• ベストアンサー

胃腸の不具合からくる、背中の痛みを解決したいです

胃の調子が悪いのか、最近背中が痛くて寝付けません。食生活の見直しをしたいと思っているのですが胃をいたわるようなメニューなどあれば教えていただけないでしょうか。

  • sAh0
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホントに胃が悪いのですか?背部痛の場合他にも心臓疾患やすい臓の場合もありますので、一度病院で診察を受けた方がいいかも? もし胃が悪いのであれば、食事療法も教えてもらえますよ、管理栄養士がいますので。

sAh0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、病院で診察を受けてみたいと思います。 なんとなく、そのままにしてしまっているので一度きちんと見てもらうようにします。

関連するQ&A

  • 背中が重い

    最近背中が痛いとまでいかないんですが、重っ苦しいんです。朝起きる時からです。押しても痛くはないんですが。丁度胃の裏側の背骨の両側です。最初は胃の調子が悪く内科の病院に行ったんですが、特別なことは無くストレスかもと言うことで胃腸薬をもらってきました。1週間薬を飲んで胃の調子はだいぶいいんですが、空腹になると背中がつらいんです。食べると一時てきには楽になるんですが。

  • 胃腸が悪いと背中が痛くなる?

    近頃悩みが多く、食後しばらくして胃のあたりが痛くなる事があり胃腸に潰瘍が出来ているかもしれないと思います。又背骨の両側が張ってきてツボ押しをするのですが、パンパンに張れて痛くてたまらなくなります。背中の痛みも胃腸の病気の症状なんでしょうか?

  • 背中

    背中ににきびのような物が何個かできています ないときもあるのですが 最近ひどい感じです なぜできるのですか? 食生活に問題があるのですか? 教えて下さい

  • お酒を飲むと背中が痛い。

    最近めっきりお酒に弱くなりました。 お酒を飲み過ぎると背中がいたくなります。何か原因がありのでしょうか?? 胃下垂なので常に胃が調子良くないのでそのせいなのでしょうか? 3年前に胃が痛いのが続いたので胃カメラをのんだら胃はすごい綺麗で他の臓器じゃないかといわれたこともあったのですが、他だとしたらどこを検査したらいいのでしょうか?

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 背中右側の痛み?鈍痛?

    40代女性、タバコもアルコール、ジュース類飲まずです。 回答よろしくお願いします。 2年前にバセドウ病と診断されましたが薬が効いていまして今のところバセドウの抗体?らしいのが消えていると言われこのままの調子で少しの薬でもう少し頑張るよう指示を受けました。 バセドウ病でも痩せることなくここ5年で10キロほど太り今年に入ってから脂肪肝と診断されました。 肝臓数値は2年間高くも薬やバセドウとせいではないとも診断されています。 なので体重を落とすよう言われましたので食生活見直しとウォーキングで5キロ減らせました。 バセドウの数値を測るので2ヶ月に1度は血液検査をするのですがASTとALTは常に平均値、ALPはこの2年間だいたい400前後、γ-GTも100前後です。でも2月に脂肪肝と言われたので食生活見直しで3月の血液検査で初めて肝臓数値平均値だったのですが油断をしてしまい先週の5月の血液検査ではまた451と104になってしまいました。 甲状腺の先生も肝臓の先生も余り気にならないのか間食止めてもう少し痩せたら治る治る!ってニコニコしながら話します。 でもここ数日間は背中右側に鈍痛がありますし何となく胃も気持ち悪い様な気もしますし。胆汁うっ帯と脂肪肝は40代~の女性に多いみたいでまだまだダイエットをやっていこうと思っています。祖父は70代に肝臓がんで、叔父も肝硬変で40代終わりに亡くなっているので自分もそうなるのかなぁと考えてしまいます。その背中の痛みも心配ですので近いうちにまた診察してもらおうとは思っていますが診察してもらう前に少し不安を取り除けたらと質問させていただきました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み、胃腸の違和感…

