• ベストアンサー

大切にしているって

はじめまして。 私は30代後半、夫40代半ばです。 夫が私から大切にされていない、何かしてくれているか?と聞かれたのですが、漠然と大切にしているつもりですが、何をしているかと言われたら、何も思いつきませんでした。夫はかなり神経質で口うるさく、私は夫の事を好きとはいえないので、そういう気持ちが夫に伝わったのでしょうか。また、みなさんが旦那さんを大切に思ってやっている事などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.3

59歳の主婦です。 夫に逆らわないことじゃないでしょうか? 私は、たとえば 夫から 天ぷら揚げてるときに 「おーい」と呼ばれたら、すぐに夫の元に行きます。 それが、たとえ「テレビのリモコンが見つからない」や 「お茶が飲みたい」とかであっても、 リモコンくらい自分で探してよ!! と思って 「今、天ぷら揚げてるから少し、待ってて」とかは言いません。 「少し、待ってて!」は、夫より天ぷらが 大事!ということに なるからです。 良く、夫婦で意見が違って喧嘩になるい、、、とかいうのを 聞きますけど、「奥さんも、何もご主人を怒らせてまで 自分の意見を押し通さなくてもいいのに、、」と と思ってしまいます。 夫婦の生活上の意見の違いなんて 妻が夫を怒らせてまで 押し通すほどのこともないように思います。 明日から、常にニコニコとした笑顔を夫に向けて 何か夫に呼ばれたら 「はい!」と間髪を入れずに返事をして、夫に向かって 「ニコッ」と笑顔をかえして「ポン!」と、お尻をあげて すぐに動かれたらいいのではないでしょうか? 「今、天ぷらあげてるのだから(今、○○してるから) ちょっと待ってよ!! というのでは、ご主人は 寂しく感じられると思いますよ。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供(今は4歳)が生まれてからは娘中心になって夫の事は後回しか自分でやってくださいとなっていました。夫にも気を配るのは大切ですね。 ご主人を怒らせてまで自分の意見を押し通さなくてもいいのに、、という所を読んで、そうだなと思いました。ムキになっていた部分もあるかもしれません。

その他の回答 (5)

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答に、さらに付け加える形になりますが。 夫の親への気配りをする。 お歳暮お中元、父の日母の日、誕生日など 「今年は何を贈ろうか?」と 自分から夫へ話を出す。 一緒に選びに行く。 (かといって、夫から全権委任は受けないようにはしています。 親のことは実子が動く。がスタンスです。) 広告や雑誌などを見ているときに 「あなたにこういう服が似合いそうね」 「今年はこういう服が流行なんだって。あなたもどう?」など 実際に買う買わないは別として、 「あなたを素敵にしたい」という気持ちを見せる。 夫の誕生日や結婚記念日、バレンタインデーなどに 欲しい物はないかあれこれ聞き出そうとする。 季節の変わり目に、夫の好物の食材を買って 料理する。 私が体質的に受け付けない食材であっても、夫のためだけに作る。 夫が考え事をしているときや、 仕事中は話しかけない。 掃除機もかけない、TVも音を小さくする。 夫からの帰るメールには 必ず「お疲れ様でした」や「気をつけて帰って来て」や「待ってます」を入れる。 毎日でも。 夫を必ず笑顔で見送り、笑顔で迎える。 夫から夜求められた時は 絶対に断らない。 体調不良の時は、あらかじめ体調が悪い事を はっきり伝えます。 頭が痛くて気分が悪い、おなかが痛くて気分が悪い。 具体的に伝えます。 黙っておいて、相手に察してというのは無理です。 黙っていて、夫が求めてきた時に「具合が悪い」と断ると 男性は「言っておいてくれれば誘わなかったのに。」と思うし 恥をかいたとも思うでしょう。 断られるというのは正当な理由があっても、傷つく物です。 夫が誘う前に「御前様、今夜の夜伽はどうかご勘弁くださりませ・・。」など 時代劇がかった言い方をすれば 「うむ。うむ。大義である。」と笑って終わりです。 夫をSEXの事で恥をかかさないように気を配ります。 無事に事が終った後は 何度も有難う有難うと言いますね。 私は幸せだとも。 また、夜中にトイレなどに起きたときに 夫の布団をかけなおしたり、おなかが出ていたらしまったりします。 「むにゃむにゃ・・アリガト・・。」と言っていますが 翌朝は覚えていないようです。 男性の多くは SEXで女性が大満足している様子を 見せてくれると 自分を受け入れて大事にしてくれていると、 自己評価が高くなり、女性から尊重されている 大事にされていると、感じることが多いようです。 男性はまずSEXありき。 女性は日頃の平常時の小さい大事にされている感が 積み重なっていって、はじめて「SEXしようかな」と思えるのですが、 男性はまずSEXがあると「大事にされている」と思うから 「女性の事も大事にしようかな」と思う構造のようですよ。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 SEXですが…子供が生まれて以来レスになってしまっています。私もそういう気分になりませんし、夫も一切誘ってきません。やはりSEXがないのは夫婦として不自然ですよね。

