• ベストアンサー

コンピュータ名の重複

ネットワーク設定のことで質問です。 クライアントPCにネットワーク設定をした場合に、コンピュータ名がLAN内の他のPCと重複してセットアップを完了してしまった場合は、 (1)どうなってしまうのですか? (2)どうすればいいですか? (3)ネットワークの名前が違えば平気ですか? クライアントPCは、XP10台、Windows7が2台です。 LANにはサーバーが2台あり、Windows Server2003、1台は、バックアップ用、もう1台はファイルサーバーです。 外部にWebサーバーとメールサーバー。 ドメインは構築されていません。 参考URLの紹介でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>(1)どうなってしまうのですか? 同じネットワーク上で同一のコンピュータ名は使用できません。 >(2)どうすればいいですか? コンピュータ名を変更してください。 マイコンピュータのアイコンを右クリック、プロパティ、コンピュータ名のタブを開き変更してください。 >(3)ネットワークの名前が違えば平気ですか? はい、(1)でお答えしたように別のネットワーク上では同一ネームは問題ありませんが、他のPCと識別をするために-Aとか-1とかネットワーク管理者が識別しやすい名前を付けられたら。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。