• ベストアンサー

猫のダイエット

どうもうちの猫は肥満のようなので、ダイエットをさせたいと思ってます。 ちなみに今6キロくらいあります、雑種です。(おなかタルタルしてます) 何かおすすめのダイエット法はありますか? それと・・・うちの家族が全く協力的でないんです(--;)特に母。 欲しがれば欲しがるだけやるんです。「かわいそうやんかぁ~ほしがっとうのに。」とかゆって 猫の健康のためにも、母を協力的にするいい案なにかありませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも3歳で6キロ近くありお腹がタプタプしてます^^; でも人間が食べるものはほしがらないのであげたことないのですが 太り気味です。去勢の影響もあると思ってます。 なのでドライフードはカロリー軽めのものにして なるべく少しづつ量を減らしてます。 お母様の気持ちもよく分かります^^; たしかに餌皿のところで必死に鳴かれたらついつい・・・ていうのも。 「太く短く」ということですが 食べすぎが原因で内臓にも負担がかかったり色んな病気になってしまうと 病院代がかなりかかります。 慢性腎不全やその他癌などの治療で月25万ぐらいかかってしまうこともあるようです。 お母様には健康であれば病院にかかることもないので その辺りのお金がかかるところを突いてみてはいかがでしょう?

miya0717
質問者

お礼

さっそく言ってみました!! どうやら納得してくれたようです(><)まだわかりませんがw 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#130408
noname#130408
回答No.1

「猫が早く死んでもいいと?やばいよこのデブり方は。お母さんに猫触らせん!!」 と厳しく言って、猫に首輪つけて散歩したり、家の中で遊んであげてください。 散歩は1時間以上、ほんの少し早く歩かせましょう。散歩の前にはマッサージしてあげましょう。 エサは、人間の食べるものは絶対に与えない。 いつもの7割くらいの量にしましょう。 また、エサを食べた後の散歩は控えましょう。

miya0717
質問者

お礼

回答有難うございます。 母にいってみます(^^;)でも・・・「早く死んでもいいん?」と聞いても 「細く長くより太く短くやろ」とかいうんですよ。 散歩はするんですが20分くらいです。やはり犬みたいには歩いてくれません。 コツとかありますか? 参考にさせていただきます。^^