弁護士を雇うべきか…

このQ&Aのポイント
  • 婚姻費用、養育費のことで弁護士を雇うべきか悩んでいます。
  • 新婚4ヶ月、妊娠9ヶ月、別居して2週間。2ヶ月前夫から離婚宣告されたがまだ離婚はしていない。夫は会社経営者で過去離婚歴3回、子供は5人いる(全員フィリピン)。前妻とは特に離婚時に取り決めはないが養育費を今も払い続けている。公正証書にするならごねると言われている。
  • 今まで口約束でもちゃんとしてきたようですが、正直私にも同じようにしてくれるか不安です。きちんと弁護士さんに依頼したいのですが、夫は恐らく逆上するんじゃないかと思います。それでもきちんとするべきでしょうか?それとも様子を見るべき?離婚前と後でそういう請求に損得があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士を雇うべきか…

婚姻費用、養育費のことで弁護士を雇うべきか悩んでいます。 ●ポイント1 新婚4ヶ月、妊娠9ヶ月、別居して2週間 ●ポイント2 2ヶ月前夫から離婚宣告されたがまだ離婚はしていない ●ポイント3 夫は会社経営者で過去離婚歴3回、子供は5人いる(全員フィリピン) ●ポイント4 前妻とは特に離婚時に取り決めはないが養育費を今も払い続けている ●ポイント5 公正証書にするならごねると言われている ●ポイント6 とりあえず別居して1回目の生活費は入金された 今まで口約束でもちゃんとしてきたようですが、正直私にも同じようにしてくれるか不安です。 きちんと弁護士さんに依頼したいのですが、夫は恐らく逆上するんじゃないかと思います。 それでもきちんとするべきでしょうか? それとも様子を見るべき? ちなみに離婚時期は子供が生まれるまでは待つと言われています。 離婚前と後でそういう請求に損得があるのでしょうか?

noname#191705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130864
noname#130864
回答No.6

ご相談者さんの文面を拝見する限り、ご主人もご相談者も面倒なことがお嫌いなご夫婦ではないか?と思いました。お互いの気持ちが会えばこれほどいい相手は無い、と思わせるカップルでもあるでしょう。 まず、お尋ねの趣旨であります、『新婚4ヶ月、妊娠9ヶ月、別居して2週間。 2ヶ月前夫から離婚宣告されたがまだ離婚はしていない』 離婚に至った場合、離婚歴が3回ある夫だが前妻との間に授かった子供さんには養育費を払い続けている。この様な夫は、ご相談者と離婚した後、産まれてきた子供の養育費他、前妻の子供さん同様に生活の保障をしてくれるかどうかが不安である。 離婚後の夫からの(生活面の)保証を得ておくために弁護士を雇うべきだろうか。夫は、ご相談者が、離婚後の保証を口約束でなく公正証書にするならごねる。と、おっしゃったので将来にわたって保証を得られるのかどうか不安である。 ご相談者のケースですと、今すぐに弁護士さんの力を借りる必要は無いように思います。その理由は、通常の離婚問題と切り離して考える離婚問題だと考えるからです。その理由は、「結婚後2ヶ月で離婚を言い渡された。」「ご主人は、離婚歴が3回とおっしゃっていますので、ご相談者との結婚は4回目になります。」離婚条件の内容を「公正証書」にすると、ごねる。と、脅しをかけています。」 その他、結婚のいきさつとか離婚の理由などが分かりませんので上記の事柄からの判断になりますが、弁護士さんを入れて離婚問題を法的に処理しようとしても、ご相談者が希望されているような結果にはならないでしょう。ならない確率が高いです。それは、婚姻期間の問題とか結婚後2ヶ月で離婚を言い渡された。と、いう点と、ご主人が会社経営だという所に意味がある。と、考えるからです。 この件はご主人との交渉を如何におこなって、ご自分の思いをご主人が聞き入れてくれるかの問題です。単なる離婚問題で捉えると失敗します。 結論として、 今すぐに弁護士さんの手を借りて離婚後のことをお願いするのはよくないです。単なる夫の責任の追及と義務を負わせるだけの問題になってしまいます。責任を果たさなければ、という義務は自覚されています。しかし、他人を挟んでどうのこうのといわれるのは快く思われないのです。 ご相談者が今することは、健康な赤ちゃんを産むことに専念される事です。その事に対してご主人は協力してくれるでしょう。籍を抜く抜かないは(離婚の話です。)赤ちゃんを産んであなたの身体と気持ちが落ち着いてからの話しにして欲しい、とご主人におっしゃれば如何ですか。 落ちついたところで、あなたの知らないご主人についてもっともっと情報を集めるのです。会社の色々な情報を始め、ご主人の人柄についての情報をです。極論をいいますと、ご主人が知られては困る情報を可能な限り手に入れます。そうした資料を基に、弁護士さんに相談されれば如何でしょうか。交渉の主導権をご相談者が握るのです。 前記のことが出来なければ、あなたへの対応はご主人の気の向くままになるでしょう。その事をご相談者自身が文面でおっしゃっているではありませんか。しつこいですが、ジッとしていると、そのつけを将来にわたって、現在のご主人を選んで結婚したことのつけを払わなければならないようになるのではないでしょうか。 自己責任ですが、自己責任は出来るだけ避けたいのが人情です。問題が起これば、将来に渡って引きづら無いようにケジメをつける考えで対応されることが、今回の問題解決のヒントになるように思います。この問題は、近視眼的な見方をすると失敗します。思うようにならない、ということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから考えて、今はまだ弁護士に依頼するべきじゃないと思いました。 ですが送金が止まったり、また離婚の話を夫から言われた時には私の要望を言い、合意出来たら公正証書にして、合意出来なければ調停しかないですねと話を進めようと思っています。 夫の素性を探るのは産後すぐは難しいかもしれません。 とりあえず今は出産に集中して、大変だろうけどそれからまた頑張ります。 思うようにならなくても、何もしないで夫の言いなりにはなりたくないと思っています。

