• ベストアンサー

音楽CDの作り方

メールに添付ファイルで送られてきた楽曲を、右クリック→名前を付けて保存をクリック→フォルダ名を入れてクリックしました。このCDを開くと、保存されていたので、保存できたと思っていたのですが、このCDが、CD機で再生できません。どのようにしたらよいか手順を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

通常の方法で書き込みをすると、データとして書き込まれてしまうのでプレーヤーで再生できないのです。 書き込みソフトを使わない方法では、メディアプレーヤーで書き込めば簡単です。 書込みの際にオーディオCDを指定すれば変換も自動でやってくれますよ。

totorolove
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#135280
noname#135280
回答No.2

質問者さまへ もう少し、状況説明をした方が良い回答が付くと思いますよ。 (使用PCの機種、型番、OS(バージョンも)、CDプレーヤー型番、等等) Windowsと仮定して回答します。 CDプレーヤーは一般的に再生できる記録形式が決まっていて、CD-DA形式などと呼称しています。 その為、この形式以外で記録された音楽は再生できないCDプレーヤーが多々あります。 (なかには、MP3などに対応するプレーヤもある) 質問者さんが使用しているPCにWindows Media Player(またはitune)があると思います。その音楽ファイルをそれらのソフトに取り込み、それらのソフトでCD-DAとして書き込んでください。(注意として、設定をいじらないと、CD-DAにならない場合があります。) 上記のソフトのバージョンを確認して、「WMP 12 CD 書き込み」等と検索して、書き込み方法を確認してからが安全かも。 質問者さんの状況が判らないので適切な回答が出来ません。悪しからず。

totorolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

元の音楽データをWAVへ変換し、CDライティングソフトを使って音楽CD形式で書き込みます。 具体的な方法は変換ツールやライティングソフト次第です。

totorolove
質問者

お礼

CDライティングソフトが必要なようですね。ソフトをどうするか、考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。