情報処理系の学部がある大学・短大

このQ&Aのポイント
  • 23区内、神奈川(神奈川県を地図で見て、4分割した時の右上にあたる部分ぐらいなら通学できるかなと思っています)
  • 大学進学の選択としては4年制大学・短大、どちらでもいいかなと考えていますができたら4年制に行きたいと考えています。
  • 私が通学できる圏内の短大または大学で情報処理の学部がある学校あったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報処理系の学部がある大学・短大

私は東京都在住(品川区・大田区・目黒区あたり)です。 通学できる圏内としては 23区内、神奈川(神奈川県を地図で見て、4分割した時の右上にあたる部分ぐらいなら通学できるかなと思っています) 大学進学の選択としては 4年制大学・短大、どちらでもいいかなと考えていますが できたら4年制に行きたいと考えています。 私の中では大学を卒業したいというよりも 学びたい分野があるので、それを学ぶために大学に行きたいと考えているので 専門学校とかで、学びたい分野が学べるのであれば、それでもいいかなと思っています。 (ただ、私は、高校を卒業していないので(高卒認定保持です)、一応、高卒認定を持っていれば、 企業とかでも高卒と同等と認められ給与も同じだけというところもありますが、全部の企業がそういうわけでもないので、そうなると中卒と同等となってしまうので、短大だけでも出たほうがいいのかなとは考えています) で、学びたいのは情報処理です。 昔から行きたいと考えていたのは 東海大学の情報処理学部情報メディア学科です。 http://www.u-tokai.ac.jp/undergraduate/information_and_telecommu/information_media_technol/educational/index.html ここの大学は情報処理学部の中に4つの学科があるのですが 学科の紹介ページを見てみたところ、その中でも、情報メディア学科が私の学びたいことに近いと考えています。 ただ、学費の面でも色々あって 私立だし4年間でけっこうな額になります。 また私は幼稚園から高校まで、1回も学生生活が成功したことはありません。 幼稚園・小学校・中学校、はすべて、不登校時期がありました(期間から考えると登校していた日数のほうが多いのですが・・・) 高校も結局中退になってしまいました。 勉強についていけないとか、いじめとかそういう原因は無く、私でも理由が分かりません(なぜか行けなくなってしまったとしか言いようがありません) なので大学こそはリタイアせずに!と思っていますが ここまでこう学校生活を失敗していると大学も不安だらけで。 通学のこととかもありますし。 で、昔から行きたいと思っていたのが東海大だったので それ以外の大学等で情報処理系の学部があるという情報を私は全く持っていません。 私が通学できる圏内の 短大または大学で情報処理の学部がある学校あったら教えてください。 通学時間はもちろんそうなのですが、 乗り換えとか、駅からの時間とか 色々なのを見比べて最終的に決定したほうがいいかなと思っているので、教えてください。 母的には東大行けば学費も安いし!なんて言ってますが 今更東大は無理です。 万が一入れても、その後が・・・続かないかなと。 偏差値的には強化によってばらつきがありますが 50程度はあります。 (調べる機関によっても偏差値変わってくるんですがね・・) 行きたい大学の偏差値としては35あたりが望みです。 東海大学は42と、私の望みよりは高いので心配なのですが (勉強はしますが、安全圏に行けば落第の心配も減るかなと思いまして。 高校もそうして決めたので) (実際の自分の偏差値より10以上下のところに入りました。勉強も無理なくついていけて、楽だったんですが・・・続きませんでしたけど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

