公務員試験 心理職の受験資格

このQ&Aのポイント
  • 公務員の心理職を目指すためには、大学で心理学を専攻している必要があるのでしょうか?家庭裁判所調査官や国家一種二種と地方上級の心理職について、必要な資格について知りたい。
  • 公務員の心理職を目指すためには、大学で心理学を専攻する必要があるのでしょうか?家庭裁判所調査官や国家一種二種と地方上級の心理職について、資格について詳しく知りたい。
  • 公務員の心理職を受験するにあたり、大学で心理学を専攻している必要があるのか知りたいです。家庭裁判所調査官や国家一種二種と地方上級の心理職について、必要な資格について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験 心理職の受験資格

公務員の心理職を目指している者です。 何か人と密接に関わることの出来るお仕事がしたいと思い、この仕事に辿り着きました。(まだ漠然としてはいますが) 色々調べていくうちに、興味を持ったのは、家庭裁判所調査官、国家一種二種と地方上級の心理職です。 現在私は、大学の工学部に通っており、心理学などは専攻しいなく、独学で勉強しています。 どこかの質問板で、「心理職に就くには、大学で心理学などを専攻しているのか必須」という回答がありました。 その後、自分で調べてみたのですが信頼出来るような情報が無く、困っています。 家庭裁判所調査官、国家一種二種と地方上級の心理職を受験するにあたり、上記のような資格は必要なのでしょうか。 分かる範囲でかまわないので、ご返答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130416
回答No.1

http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/saiyo_h1_siken.html 家庭裁判所調査官 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken01_3.pdf 国家公務員 資格が必要というよりも、「それだけの専門知識が要求される」ということ。 現に「エール出版」だったかな? から、合格体験記が出版されています。 独学で勉強できるなら、私の回答程度は自分で調べられますよね。 どういう情報なら信用できるのかな?

st_lp_tl
質問者

補足

すみません。色々調べていくうちに、疑心暗鬼になってしまっているので。 ちなみに地方上級に関しても同様でしょうか? 各地域で違いがあると思うので一概には言えないと思いますが。 今までにそのような受験資格が課されたことはありますでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

地方上級での「心理職」であれば、採用が毎年あるのか? あったとしても少数でしょう。 東京都で3人だったかな。http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/2012/selectioninformation/section_1b/employment.php 東京都↑

st_lp_tl
質問者

お礼

ありがとうございました。