• ベストアンサー

メンタルについて

現在、元々持病があり内科にて定期検査を受けてます。元々の疾患と関係なく、メンタル的なものがあり・眠剤と抗不安薬を処方頂いてます。一過性だと思うのですが、希死念慮があり内科ではなく心療内科、精神科を受診した方がいいのか分かりません。 どの程度の症状・状態からが精神科や心療内科の領域になるのでしょうか? あまり騒ぎたてたくなく、家族や掛かり付けの病院に相談する前に、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>メンタル的なものがあり、民材と抗不安剤を処方  とありますが、これは元々持病があり内科  での受診なのでしょうか?  この内科が「かかりつけの病院」なのでしょうか?  であるならば、一番よく知っている内科に相談するのが最初だと思います。  あなたの状態を一番よく知っているのですから。  もし、私が、その内科医ならば、この質問は非常に悲しい質問ですね。  私を信用していないのですから。  医師は専門科はありますが、医師として国家資格を持っています。特別な薬以外はほとんど医師免許で出すことができます。どの科にかかった方が良いかも含めて、相談して良い人だと思っています。  あえて言うなら、抗不安剤をもらう時点で、心療内科か精神科ですよね。 希死念慮が出ている時点で、精神科入院ですよね。    あまり自分で考えずに、医師を信頼した方が良いと思います。

TANTON55
質問者

お礼

shaikensenterさん お答え頂きありがとうございます。今診て頂いてる先生には、今までもとてもお世話になっており・・一過性の気持ちだとしたら、お騒がせしたくないのが正直な気持ちです。むしろ信頼してるので、病んでると思われたら嫌だなって思いこちらで先に質問してしまいました。身体に関わることなので、素直にお話してみたいと思います。 客観的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

希死念慮があるという事で 精神科受診をオススメします。 人と話すのが苦手なら心療内科より 精神科の方が良いかなと思います。 症状的にも精神科が良いと思います。 お大事に(^^)/

TANTON55
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 よく先生に相談してみます。精神科、ご参考にさせて頂きます。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  基本的には心療内科は心身症等が守備範囲です。  隠語のような感じで「心療内科」と書く方が多いのですが、いわゆる神経症でもなんでも精神科です。昔は良く「神経科」とか云う人が多かったです。  不眠なども基本的に精神科が守備がうまいというか、専門家でカウンセリング的な能力も強いと思いますので、精神科をお勧めします。  気楽に行ってみましょう!

TANTON55
質問者

お礼

詳しくご解答頂きありがとうございました。 心療内科や精神科、色々あるのですね。 全然知りませんでした。

• arasara
回答No.1

希死念慮だけで十分です。 なるべく早く、専門医に診てもらいましょう。

TANTON55
質問者

お礼

arsaraさん、 お早いご解答ありがとうございました。 ご参考にさせて頂きます。