1.情報処理系の「学部」でないと困るの?そこには何か目的があるのですか? 通常は、学科や専攻で十分だと思うんですが。 野菜を八百屋で買ってもスーパーの野菜売り場で買っても、通常はどちらでも困らないでしょう。 八百屋でなくて困る理由があるのか無いのか。 同様に、情報処理系の「学部」でないと困る理由があるのか無いのか。 また、普通に考ると、  a)プログラミング等々の原理から教えそうな難関大学理工学系統  b)もうちょっと実践的な内容を教えそうな中堅以下の大学の理工学系統  c)就職予備校?専門学校?のような会社ウケすることを教えるので精一杯の低レベル大学理工学系統  d)コンピューターやソフトの使い方、を教えてくれる、ほぼ文系の大学 とありそうな気がしますが、あなたの希望はどれ? 2.あなたの学力は? 偏差値ってほんと色々です。 高校受験の偏差値50だと、本当に偏差値35の大学に行けるかどうかが順当でしょうし。 そもそも中退をしているわけで、じゃぁ全課程学んでいるのか、学力はどうなのかというのは無視できません。 センター試験過去問を解いてみてください。何割取れるのか。 3.偏差値35の大学はお勧めできかねます。 まともな進学校の学習内容が身に付いていない、という折り紙付きの連中が集まるところ、という意味です。 それでも高校生のど真ん中付近の学力なんでしょうが。 あなたが会社なら、そんな人採りたいでしょうか? 4. > 万が一入れても、その後が・・・続かないかなと。 そりゃ東大でも東海大でも同じでしょう。 5. > 勉強はしますが、安全圏に行けば落第の心配も減るかなと思いまして 仮に落第しなくても、就職の際に大学名で弾かれる可能性が高くなるでしょう。 そもそも将来どうするつもりなのでしょうか? それによって方向性が決まり、それから大学を決めるのだと思います。

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 将来何になりたいからこの大学に入りました。 という場合と 何を学びたいからこの大学に入りました。 という場合もあると思います。(特に目的はなく、入るという人もいるかと思いますが) 私は情報処理を学びたいから大学に入ります。 就職の際に大学名で弾かれる可能性が高くなるとのことですが 確かに就職の時は高卒、大卒で変わってくると思いますし 大卒でもFランクの大学なら、そこまで意味はないのかもしれませんが 専門的なことを大学で学びたいと思っています。 参考書とかを購入して、家で勉強しようと思えばできるのかもしれませんが 先生がいて教えてもらうのとはやっぱり違うし。 高校受験の偏差値と大学の偏差値は違ってくるのは分かります。 高校レベルで50ですから、大学レベルだといくつか分かりません。 一応今年のセンター試験は新聞に載っていたので解いて、自己採点をしてみました。 センター試験のHPの平均点から大体の偏差値を見ると やってみた強化では45~50ぐらいの間でした。 情報処理の学部にこだわっているわけではありませんが 学科が情報処理であればいいと思っていますが そういう学部であればより本格的に学べるかなと。 東海大のオープンキャンパス行ってみましたが、良い感じしましたので。 できればaがいいですが、bレベルでもいいかなと。 bレベルの大学を卒業すれば、その後、もっと学びたいと思えば、難しい専門書などを購入して 学べるだけの知識が身につくと思うので。

その他の回答 (3)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

そうね。悪かったはでもさ >一応言っておきますが この質問は私の通学圏内の大学・短大で情報処理の学部があるところを教えてください と言っているのであって →無知の局地だな。。Fラン大学を希望で情報処理って田舎は多いが  君の通学圏内ではないな。そもそも専門学校選んだほうがマシなのも知らんのか? >高校を中退した理由は飽きたからではありません。 飽きっぽいというわけでもないし、お金もたくさんかかっているので、飽きたという理由で私は学校は辞めません。 →だからさ。なんで理由が言えないの? >質問してる以前の内容を質問(回答)されても困ります。 そこは書かないという前提ですから(こういう質問サイトは普通そうだと思いますが) →それも無しに答えても同じこと繰り返すだろうなって話だよ。 >こういうふうに高圧的に書くのはよくないと思います。 人にどうこういう前に、書き言葉を直してください。 話し言葉でたくさん書かれていて、不愉快です。 あなたより私は年下かもしれませんが、こういう場所では年齢関係なく、敬語は入れるべきです。 →こういうこともあること知らんかったの?  だったいるかわからんけどお友達と相談する術身に付けたほうがよかったかもね。  もしくは予備校で。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

