• ベストアンサー

自殺幇助罪の定義

居酒屋で男の人と飲んだ時聞いた話ですが・・ 1.掲示板で自殺しようとしてる人がいた。 2.最初は自殺しようとしてたが皆の説得で思い直した 3.そこで男の人は面白くなくなり、お前の意志はそんなもんか?男らしくないぞ?根性なしが!!と煽りに煽った。 4.後日自殺幇助でパクられた。わっはっはっ。 って言ってましたが怪しいなと思いました(*_*) そんな簡単に警察に逮捕されるものでしょうか? 自殺幇助罪って何なんですか?

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

(自殺関与及び同意殺人) 第二百二条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。 上記が条文です。 >3.そこで男の人は面白くなくなり、お前の意志はそんなもんか?男らしくないぞ?根性なし >が!!と煽りに煽った。 確かに「煽り行為」はありますが、自殺との因果関係が証明できなかったんでしょう。 結構、その人物も「刑事」のまえでは泣いて否定していたかも・・・

noname#139454
質問者

お礼

因果関係ってのも立証しづらいですよね。自殺と関係あるようなないような。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qqq101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

本当の話ですか?  仮に冗談でも書き込みをしてはいけません。   時間と場所・人物・内容が残ります・・・   ハイテク犯罪の検索で見つかる・・・     相談箱も捜査をしています・・・挑発は犯罪です。     (><;) 

noname#139454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺引き留めの法的根拠

    自殺しようとしている人を止めなければ、自殺幇助罪に問われる、と聞いたことがあります。 あるいは、掲示板で自殺予告した人の発信者警察が特定して、実際に書き込みした人と接触することがあるとも聞きます。 よくわからないのは、自殺願望を持つ人の周囲に「自殺を止めなくてはならない」という法的義務が発生する(かのように見える)ことです。 この法的根拠は一体何で、それはどういう考え方に基づくのでしょうか? 自殺幇助が罪かどうか、あるいは遡って自殺そのものが罪かどうかは、 価値観の領域に踏み込む問題と思います。 この国がそれを罪と規定するのなら、その許になっている考え方/価値観は 何なのだろう? 「自殺=罪」はキリスト教と思いますが、日本はキリスト教ではない。 とすると???? 「自分の身体は自分のものでないのだから自殺する人を 止めないといかんよ」とかいった話ではなく、 純粋に法論理の観点から、回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無免許幇助?について

    こんにちは。 17歳です。 自分は普通二輪の免許を持っています。 1ヶ月程前に無免許と分かっている友人に原チャを貸し100Mほど走った所ですぐ警察に捕まりました。 警察の方にも無免許幇助になるんだよね~と言われて12点だからどれくらいの免停になるかは分からないけどとりあえず警察署へ行こうということで行ったんです。その日のことを詳しく話して警察の方が調書を書いて、後日家庭裁判所へ行くことになりました。 警察の方には免許取り消しとは言われず免停と言われ、講習を受ければ免停の期間も縮まるからと言われました。 ですが幇助は19点で取り消しなはずです。 しかし、無免許幇助?でも90日の免停となった人が自分の友人の友人でいるのです。 Aさんとします。 Aさんは原付の免許を持っており、Aさんの友人の無免許Bさんに貸してBさんが捕まりました。 自分が今回起こした事とほぼ一緒です。 Bさんは家庭裁判所へ行ったそうですがAさんが家庭裁判所へ行ったかどうかはBさんも分からないそうです。 事件を起こした2ヶ月後にAさんは90日の免許停止となりました。 無免許幇助でも90日免停となることは事情などによってはあるということですか?

  • 「いじめ」事件について教えてください。

    「いじめ」で自殺がニュースになるたびに思う事があるのですが、 「自殺」に関しては「脅迫」「教唆」とか、見てる人が「幇助」という罪ってないんでしょうか。 なんだかタチが悪すぎて、大人がそんな事したら逮捕ですよね。 学校って世間のルールを教えるところでもあるはずなのに、なんで逮捕されないのかなぁって。 学校が警察呼んだりしてはいけないんでしょうか。 勉強不足でよくわからないのですが、もしかして、逮捕されてるのでしょうか。 それか、「教唆」「幇助」の意味を間違えてるでしょうか?

  • 自殺の自由

    人には自殺する自由があるでしょうか。 例えば下記のケースでお考え下さい。 残忍な殺人事件を犯し逮捕され拘留中の犯人が、裁判の判決とは別で、自責の念から自殺 して罪を償おうと決意した時、警務官がこの犯人に首吊り用のロープだとか青酸カリだと かをそっと手渡す、といった自殺幇助をすることは、法的ではなく倫理的に見た場合良い ことでしょうか、悪いことでしょうか。

  • 警官は自殺しようとしている人を見つけたらとめると思いますが

    素朴な疑問です。 警察官は自殺をしようとしている人を見つけた場合、それを説得するなどしてやめさせようとすると思いますが、それは何故ですか? 人として? ボランティア精神? 法律でそうしなければならないと定められているから? 何らかの事件と関係があるかも知れないから? 余計な仕事が増えるのが嫌だから? (笑) 警察というのは法によって定められた機関でしょうから、おそらく何らかの法律があってそれをしているのではないかと思いますが、それは何でしょう? (ずばり「自殺しようとしている人を見つけたら説得してやめさせなければならない」なんて書いてある?)

  • 警察官の自殺について

    警察官の自殺は最近なぜ増えてるのですか? ストレスも相当ありそうですが、どの仕事でもストレスはあり、きついと思う業務もありますから、警察官の自殺については何が彼らをそうさせてるのか疑問です。 また、警察や検察内部で犯罪を犯すものがいても、色んなしがらみがあってもみ消すことがあるそうです。 逮捕に向けて動こうにも圧力かけられたり自由に動けないといった話を本で読んだことがあります。 中にはそういう警察組織らしからぬやり方や圧力に耐え切れず自殺してしまうという人も自殺者の中にはいるのでしょうか?

  • 乱交についてです

    よく掲示板で「今夜乱交をします、参加したい人はメールください。」という内容を見ます。しかしこれって公然わいせつ罪になって逮捕されないのでしょうか?直接乱交に参加しなくても公然わいせつほう助になりやはり違法性はあると思います。しかし警察に逮捕されたという事は聞きません(逮捕されるなら掲示板に出さないはずです)。外ではなくホテルの中での乱交はOKなのでしょうか?それとも警察も忙しくてこんな事にかまってられないので野放しにしてるのかな?

  • 裏DVD・犯罪の「幇助」(ほうじょ)についての質問です。

    裏DVD・犯罪の「幇助」(ほうじょ)についての質問です。 例えば、 “販売”が違法の「ポルノの無修正DVD」の店が、実店舗やサイトであったとします。 ただし、「ポルノの無修正DVD」は、例え違法コピーでも、“購入”は違法ではありません。 (もちろん私は、その店や人とはまったく関係の無い人間です。) ◆その“販売”が違法の「ポルノの無修正DVD」の店の“情報”(名前や細かい場所やサイトアドレスなど)を、 ヤフオクや、販売サイト、個人のブログなどで、“売った場合”、犯罪の幇助になるのでしょうか??? また幇助以外にも罪になるのでしょうか??? こういう情報は、アダルト系の情報雑誌や「裏モノジャパン」などにもよく掲載されていることですが、 結局のところ、違法なのか、合法なのか、ハッキリとした回答が気になるので、質問させて頂きました。 参考:違法サイトの摘発事例で、 「08~09年、隠語を使って違法薬物が入手できる掲示板を運営した女を、薬物犯罪を助長するとして麻薬特例法違反の幇助容疑で逮捕。直接書き込んだ男も逮捕した。(千葉県警など)」 ↑この事例の場合、“購入”も違法なので幇助は適応されるのかと思われますが、 私が書いたような“購入”が違法ではない場合は幇助にあたるのかどうなのか?よくわかりません。 法律に詳しい方おられましたら、出来れば「グレーゾーン」という言葉を使わずに、 ハッキリとした回答の方宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 酒気帯び運転の幇助について

    酒気帯び運転の幇助について  先日、一泊の職場の飲み会があり、車で会場に行き、酒を飲んで午前1時くらいに寝ました。  翌朝、午前10時ころ、警察の検問があり、そこで酒気帯びがばれて、逮捕されました。  こういう場合、職場の管理職も幹事も自分の車で来ているし、参加者はけっこう車で来た人が  多かったと思いますし、職場の管理職や幹事も飲酒運転を止めなかった、放置責任はあるでしょうか。  なお、管理職も幹事も積極的に私が車で来たことは知りませんが、消極的には「多分、こいつも車で来て いるだろう。」という程度です。刑法での幇助の罪は問われないのでしょうか。   また、道交法の65条では車両を運転するおそれのある者に酒類を提供してはいけないとありますが、  こういう一泊の飲み会では適用されるのでしょうか。

  • 重要:自殺掲示板は違法ではないでしょうか?

    http://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage3.html ここの掲示板では平気に自殺者等を募集したようです。 自分も、自殺願望があり、人を探したり、メールのやり取りをしたり色々 書き込んだりしてきました。幸か不幸か、まだ自分は自殺していないので すが、最大の問題はサイトの運営者が、自ら募集等をしていたらい事が今日 判明しました。相手のヤフーのアド等がわかります。警察には通報します。 このような掲示板は許されないのではないでしょうか