• ベストアンサー

お酒を飲むと背中が痛い。

最近めっきりお酒に弱くなりました。 お酒を飲み過ぎると背中がいたくなります。何か原因がありのでしょうか?? 胃下垂なので常に胃が調子良くないのでそのせいなのでしょうか? 3年前に胃が痛いのが続いたので胃カメラをのんだら胃はすごい綺麗で他の臓器じゃないかといわれたこともあったのですが、他だとしたらどこを検査したらいいのでしょうか?

noname#19184
noname#19184
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合は、血液検査で一発で出ました。 あの値そのものはあまりあてにならない、と言う話を聞いたこともあります。 いずれにせよ、内科の診察を受けて、必要なら精密検査を受けることをお勧めします。 お大事に。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度もすみません! 一度二日酔いがひどい、酒によわくなったって内科にいったのですが 血液検査で異常がなかったのでそれでおわりでした。 anonymous1さんは血液検査ですぐでてたのですか?? 肝機能の所みればいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

[飲みすぎる][背中が痛くなる]、抽象的に過ぎて判然としないのですが、長年の春と秋の健康診断のデータに問題がないとしますと……長時間、背中に無理な姿勢がつづいて疲労で筋肉に痛みを覚えるのかもしれない、とも思えます。左党の人の中には背骨を胸側に湾曲させた前傾のような姿勢で飲んでおられる人を多々見かけます。このような姿勢が長時間つづけば背筋に痛みを感じても不思議ではありませんね。 できれば、飲み過ぎにせよ、背中の痛みにせよ、適量の何%増しとか背中のどの部位の背筋 or 背骨が、キリキリ刺しこむように痛むとかといったように、具体的に書いていただければ理解し易いとおもいます。アナタさまはご自分の文書を読んで具体的な情報を読み取れますか?  肝臓は痛みを感じない臓器といわれているのですが……いずれにせよ、総合病院で診察して貰うことをお勧めします。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かく書かなくてすみません。 春と秋の健康診断ではなくて、心療内科にかかっているのでそこでの血液検査でGTPなどに問題はなかったということです。 20代後半女です。 週1回飲むか飲まないかです。 昨日は日本酒1ごう程度と、カクテル2杯と焼酎1杯とテキーラ1杯です。適量がどれくらいわからないので。 飲んでいる途中から背中は痛くなります。ずきずきした感じです。 我慢できないほど痛いってことはありません。

回答No.1

もしかして、背中の真ん中ではなくて、どちらかに寄っていませんか? だとしたら、肝臓の可能性高いです。(私も以前にやりました。) 内科で症状を話して見てもらうことをお勧めします。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! 背中の右側が痛いです。 肝臓なんですかね。。 他の所で血液検査したのですが血液検査では問題なかったのですが。 専門的な検査しなきゃわからないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 背中の痛みと嘔吐

    もうここ四日位、嘔吐に悩まされています 何か食べたり飲んだりすると胃が痛くなるので 殆ど飲食をいていないので嘔吐と言っても胃液しかでません。 普段は胃痛は感じられないのですが、吐き気と胃から食道へのむかむか感が消えず、 常に嘔吐したい気分です。 また背中全体が痛く座っているのが困難です。 胃については検査の為、胃カメラを飲むことになったのですが この背中の痛みは一体なにが原因なのでしょう? 整形外科ではなんの問題もありませんでした 内臓からきているとも考えられますか? 何科で何の検査をしてもらえば良いのか分かりません。

  • 胃カメラの結果

    先日、胃カメラをしました。その結果は特に何も無でした。が・・・ 胃カメラで検査している時、胃の一部を指して「膨らんでいるね」と言われました。「原因は?」と聞くと「胃の外側から他の臓器が胃を押している」と言われました。 みぞおちの鈍痛、背中の鈍痛、左脇腹の鈍痛、膨満感があり、胃カメラをしました。 胃カメラで胃に異常は無いと言われましたが、『膨らみ』が気になっています。外側から押しているって簡単に言われましたが、それは近くの他の臓器が腫れているという可能性は無いのでしょうか? 胃カメラをして1ヶ月半ほど経って、胃の薬も飲んでいますが、いっこうに良くならず、病院に行っても同じ薬をもらえるだけ。医師を信用できないとかではなく、検査をしてくれないです。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みと胃の張り

    私は28歳の女性です。 最近、背骨の左辺りが痛みます。お酒を飲むと余計に痛みが出ます。痛みの種類としては『凝り』に似た感じです。手をげんこつにして軽く叩くと胃に痛みが響いて抜けていく感じがします。恥ずかしいのですがガスも抜けます。背中に痛みを感じるようになる前から常に胃が張っているというか、ガスがたまって少し苦しいと言う感じはありました。 でも、その胃の苦しさも背中を叩くと、緩和される気がします。 この事から推測出来る事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • みぞおちを押すと背中が痛む

    30代男性。 みぞおちを押すと背中が痛みます。 元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。 呼吸も少し苦しいような気もします。 膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

  • 数ヵ月前から左側の胃の違和感と、左側背中の痛みに悩んでいます。

    数ヵ月前から左側の胃の違和感と、左側背中の痛みに悩んでいます。 胃腸科に受診し、胃カメラに血液検査、すい臓エコーをしてもらったのですが、結果は胃が荒れていて炎症を起こしているとのことでした。 薬を飲み続けると胃の痛みはなくなったものの、左背中の痛みが消えません。 最近は咳も少しでるような気がするし胸が軽く苦しかったりもします。 息がしにくい時などもあります。 出産を2年半前に経験しています、持病なし。 体型は普通です。 お酒わ飲みませんが、タバコは1日10本ほど。 現在23歳です。 癌家系ではないのですが、肺癌の心配をしています、その他に疑わしい病気などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 整骨院、胃下垂。

    先日整骨院に「自律神経を整えたい」と背術をうけたのですが(脳貧血に似た症状に悩まされているため)私をそこに連れていった彼氏が「胃下垂なんじゃないかと思ってる」と口を出してしまって「胃下垂」の診断を素直に信じられません。 触って胃下垂がわかるなんてしりませんでした……触診で少し触って「胃下垂だねぇ、五センチくらいは下がってるよ!」と言われましたがこれ信じるべきですか? 彼氏が胃下垂だと言ったのに乗っかられただけなのでしょうか…? 先生には失礼ですがバリウムなどの写真にとるタイプの検査をしないとわからないものだと認識していたので……。 胃下垂のせいで胃の下に位置する臓器が圧迫され、臓器からあちこちに不具合が生じ、自律神経もイカれてる、胃が治ればもう何も心配ない……そんなものですか…? ご意見願います……。

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

専門家に質問してみよう