無駄にプライドだけは高いよねぇ・・・。 じゃ教えてあげるよ。 >回答の意味が分かりません。 質問している内容と違う回答はおやめください。 →"質問してる以前の内容"を指摘してるんだけどね。。 >勉強は得意ではありませんが、バカではないと思っています。 成績的には中の中レベルです。 →偏差値35を中の中というんだね?初めて聞いたよ。 >理由が分からないというのはそういう意味ではないのですが・・・ なぜ理由が分からないと社会人も無理ということになるのですか? →自己解析をしてるのかって聞いてる。  社会人も理由もわからず辞めるんじゃないか、さてまた、何かぶつかっても理由がわからないで  片づける気でないかと思ったのでそう聞いてる。  いいんだよ。自分が解析済みですってはっきり言えるんだったらそれはそれで。 >一番ダメなのはいじめとか、勉強についていけないとかいうくだらない理由で学校に行けなくなる人だと思いますがね。 →それもまずいけど・・・。  じゃぁ自分の理由がわからなくて学校辞めたことが崇高な理由ですと言いたいわけ?  辞めることに序列付けるなよな。辞めたらその君が言ってるクダラナイ理由で辞めた連中と同列。 >統計的には、今の時代、不登校になる大半が 理由不明、なんとなくということだそうです。 なんとなくという中にも根底には結局理由があるというのがほとんどだそうですが。 →でも君はわかんないんでしょ?  それともこんなところじゃそこまで聞いて質問はしたくないってことでしょうか? 出来れば教えてほしい、回答者として聞いてる話。 ・小学校から高校まで同じこと繰り返してるのだったら解決しなくてどうやって大学行くんだよって まず聞いてるんだけどさ。 >(勉強はしますが、安全圏に行けば落第の心配も減るかなと思いまして。 高校もそうして決めたので) →とあるけど、大学は行かない奴が落第するところなんだけど。  だから君みたいになんとなく行かなくなるタイプがやばいんじゃないの?  (よっぽどFランクみたいなところで  寄付金積めば、成績にしてくるところあるんだけど・・) >(実際の自分の偏差値より10以上下のところに入りました。勉強も無理なくついていけて、楽だったんですが・・・続きませんでしたけど) →でしょ?勉強が出来ようが学校行ってない、勉強も止まってるって言ったら誰でも続かないんだよね?  飽きっぽいの君は?だとすると大学で同じこと繰り返さない自信ある? 続きません。ってただ単に飽きっぽいだけでないわけ?

ramu9999
質問者

補足

一応言っておきますが この質問は私の通学圏内の大学・短大で情報処理の学部があるところを教えてください と言っているのであって こういう話をするために質問しているのではありません。 高校を中退した理由は飽きたからではありません。 飽きっぽいというわけでもないし、お金もたくさんかかっているので、飽きたという理由で私は学校は辞めません。 後、私の偏差値は35ではありません(これはあくまでも大学のレベル的に35ぐらいのところがいいというわけであって) 後、この質問は不特定多数の方が見られるので そんな事細かく自分のことをさらけ出したくはないので、ただ全く書かないのもダメかなと思い、少し書いただけです。 質問してる以前の内容を質問(回答)されても困ります。 そこは書かないという前提ですから(こういう質問サイトは普通そうだと思いますが) こういうふうに高圧的に書くのはよくないと思います。 人にどうこういう前に、書き言葉を直してください。 話し言葉でたくさん書かれていて、不愉快です。 あなたより私は年下かもしれませんが、こういう場所では年齢関係なく、敬語は入れるべきです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

取りとめないことみんなに聞いてもらいたいのはわかるが・・・。 お母さんもポジティブな方でいいねぇ・・・。 下手すると鬱っぽくなってる場合が多いのにね。 たださ。 ここで読んでる他人はさらにわからないんだけどさ。。 >高校も結局中退になってしまいました。 勉強についていけないとか、いじめとかそういう原因は無く、私でも理由が分かりません(なぜか行けなくなってしまったとしか言いようがありません) →理由がわからないってのは一番ダメじゃんか?  理由がわかりませんって、言われると社会人も無理そうな気がするよ。 はっきり言うと見つめること出来ないんなら馬鹿じゃねぇのか?って読んでて思う。 理由がわからないけどお年頃になったから大学行っても同じこと繰り返すだけじゃないのかね?

