• 締切済み

アパートの間取りと居住人数について

1kや1DKに家族3人(0歳、夫、私)でも契約できるのか教えて下さい。これらの間取りが元々一人暮らし専用で二人以上で住むのは無理なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

先の回答の通りだと思います。 付け加えると、設備的に一人以上住めない、住んでも不都合が起きるという物件もあります。 電気温水器の容量不足や受水槽の容量不足です。 こういう場合はオーナーがOKを出しても不都合がでて住んでいられません。

回答No.1

大丈夫なところは大丈夫、ダメなところはダメとしか言いようがありません。 1LDKでも「複数入居不可(一人暮らし専用)」の場合もありますし、1DKでも「複数入居可」の場合もあります。こればかりはオーナーさんのお気持ち次第です。 間取りよりも専有面積の方がどちらかと言うと関係してくるのかなという気もします。 ワンルームでも専有面積が広め(40m2以上とか2LDK以上並)ならご夫婦やご家族で入居なさっている方もいらっしゃいますしね。 オーナーさんの胸三寸というところが本当のところなのですが、外的条件で言うと間取りよりも「専有面積」の方が大事と思っていらした方がよろしいと思います。