• ベストアンサー

これはウィルスが原因?

PCが数日前から、操作中に電源が落ちます。ひどい時には 起動後数分で落ちます。その際の使用ソフトは都度異なります。これって、ウィルスの感染なのでしようか? 教えて下さい。無償ウィルスチェックをダウンロードしようとしても、落ちてしまい、ダウンロードもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

僕のマシンも昔そんな現象が起きました。当時ここで質問もしてますので、下記のURLを参考にしてください。 本当に同じ現象かどうかは分からないので、あくまでも参考に。 ウイルスについて余り詳しくは無いのですが、ウイルスが原因でのそういう現象もある様に聞いています。 しかしもう一つ可能性があって、それはマザーボードなどの基盤が劣化している場合です。 コンデンサなど基盤に刺さっている部品の品質が悪いとそうなるそうです。使用年数には余り関係が無いみたいです。 動くチャンスを狙ってなるべく多くのデータを救い出しましょう。 完全再インストールで治らなければ基盤の劣化です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166031
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gurenn5
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

勝手に切れる時計ってのがあったが、アラーム設定しとくと、電源が強制終了するのが大きく分けて2種類ある。 ある時間がくると切れるタイプと、ある一定の時間が経つと切れるタイプだ。 インターネットのフリーソフトでもかなり使いごこち良かったけど。下の、参考URLは、シェアウェアソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253057.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4852
noname#4852
回答No.3

単純に、電源ユニットの故障という可能性があります。 >無償ウィルスチェックをダウンロードしようとしても 店頭でソフトを買いましょう。 仮に感染していなくとも、必ず必要なものです。 ウイルスだけではなくセキュリティの面でも 対策しておくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 起動してもすぐにカウントダウンが始まって、 シャットダウンしてしまうという状態ですか? うちもBlasterに感染した時、そういう状態でした。 「スタート」メニュー「ファイル名を指定して実行」で「shutdown -a」 で、とりあえず応急処置して、ゆっくり対処してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
samurai2002
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 カウントダウンは致しておりません。また、動作がどうも ウィルスではなく、ハードの故障の可能性が大の様子です。 取り急ぎ、御礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってウイルスなの?

      最近,PCを起動して初めのうちは順調なのですが、20~30分くらいたつと、小さめのウインドウが開きそこから小窓の嵐、嵐!(スタートアップチェッカーの窓だったり)  操作できないので、電源抜いてやり直すと元に戻ります。 心当たりがあるのは、自分のはXPですが、SP2からSP3にしたとき、プログラムをインストールしている際に、うちのどら猫がケーブルとじゃれて電源を抜いたこと(2度ほど)  あとは危ないサイトへ行って、感染したのか (フリーのウイルスソフトがよくマルウエアをつかまえているんですが)    やはりウイルスでしょうか?教えてください。  ちなみに<復元>でSP2の状態に戻そうとしたのですが、ハードディスクをほとんど使っていてポイントが残っていませんでした。

  • ウィルス感染していると判断する方法

    windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用しています。 ネットのアップローダーからファイルをダウンロードしはじめてから windowsの起動がおかしくなりはじめました。 (スタートするときのwindowsのロゴでフリーズし、強制終了してスタートアップ修復またはシステムの復元をするともとに戻る) ウィルスバスターでパソコン全体のウィルスチェックをしても何も出てきません。 検出されないので安心して電源を切り、また次の日電源を入れるとPCの起動がおかしくなっています。 自分ではファイルをダウンロードしてからPCがおかしくなったと思ったので、PCがウィルスに感染していると思うのですが、それがわかる方法とかありませんか? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しちゃったのかな…?!