ramu9999
質問者

補足

回答の意味が分かりません。 質問している内容と違う回答はおやめください。 勉強は得意ではありませんが、バカではないと思っています。 成績的には中の中レベルです。 理由が分からないというのはそういう意味ではないのですが・・・ なぜ理由が分からないと社会人も無理ということになるのですか? 一番ダメなのはいじめとか、勉強についていけないとかいうくだらない理由で学校に行けなくなる人だと思いますがね。 統計的には、今の時代、不登校になる大半が 理由不明、なんとなくということだそうです。 なんとなくという中にも根底には結局理由があるというのがほとんどだそうですが。

関連するQ&A

  • 経営を学びたい…短大?四大?

    はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • こんなに変わった!高校、短大、大学の偏差値

    現役世代とその親世代とでは、こんなに学校の偏差値って変わるものなのでしょうか? 短大でも偏差値60以上なども 昔はたくさんあったのに、誰もが納得の名門短大部門でも、偏差値40台になってしまっているとか、、、久しぶりに見て、衝撃というよりショックでした。短大に対して偏見意見も書かれているコミュニティなどもあり... 私たち現在の親世代の頃は、よほど優秀な大学を出ない限り、潰されたり仕事はなかったり、大卒女子は生意気と思われてしまう傾向にあったのは 確かかも知れません。 そして短大とはいっても、偏差値70あたりの短大までありましたし、短大2年制とは言っても、私の出身短大などは、大学もあり、大学4年間で取得すれば良い単位を、短大は非常に厳しく、2年間で全て取得しなければならない、というカリキュラムであったため、当時の偏差値は割と高かったですし、単位が取得出来ずに留年する生徒さんもいました。 また、多くの女性は、そんなに優秀な大学に進学出来るのでなければ、短大の方が好まれ、少し社会で働きすぐ結婚してしまう女性が多かった時代 であったことは確かです。 同時に、大手企業では、大卒と短大卒のお給料に差があるのと同様に、高校、専門卒と、短大卒の間にも、給与の差もあった時代でした。 ゆとり教育で学力が 全体的に下がっているからなのか?  と思えば、昔偏差値が40にすらも満たなかったような学校が、偏差値70とか書かれていたり?には、さすがに嘘~、サイト制作者側の間違い? というくらいの差です。 親戚の方から 兄妹の出身学歴を優秀な学校を出て、、、とやたらほめられたので、(実際は行かなくてもいいような、、、と言われてしまう3流以下の短大)嫌味を言われた?のだとずっと思っていました。が、それで納得しました。 昔5流くらいだった高校、短大、大卒の人も、優秀だったんだー、と思われてしまいそう、、、に高い偏差値を書かれていたり、その反対、こんな有名大学、短大なのに、たいしたことないんじゃない、、、と思われてしまいそうなものもあり。 学歴がどんなに優秀でも、社会に出たら使えない人もいるとか かなり言われていた時代もありましたし、偏差値がすべてではありませんが、 それにしても、みなさんも 出身学歴の当時の偏差値と 現在の偏差値 大幅に変わり過ぎでしょうと、驚いた方、いらっしゃいませんか?

  • 短大の偏差値

    20歳の男です。 現在通信制の高校に在籍しているのですが、高校に通ってもう5年かかっています。自分の中であまり高校に行く気がしません。 そこで高卒認定を受けて短大に行こうと思います。 質問なのですが、行こうと思う短大の偏差値は39なのですがこの偏差値は大体どのぐらいの学力が必要なのでしょうか?

