• 締切済み

溶けたプラスチックをキレイに清掃するには?

仕事でなのですが、乾燥・乾熱器でプラスチック容器を入れたまま、170℃の熱をかけてしましまい、溶けたプラスチックが庫内の壁や、底にこびりついてしまいました。こびりついたプラスチックをキレイに取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?また、プラスチックが焦げたニオイもとれません。扉を開けっ放しにはしていますが、ニオイをなくすにはどうしたら良いでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが、大変困っています。どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。よろしく御願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

試してみて無駄にならないことは、 ドライアイス10kgぐらいを買ってきて、扉を閉じた容器内に置きプラスチックを結晶化させます。 ぱらぱらになって落ちることもあります。 液体窒素なら確実ですが、素人がやるのは危険です。 臭いの方は、活性炭のでかいパックに頼るしかありません。

関連するQ&A

  • 溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫

    溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫ですか? スーパーの惣菜のプラスチック容器ごと電子レンジでチンをして熱々のうちに食べていたら底が抜けていることに気づきました。 けど底にあったプラスチックの溶けた残骸がないので、熱々の食材のケツに付いてそのまま食べてしまったようです。 溶けたプラスチックはどうなりますか? プラスチックは体にとって有害ですよね?

  • プラスチック容器に染みついた匂いを取りたい

    プラスチック容器の中にニンニクなどを入れていたのですが、洗っても匂いが取れません。 台所に置いておいてた、自然に匂いが抜けるかと思っていますが、いつになるやら。どなたか簡単に匂いを取る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラスチック容器についた玉ねぎのにおいを消すには?

    甘いオニオンスライスが好きなので玉ねぎをスライスしてから 1時間くらいかそれ以上プラスチックの容器(ボウルとザルがセットになっているもの)に入れて水にさらしています。 平均して週に1回は使っています。 そのボウルについた玉ねぎのにおいが気になります。 食器用洗剤で洗ってから乾かしているのですが、収納している棚の扉を開けただけで匂いがします。 水を入れて1晩置いたりもしてみたのですがあまり効果はありませんでした。 ステンレスのボウルはあまり得意ではないのでできれば今のボウルを使い続けたいのですが。。 ついてしまったにおいをとる事は無理でしょうか? 軽減する方法でも結構ですのでご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • プラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

    可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。 夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです) しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。 洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした) こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

  • プラスチック容器についたハイターの匂い

    プラスチック容器をハイターで漂白するのですが、いつも最初の数日はハイターの匂いがとれず、食材をおいしく食べることができません。何か良い方法がありましたら、宜しくお願いします。

  • プラスチック容器にこびりついた汚れをとるには

    プラスチックの容器に市販のミートソース、カルボナーラソースを移し替えて保存していました。食べ終わって洗ったのですが、容器に汚れがこびりついて取れません。きれいに取る方法をご存じでしたら教えてください。

  • オーブンでプラスチックコップを溶かしてしまいました

    プラスチックコップをオーブンで溶かしてしまいました。 電子レンジ兼オーブン(回転式ではないタイプ)のオーブン機能で、プラスチックコップを温めてしまいました。 異臭がして、気付いた時にはコップの原型を留めず溶けて白い水溜まりのような見た目の物(白いコップだったので)が底に張り付いていました。 レンジ内は重曹で拭いて、張り付いたコップであったはずの物を必死で削りましたらぺらっと取れました。 ですが、微妙にまだ取りきれない物が残っています。 また、レンジ内に飛散したプラスチックが(飛散するのかは分かりませんが)、 どこかに残っているのではないだろうかと不安です。 臭いは、重曹で拭き掃除をして扉を半日開けっ放しにしたからか、今は気になりません。 小さい子どもがいる為、健康上で不安があります。 もしまだレンジ内に取り切れていない溶けたプラスチックがあった場合、 使用するのは体に有害ですか? 臭いも再発するでしょうか? また、もし今後食べ物を温める際に、プラスチックの溶けた残骸が付着した場合、 微量であっても有害ですか?

  • プラスティックボトルの消毒方法

    私はインドネシアに在住しています。 和食にも使用できるぐらい癖のない甘みのおいしいパームシュガーが主人の実家で生産できるので そのシュガーを使ったHome Madeシロップの現地販売を考慮しています。 販売するに当たり、コストと入手ロットの都合上、熱耐久性のないプラスティック容器を使用したいと思っているのですが容器の消毒方法を教えてください。 アルコール消毒がいいと薦められ検索で調べましたが、どうやって使用したらいいのかが分かりませんでした。 また、ビン詰めのような長期保存の商品にするのはプラスティック容器では無理なのでしょうか?

  • 深さ35cmのプラスチック容器

    32cm丈(長さ)のそうめんやうどん乾麺を入れる、密封プラスチック容器を探しています、ご存知のかた、お教えください。袋を食い破って虫が入り込むのを防ぐためです。よい保存方法があったら、教えてください。

  • レンジ内の焦げのにおい取り

    レンジで食品を加熱し過ぎてしまい、レンジ内がとても焦げくさくなってしまいました。 扉を開けっ放しにしてみたり、重曹を入れてみたりしましたが、ほんの少しにおいが弱くなっただけでした。 レンジを使うと、庫内の焦げくさいにおいは再び強くなります。 におい取りに良い方法があれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう