• ベストアンサー

自殺幇助罪の定義

居酒屋で男の人と飲んだ時聞いた話ですが・・ 1.掲示板で自殺しようとしてる人がいた。 2.最初は自殺しようとしてたが皆の説得で思い直した 3.そこで男の人は面白くなくなり、お前の意志はそんなもんか?男らしくないぞ?根性なしが!!と煽りに煽った。 4.後日自殺幇助でパクられた。わっはっはっ。 って言ってましたが怪しいなと思いました(*_*) そんな簡単に警察に逮捕されるものでしょうか? 自殺幇助罪って何なんですか?

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

(自殺関与及び同意殺人) 第二百二条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。 上記が条文です。 >3.そこで男の人は面白くなくなり、お前の意志はそんなもんか?男らしくないぞ?根性なし >が!!と煽りに煽った。 確かに「煽り行為」はありますが、自殺との因果関係が証明できなかったんでしょう。 結構、その人物も「刑事」のまえでは泣いて否定していたかも・・・

質問者

お礼

因果関係ってのも立証しづらいですよね。自殺と関係あるようなないような。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qqq101
回答No.2

本当の話ですか?  仮に冗談でも書き込みをしてはいけません。   時間と場所・人物・内容が残ります・・・   ハイテク犯罪の検索で見つかる・・・     相談箱も捜査をしています・・・挑発は犯罪です。     (><;) 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。