  • 大学か短大どちらにしようか迷っています

    こんにちは、宜しくお願い致します。 当方今24歳で今年の10月に25歳になります。 高校を卒業してすぐにボクサーを目指したのですが プロにはなったものの目の怪我で著しく視力が下がり 今年の2月にボクシングをやめました。。 そこで就職しようか迷っているのですが やはり高卒ではなかなか就職口がなく、大学に行こうか迷っています ですが卒業すると29歳ですしそれなら短大にしようか迷っています。 大卒でも29歳なら就職は厳しいですか? それなら短大に行ったほうがいいでしょうか? 勉強は英語と国語はずっとしていましたので 何とか入れる大学はありそうです。 全然大学のこと等がわかりませんので どんな些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 短大のレベルはどうなってるんですか?大学は偏差値あるけど…

    姉妹校のある学校ありますよね。 A大学があってA短期大学とあるように。 例えば、A大学がレベル{偏差値}高いと{学部によって違うけど、全体を見て}その姉妹校であるA短期大学も、レベル{偏差値}高い方になるんですか? 高校の時、学校推薦の条件として、成績○.○以上と言うのがあって、レベル高い方の大学の姉妹校である短大は、他のより条件が高かったので。

  • 短大か四年制大学か

    高校生ですが、将来受けるのに、短大にするか四年制大学に するか迷っています、現在は短大の数も少なく、通学に不便な 様です、四年制なら近くにあるのですが、家の経済状態を考えると 二の足を踏みます、何かいい方法は無いでしょうか、又、卒業後 の就職にはどちらが有利かという面でも悩んでいます、どうなんでしょ う?、教えて下さい

  • 大学・短大・専門学校卒は就職に有利?!

    カテ違いかもしれませんがお聞きします!! 大学・短大・専門学校にいろんな理由で行けない方が 多いと思いますが、 (1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか?? そんなに求めるのでしょうか? (2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか? (3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか? わかる方、説明をお願いします!

  • JR東海のプロフェッショナル職(短大卒)は女性しか採らないの?

    現在、短大進学を考えていて将来はJR東海の運輸系に就職したいと思っているのですがJR東海の採用情報を見てみると短大卒のプロフェッショナル職は過去4年間で採用者167人中、男性はたった二人。 これは短大卒は基本的に女性しか採らないということでしょうか?それとも男性の就職希望者が少ないだけでしょうか? 運転士になるには高卒が一番いいのかもしれませんが、高校は昨年春から休学中で現在の高校に戻るつもりはなく、大学進学も家庭の事情上ちょっと無理で、もし高校からJR東海に入るとすれば再び2年から編入で同年代より1年遅れでの卒業となってしまい、たとえ運輸科のある高校を出たとしても不利になってしまうのでは?と思っています。 はたしてどうなのでしょうか? ご回答やアドバイスよろしくお願いします。

  • レベルの高い短大

    高校3年生、受験生です。 進学希望は短期大学です。 今、どのような短大を受けたら良いか、様々な情報を見ながら検討中です。 私の学力は、何回か受けた進研模試の結果から言うと、 偏差値(全国)55-65の間です。得意科目は英語。英語の偏差値60-70 学校の先生からは、国立東京外語を受けるよう言われますが、 どうしても短大に行きたいです。 一応受けるつもりではいるのでそれなりに勉強はしています。 さて、本題ですが、私が受けたい短大は、外国語を生かした職業に就けるもので、 レベルは高めで、就職率が高いものを探しています。 (なかなかなさそうなので皆さんにお聞きしています。) 首都圏内でさがしています。 そのような短大、もし知っている方がいれば教えて頂けますか。

  • 保育系短大について

    初めまして。 私は今年新三年生で東海大の付属高校に通っているのですが東海の児童教育学科のある短大が静岡キャンパスにあるので迷っています。 理由は今は神奈川に住んでいるので就職の際、地元の大学ではないと難しいのはではないか心配だからです。 そこで他大学・短大の進学も考えてみようかと思って調べてみたんですが短大の倍率がわからなかったのですが、やはり四年制と同じくらい高いのでしょうか?