• barcalore
回答No.5

自分も仕事をし、夫を大事にはしていませんが、でも自分が家にいる時に 夫が帰ってきたら、「お帰りなさい、お疲れ様でした」と笑顔で迎える。 様子を見て、何気なく声がけする。 何か話したいことがあるようだったら、聞き手になって話を聞く。 夫の好きなものを料理する。 40代半ばでしたら身体も無理が利かなくなってきますから、 疲れているようだったらマッサージをしてあげる。 体調が悪いようだったら、様子を聞いて対応する。 神経質な御主人でしたら、家ではリラックス、くつろげるように 雰囲気を作られてはいかがでしょう。 また感謝の気持ちを言葉で伝える。そんなところでしょうか? 特別なことをするわけではなく、思いが伝わればいいと思います。 他人と一緒に暮らすのだから、そのための潤滑油のようなものですし、 男の人は世話を焼いてもらっているというのが 意外と嬉しいようです。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 夫は、まさに色々世話をやいてもらうのが好きなようです。夫が喜ぶような事を考えてしてあげようと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

旦那の様子を見て 体調や気持ちを判断してます 疲れを貯めさせないように ストレス作らせないようにしてます けど私も引けないところは自分を通しますがね

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫をサポートする気持ちを、もっと持たねばいけませんね。

• minn00001
回答No.2

30代既婚共働きです。 家事は主婦の仕事だから大切以前、といわれるとなんかつらいものがありますけど・・。 私の場合はしいていうなら「言葉」でしょうか。 例えば同じ食事を作るのでも、彼がちょっと疲れていたりすれば 「風邪引いてるんじゃない?ほら、あったいもの作ったよ。」 「今日はあなたの好きな○○が安かったから、買ってきたよー。」 「血行をよくするには○○がいいんだって。早速作ってみたけど美味しい?」とか。 常にあなたのこと気にしてるよ、心配してるよ、とアピールすると同じ家事をしていても、相手の満足度が変わってきます。 他には、高額のもので欲しいものが同時にあったとき、先に買っていいよ、ってゆずってあげるとか。すると申し訳ないな、と思うみたいで自分でやっぱりいいや、ってあきらめたりします。 なんとなく、おっしゃるとおりご質問者様の旦那様は愛情が感じられなくて寂しいのかな、って思います。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉は足りていなかったと思います。私が夫のためにしたことは、どんどん伝えていこうと思います。だまっていたらわかりませんよね…。

• tyunjyuni
回答No.1

彼と結婚前提で同棲しています。 日々の生活そのものではないかな?と。。。 彼の為に洗濯をし、掃除をし、買い物をして食事を作り、一緒に食べ、一緒に寝る。 休日には一緒に行きたいところに行って、やりたいことをする。 お互いに一人になりたいときには、そう言って一人でしたいことをする(あまりない光景ですが) 生活に必要なことは、自分のためでもありますが、彼を大切に思わなければ手を抜きまくるでしょうね。 私が仕事等で出来ないときには、彼がいろいろやってくれます。 大切に思っていない相手に、何かしてあげようとは思わないのでしょうか。 だんな様が大切にされていると感じないのであれば、聞いてみてはどうでしょう? 何をされたら大切にされていると感じるのか? まぁ、普通の生活でしないことを要求されたら、私だったら自分でも何か要求しますが。。。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯や食事作りなど家事にまつわる事は主婦の仕事なので、大切以前の問題だそうです。。。 それ以外で、何かと聞かれました。 夫に聞いてみるのもいいかもしれませんね。