人づくり・教育文化産業に経済の中心を移動させる事です。もうアメリカ・西洋からは十分に学びました。これ以上学ぶものが他にはありませんでしょう。 今からは、日本のオリジナルである日本の心、サムライの心を産業化させていく事です。それが健康な心をグローバルスタンダード化させる事です。 そこで、日本人一人ひとりは団結していけるかと思います。 心が一つになる時代が来ていると思います。

debuu
質問者

お礼

助け合い…… 簡単には無理なんでしょうね、昔よりも他人に対して無関心な人が多い世の中では。 まず、もっと日本の技術を大事にすべきでした、安さばかりでなく日本人自身が国産を大事にできたらよかったかもしれないですね。地震で今よりもっと国産離れしそうです。 日本の会社にはもっと国の助けがあってもいいと思いませんか? 今の国は子供手当てといい微妙な政策が多い気がします、だって海外に住む子供でもOKなんでしょ?海外の子供を養子に3人位しても分からないし、朝鮮学校の無償化だの、中国の留学生にはかなりな支援があるらしいし、きちんと調べたら、かなりあるらしいよ、売国と言われてもしかたないよ。まず、国、マスコミが日本を大事にしてほしいかな、今思い付くのはこれくらいです。