• 締切済み

パート終了しましたが気持ちの切り替えができません

コロナ禍でパートが終了になってしまいました。 9年近く勤めた職場で、私の人生で一番長い職場です。 仕方ない事とは分かっていますが、私もまだ何年もここで働くつもりでしたので急にこんな事になって気持ちの整理がつきません。 40代も半ばになったのに、元々環境の変化ですぐご飯が食べられなくなるヘタレです(+_+) 夫がいるので、すぐ働かないと生活がひっ迫する!という状況ではありませんが…毎日仕事検索はしていますが、なかなか気持ちがついていきません…他の職場で働く自分が想像できないというか…。 皆さんはこんな事ありますか? あった場合、どのくらいで気持ちの切り替えは出来ましたか?

みんなの回答

回答No.2

私はありませんが、知人はリーマンショックの時に派遣契約を切られて二か月ぐらいはちょっとショックな様子でしたね。仲の良い人もけっこういたようだったので。 たぶんほとんどの人が長く働いた職場をいきなり辞めることになったら同じような気持ちになると思います。 だいたいは新しい職場で働き始めてしばらくすると気持ちの切り替えはできているようでした。新しい職場に問題がなければ、の話ですが。

• agehage
回答No.1

これはあなたの人生にとってマイナスのことでしょうか? 同じ状況でもチャンスだと思う人もいるはずです しばらくの間はやってみたかった趣味に没頭できる!とか、資格をとってもっといい仕事に着こう!とか、上を見て考えることもできるはずです 気持ちの切り替えが上手な人は、こんなふうに考えるのかもしれません そんな考えをしてみてはどうでしょう