その他の回答 (5)

• Marluna
回答No.5

・新婚4ヶ月、妊娠9ヶ月、別居して2週間 ・2ヶ月前夫から離婚宣告されたがまだ離婚はしていない ・夫は会社経営者で過去離婚歴3回、子供は5人いる(全員フィリピン) ・前妻とは特に離婚時に取り決めはないが養育費を今も払い続けている ・公正証書にするならごねると言われている ・とりあえず別居して1回目の生活費は入金された  弁護士がどうとか費用がどうとか以前の問題がわかりません。つまり、離婚事由ですよ。何が原因で離婚するんですか?ご存じかも知れませんが、離婚事由にはいろいろあります。不貞行為や暴力行為、悪質な家庭放棄といった一方に原因があると言いきれるものと、性格の不一致等の双方の問題です。それが明確でなければ、話しても無駄です。  ご主人が離婚宣告をし、まだ離婚はしてないとのこと。離婚していない理由はあなたがNoと言っているからですか?そこからやり直しに向かう場合もありますし、ご主人の意思が固ければ裁判所にて離婚調停を起こされるかも知れません。その場合は、お二人の間に調停員さんが入って、お二人の要求・希望の中間点の案を出してくれます。通常の離婚はそれで話がつきます。それで不満ならば離婚裁判という形になりますが・・・弁護士が必要な状況とはそこではありませんか?  次に、離婚後のあなたの生活です。これからお子さんを出産されて、子育てが安定するまでの時間、あなたは働けないでしょう?蓄えはどのくらいありますか?あなたのご両親の援助等は受けられますか?その後はどのように働いていくのでしょうか?離婚するというのは、配偶者と赤の他人になることですから、お子さんが小学校に入るまであなたの生活費を出してもらうなどということはあり得ません。今の時点で、あなたが今後どのように生活していくのか考えなくてはなりません。  そしてもらえる可能性のあるお金ですが、ご主人が会社経営者であるかどうかは関係ないですし、前妻との間に子供が何人いようと関係ないです。要は、ご主人が働いた結果として得たお金、そこから生活費を除いて、既に支払いの決まっている養育費を支払って、残ったお金がどれだけあるかです。その残り分の中で、可能な範囲であなたとの婚姻費用や、出産後の養育費、そして場合によっては慰謝料が支払われます。極論で言えば、会社が赤字経営ならば、あなたに対してだけでなく、どの前妻への送金もできません。当たり前なんですが、「養育費が支払えないから借金をして支払え」という法はないんです。「ない人からは取れない」そういうものです。  全体として言えることですが、弁護士を雇う以前に、まだあなた個人としてできることがあると思います。出産を控えた大変な時期だとは思うんですが、生まれてくるお子さんの為にもがんばって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚理由は夫が心筋梗塞になり、その時の私の対応が足らなかったから、今後自分の身に何かあった時妻として遺産相続権がある事を嫌がられ、放棄させる為に籍を抜いて欲しいと言うめちゃくちゃな理由です。 私は最初は離婚したくなかったですけど、別居まで毎日のように離婚時期の答えを催促されていたので流石に嫌になりました。 弁護士が必要になる時は勿論調停から裁判になった時ですが、私が今すぐは出産前後で身動き取り辛い為、弁護士に依頼をした方が時間的に早いと思ったのです。 ですがやはり金銭的な不安はあるので最終手段にします。 生活費ですが、わずかながら蓄えがあるのと、親元に相談はしています。 働けるようになるまでは色々と不安ですが、子供も為にもしっかり頑張りたいと思います。 夫がどこまでの事をするかは分かりませんが、何もせず夫に従うばかりなのも納得出来ないので、出来る限りの事はしてみようと思っています。

