• 締切済み

おすすめのキーボード

ピアノを10年以上習っていて、それなりに弾けるようになっている者です。 この度都合で半年から1年程度アップライトピアノから離れなくてはならなくなりました。 その際に当然スタジオを借りたりして定期的にピアノを弾くつもりですが、ここまで長期に渡って鍵盤楽器に慣れ親しんでいるとやはり家に鍵盤楽器が無くなることに抵抗を感じてしまいそうです。 それでいつでも弾けて持ち運びも出来る点からキーボードを購入しようかと考えています。ピアノと同じように弾くためにとは(当然)考えておりませんが、弾かないよりは指の動きも感覚も維持できる気がします。 ここでおすすめのキーボードを教えて頂きたいと思います。条件としてはスタジオ代もかかるので安い物をと考えています。ただピアノが復活してからの事も考えるとキーボードとしても充実して使えるものがいいかなという考えもあります。この両者が満たされている物があれば是非教えて頂きたいですし、それがないようならば妥協点的なものでもいいです。 また本当に安いキーボードはどの程度の能力がある物なのかも教えて頂けたら幸いです。 少ない情報でも歓迎です。是非回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

CASIOのPX-130はいかがでしょう。 安価でタッチレスポンス付きしかも88鍵。音もそれほど悪く無いですヨ。専用スタンドと専用ペダルも別売りで、後々に買い足す事も可能です。 メーカー定価は63000円ですが、実売価格35000円程です。 さらにナント!USBまで付いています!つまり先々コンピュータに繋いでも使えるって事ですネ。 カラーも黒/白あるのでインテリアに合わせて選べます。 やはりタッチのある鍵盤に触れていないとどんどん腕は落ちますよ。指力維持の為の運動道具的な位置づけでも充分満足のいく価格ではないでしょうか?

参考URL:
http://casio.jp/emi/products/privia/px130/
fencerkenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定価と実売は結構違うんですね。 実際に試奏してみます。

noname#137717
noname#137717
回答No.1

>れでいつでも弾けて持ち運びも出来る点からキーボードを購入しようかと考えています。 安価なクラス(入門クラスのシンセ)でそれなりの鍵盤だとセミウェイテッドを採用しているコルグのPS-60(61鍵)くらいしか選択肢はありません。他はいわゆるオルガン鍵盤です。 できれば実際に試奏してみてください。 入門クラスのシンセより安い電子キーボードは基本的に運ぶことにはあまり配慮されていませんので、キャリングケースがあれば運べますが持ち運ぶ際のハンドリングが楽とは言えません。これらの製品はオルガン鍵盤ですが入門クラスのシンセより鍵盤が頼り無いものが多いです。 カシオトーンの様ないわゆる電子キーボードは基本的に音色も機能もプリセットで拡張性がありませんのでものすごく割り切らないと電子楽器としては使いづらいです。

fencerkenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • キーボードについて

    最近、楽器に興味を持ちはじめました。 前はエレクトーンをやっていて、やめてしまった後に 業者に引き取ってもらってから、ピアノしか楽器がありません。 ピアノでやっていこうと思ったのですが、やっぱピアノの重い鍵盤ではあまり上手く弾けません。 やはりエレクトーンは高くて買えないので、キーボードを買おうと思っています。 予算は1~2万と少ないです・・・ 中古でもOKです。 なるべく子どもっぽいのは避けて、趣味でできる程度の物が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのキーボード教えてください。

    弾き語りとバンドで使います。 88鍵盤で持ち運びを考えて重過ぎない物。 鍵盤のタッチがグランドピアノに近い(軽すぎない)物。 操作が簡単なもの。 予算は10万前後。

  • キーボードのオススメはありますか?

    わたしは4歳の頃から高校生の今でもピアノを習っていて (でも下手)、アップライトピアノも家にあるのですが、 今度引っ越すことになりました。 今は一戸建てに住んでいるのですが、集合住宅に住むこと になりそうです。 だから、ピアノを持って行けそうにありません。 でも、ピアノを続けたいです。 わたしは一応キーボードも持っています。 それは、兄がピアノを習いだしたときにとりあえず買ったも のです(兄も4歳のときにピアノを習いだして、中学 生になってすぐやめました。ちなみに兄はもう20歳です・ ・・。)わたしがピアノを習うことが決まったことと兄も小 学生になろうとしていたことが重なってアップライトピアノ を買ってもらいました。 わたしと兄の部屋を別々にしたりいろいろで置く場所がなく なって小学生のころにやってきたのがこのキーボードです。 なんですが、70鍵くらいのキーボードです。 さらに、かなり鍵盤が軽いです。 88鍵盤で、ピアノと同じくらい鍵盤が重いキーボードが 欲しいのですが・・・。もちろん欲を言えばペダルがあっ た方がいいですが、置き場所に困るかなと思ったり・・・。 出来るだけ安いのがいいです。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • キーボードがほしいのですが

    バイトのお金で鍵盤楽器が欲しいのですが まだここらへんの知識は疎くて 色々種類があって迷います・・ ほしいものの条件としては 1、鍵盤数が多い(できれば61より多く) 2、SingerSongWriterなどのDTMと連動して使える(打ち込み、録音ができる) 3、外に持ち運びができて弾くことが出来る 4、音の種類はピアノの音ががあればOK 5、5~7万円程度で すべての条件に満たしていなくても 近いものがあれば教えてください! 鍵盤だけでは使えないもの、あれば役に立つものなどがありましたら、付属の楽器なども教えていただけるとありがたいです

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • おすすめの電子キーボード

    鍵盤楽器を一人で楽しむ程度でできるようになりたいと思っているのですが、選び方というのがあまりわかりません。電子キーボードの61鍵盤のもので考えています。予算は二万円以内です。商品そのものか、選び方を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • キーボードやエレクトーンを始めてみたい(流行の曲を弾ける程度

    高校1年です。 鍵盤楽器は全くの初心者です。 昔から鍵盤楽器に憧れていて、楽譜も読めないんですが、初めてみたいと思っています。 趣味程度で最近の曲を楽しみたいなあと思ってます。 キーボードかエレクトーンをやってたいんですが、エレクトーンは場所も費用もかかりそうなので、キーボードにしようと思ってるんですがどうでしょうか? この程度なら独学で十分できますか?? あと入門用にお勧めみたいな物があれば教えてください。

専門家に質問してみよう