• ベストアンサー

性格

自分の性格に困っています。 同性の友達とどう接したらいいか分かりません。 嫌いではなく、むしろ好きな方なのに。 自分といて楽しくなかったら嫌なのである程度の距離感が欲しかったりします。話はよくするのですが、よく会話がとまり、気を使ってしまいます。 でも話したいという気持ちもあります。 話下手な自分を直したいです!! どうしたら良いですか?

• xfama
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

話が無ければ、話さなくていいですよ。気が合う友達ってそういうものでは? 自分は、沈黙も気兼ねなく共有出来る相手を「気が合う友達」と判断します。 勿論この条件だけに限ったことではないのですが、相手の沈黙も平気と感じるくらいの器のデカいタイプが、やっぱり気質的にも合うみたいです。逆に、ちょっとくらいの沈黙でうろたえるようなタイプだと、一緒に何をしても駄目というか・・・こちらも疲れてしまって。根本的に「友達に求めるもの」が違うってことなのかもしれません。 でも無理して話そうとは思いませんね。無理して話さなくてはならない友達って、友達って呼べるの?ってむしろ思ってしまいます。 勿論、相手があまり親しくなかったり仕事関係の方や目上の方だったりすれば「沈黙が平気」なタイプかどうかわかりませんので、なるべくこちらからも気を使いますけどね。友達は別ってことです。

xfama
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですよね。 そういえば沈黙になってもその人とは今まで付き合えてきてるわけだし、あまり気にしないでこれからも付き合っていこうと思います。 話さなくても、良い雰囲気(?)だったらいいんですよね。 気まずくならない友達も作ろうと思います。 本当に有難うございました!!