• daigo1013
回答No.4

みなさん、弁護士、弁護士って簡単にいってますが、弁護士雇うのにも金がかかるんですよ。 そのお金は持っていますか? 旦那さんがゴネたら・・・。長引きますね。協議離婚は無理でしょう。 調停になったら最低限の保障はされるかもしれませんが・・・。 旦那さん、離婚3回もして、前妻にも養育費払ってるんでしょう・・・? あなたに回すお金がありますかね?? いくら調停してもお金がなかっtら払えません。ない袖は振れませんから。 そこら辺を理解した上で弁護士を雇うなら、雇ってください。 最悪なパターンは弁護士を雇って高い金を払ったあげく、もらうものもらえなかった・・・ということです。 十分考えられることです。 もらえたらラッキー!くらいに考えていた方が無難です。 離婚歴3回の旦那さんを選んだのはあなたです。 もらうことばっかり考えてないで、仕事をはやく見つけて何の援護もなくてもちゃんと自活できる生活を目指してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 弁護士費用は決して安くないです。 今の私には法テラスを利用して次々低額返済になります。 だからとても悩んでいます。 前妻にも払っていたら私にまで回らないですかね? 会社経営している人だから無いものは無いと余計でも言えるのではと私も恐れています。 貰えるなら貰いたいけど、ずっとは当てにしていません。 ただ、今は出産前なので働けません。 産後も子供を見てくれる人が託児所しかないので、すぐに安定した仕事が出来るかまだ分かりません。 せめてその間は離婚するならきちんとして貰いたいと思っています。

• GTGO
回答No.3

産まれてくるこどもの為にも、あなたは強くなって下さい。 とりあえず内緒で弁護士に相談だけでもしておくのはいかがですか? 相手の人は離婚に慣れてる様子ですが、たぶんあなたは何も解らないのではないでしょうか? 勉強にいくつもりで相談してみれば、しなければならない事が解ると思います。 そして、もし逆上さるてもその時は他人になりますから、何より産まれてくるこどもの事を考えてあげて下さい。たぶん弁護士に聞けば身を守る方法などもあるはずです…。 あなたが相手の男を信じたい気持ちも解らなくは無いですが、あくまでも保険みたいな感じで相談してみては… いろいろたいへんでしょうが頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に無料相談には行きましたが、結局はやるかやらないかでした。 簡単そうに言われましたが、夫が会社経営者で今も前妻に養育費を払っているから私にどの程度してくれるかが怖いです。 夫を信じたいと言うよりかは、怒らせないように義務を果たして貰いたいと思うばかりです。

• troml
回答No.2

ご主人が離婚したがっているのなら、あなたが安心できる状況にならない限り、離婚に応じなければいいんじゃないですか? それにしても・・離婚歴3回で、フィリピンに子供が5人の男性と、妊娠5カ月目で入籍して、新婚2カ月で離婚宣告されたって、もともと相当無理のある結婚だったって感じだけど、入籍したら離婚はご主人の一存で決められないんだから、離婚に素直に応じる前提で弁護士雇ってお金の話をするより、妻の座にしがみついた方がいいんじゃないの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直こんな形は予期していませんでした。 すぐに子供を作って浅はかでしたが、「守る」と言ってくれた夫にすべて委ねて結婚を決意してしました。 夫の豹変ぶりに呆れ、変わらない意思を知って私も早く離婚したいと思っています。 ですが身重なのでもう弁護士に頼もうと思いました。 結局子供を守るのには、すぐに働けない今お金しかありません。 いい手段を考え中です…

• kinkan98
回答No.1

内容を見る限り支払うとは思えません よって弁護士を立てて公正証書が一番安全ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… 支払われなくなった時が困るので、多少ごねられたとしてもきちんとするべきですね。 ありがとうございます。