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。今回質問させて頂くのは、最近の体調についてです。 去年の秋頃にみぞおちの痛みのようなものを感じ、病院を受診しましたが、検査なしで『逆流性食道炎だろう』ということで胃の薬をもらい、飲んだらしばらく落ち着きました。 しかし、やはりみぞおちの違和感が気になる…だけど、ずっと気になるかと言えばそうでもなく、ふとした時に触ってしまうような感じでした。あまり気にせず今日まで至っていました。 もともと学生の頃から胃もたれがしやすい方なのですが、ここ最近はすぐ胃もたれをするように…。もたれないこともあるのですが、もたれることがほとんどのような…胃が痛いような膨満感のような違和感も続き、さらに背中の痛みも加わりました。背中が痛くて重いのは、元々私が凝りやすく肩や背中が鉄板のようだ、と言われるくらい固いのですが、凝りのせいなのか、それとも内臓の方なのか…。 昨日やはり気になったので、胃腸科へ行きましたが、検査は考えずとりあえず薬で様子を見ましょうということになり、薬をもらって終わりました。凝りのせいもあるのか…と思い、今日マッサージへ行き、ほぐしに行きましたが…。 今の主な私の症状を挙げると、 ◎背中の痛み(全体的に) ◎みぞおち、胸、胃腸の違和感(痛み、張り) ◎食べ物を飲み込む時、たまに胸らへんで痛む ◎数日前からげっぷ時に背中が痛む(主に左) ◎耳鳴り(右耳でゴーッとした、重い感じ) です。 色々調べるのも良くないのですが、ヒットするのは胃がん、食道がん、膵臓がん…病院を受診しても検査をしていないので、がんなどになっていて進行していたらと思うと本当に怖いです。 何か考えられる病気はありますでしょうか?怖いですが、考えられるものを知っておき、薬で効果が出ない時には即再受診を考えております。病院の先生や知っている方、経験談など、どんなことでも回答して頂けたら助かります。

  • 悪寒、胃腸の具合も悪いみたい。。。

    3日ほど前から悪寒があります。 ストレスのせいか胃も少し痛くなることがあり、腸もあまり調子よくないみたい。 胃の痛みなどはかすかなものですが、悪寒がとても気になります。 肩こりが酷く、かなり凝っているので、それも関係してるのかと思えます。 悪寒と凝りが最も辛いです。 夜、悪寒にいいかと思ってバファリンを飲んでます。 とにかく悪寒がなおらないのでどうにかしたいのですが、何かアドバイスお願いします。

  • 胃腸炎でこれから気をつけること

    先週、酷い下痢で胃腸炎と診断されました。 最近特に忙しく、食生活の外食だらけでしたし、むちうちや花粉症で毎日薬を飲んでいたので胃が持たなかったのかもしれません。 今は、処方された薬で楽になったのですが、これから気をつけることはありますか? 花見に良い時期になり、来週末に酒が飲みたです。 胃が弱い方は、飲む前に何か対処してますか?

  • 胃腸の具合

    元々胃腸が弱く数年前に大腸検査(カメラ)を受けました。 それまでは便秘に苦しんでいましたが この検査をきっかけに激しい下痢をするようになりました。 この事を医者に話すと過敏性腸症候群という病気で完治は無いとのこと その後、数年にわたり下痢止め等を処方されだましだまし現在に至ります 今ではこの症状はだいぶ楽にはなっていますが 時々発作のように腹痛を伴う下痢をします さらに下痢止めの副作用かここのところ胃の具合が非常に悪く 胃カメラ検査を受けたのですが異常なしと診断され 結果機能性ディプペプシア?と診断されました。 そこで 医療に詳しい方にご相談なのですが 1)大腸カメラ検査をすると腸の調子が変になる事はありますか? 2)便秘だった人が検査によっていきなり下痢になることはあるのでしょうか? 3)下痢止めで(腸の運動を抑制する薬)で胃の調子が悪くなることはありますか? 4)カメラ検査のリスクについて詳しい方のアドバイスお願いします 私自身、大腸カメラの検査が原因でいろんな事が起きているような気がしていまして 現在カメラ検査(大腸/胃)をした所とは別病院へ通っています 確かに症状と病名は合っていると思いますとその別の医師も言います 何かストレスを抱えていませんか?と訪ねられますが 仕事やプライベートは比較的落ち着いていますし特に強くかんじる事はないです 今の一番のストレスは胃腸の不調です。 再度 その医師の所で再度検査をした方が良いのでしょうか? 通常は数日、長くて一月程度で症状は取れてしまうと思うのですが いまはPPIと胃の運動を助ける薬、整腸剤で様子見の感じです。

専門家に質問してみよう