    こんばんは。 友人のPCにメールを送って、その友人がメールを私宛に 返信しようとしたら突然 電源が切れてそれから全く 動かなくなってしまったそうです。 (会社のPCで、修理して戻ってきたようですが…) 友人の話によると、ハードディスクが壊れてしまったようです。 これって、もしかしたら私のPCがウイルスに感染している可能性が あるのでしょうか?今のところ、他の人に送っても壊れたという報告は 聞いていないのですが…。 ウイルスをチェックするのには、何らかのソフトをダウンロードしなくては いけないのでしょうか? また、そうだとしたらフリーソフトでオンラインでダウンロード出来ますか? (窓の杜などで…) 少し心配になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 海外製PCのウイルスセキュリティチェック方法

    現在会社で使用している海外製のPCからウイルスが感染していることが判明しました。 ウイルスチェックを行い、除去したいです。 無料ウイルスセキュリティソフトが ネットでダウンロードできますが、 どれもインターネット経由が必要なものしか見つかりませんでした。 行いたいのは、 ・別PC(ウイルス感染していないPC)で無料のウイルスセキュリテイソフトをダウンロードする。 ・ダウンロードしたセキュリティソフトをウイルス感染している海外版PCにUSBメモリで移動させ、  インストールし、実行する。 です。 お薦めの方法があれば教えて下さい。

  • ウィルス?

    先ほどインターネットをやっていたら突然画面が変になりました。インターネットの文字が急に動いたり、スタートをクリックして、終了を襲うと思ったら終了の画面が出ないし、とにかく焦りました。ここでやってしまったのは強制終了してしまいました。(間違っていますか?) 強制終了して電源を消して5分後ぐらいに改めて起動したら通常の画面が出ずに電源を押して「F8」を押すような画面になりクリックして改めて起動したところ通常の画面に戻りました。 その前におかしいと思ったのが、セキュリティソフトを使用しているのですが、突然「ウィルスが発見されました、隔離します」とのメッセージが。調べたら隔離されたウィルスは「Unwanted-Program(a0ca11eb0)」というものでした。 今改めてウィルスチェックを手動でしたら感染はありませんと出ました。 説明が下手で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ウィルススキャンは必ず常駐させないとだめですか?

     WindowsMeを最近まで使用してて、先日xpのPCを購入したものです。Meの時は、ウィルスソフトを使用してなかったのですが、運よく?1度もウイルスに感染した事はありませんでした。  しかし、xpの新しいPCにマカフィーのウイルススキャンの90日無料体験版が付いていて登録しました。そこで、いくつか質問なのですが、、  ・時計の横の右下に常駐させてると、PCの起動が遅くなるんですよね?。ウイルスソフトの常駐を辞めて、自分で1日1回とか手動でウイルススキャンとかするとだめですか?(面倒な作業?)  ・そもそも、常駐させることによって、ウイルスが感染する前にブロックしてるのでしょうか?それとも感染してしまってから、自動で「感染しましたよ」とお知らせするものなのでしょうか?  感染する前にブロックするなら、常駐させないとなぁと思うのですが、感染してしまってからお知らせ&駆除するものなら、常駐させないで、自分で手動でチェック&駆除でもよいかなぁとも思います。  ウイルスソフトでpcの起動&作業が遅くなるのを緩和する方法を教えてください m(__)m

  • トロイの木馬 除去ソフト

    オンラインウィルスのPCチェックでトロイの木馬に よるソフトにより感染しているのが分りました。 これらのソフトを手動で削除しても再起動 するとまた感染しています。 そこでトロイの木馬に対応した無償のウィルスソフト ないでしょうか?宜しくお願い致します

  • これって、ウイルスですか?

    ノートPCが、ウイルスに感染したかもしれません。 RavMond,exeと言うのはウイルスなんですか? 今まで使えたエクセルが、開こうとすると「ファイルが見当たらない」と出てきたり、 不思議な事が良く起こります。 その前後にPC操作した事と言えば、 あるフリーソフトをダウンロードしたんですけど・・・。 セキュリティソフトの「ウイルスキラー」でシステムの状態を確認したら、 このRavMond,exeと言う見慣れない物が実行中になってました。 それで、ウイルススキャンしたんんですが、発見はされませんでした。 これは、放っておいても大丈夫ですか? この際、リカバリしてしまおうかとも、考えていますが 駆除出来ますか? PCは、それほど詳しくないので 言葉の使い方に誤りがありましたら申し訳ありません よろしくお願いします。

  • ウィルスだと思うのですが・・。

    ノートPCを使用しております。 3日程前からデスクトップ画面右上あたりに 緑色でメールと出ると Microsoft Outlookが複数立ち上がり 一番多い時で120↑立ち上がったり 電源を切っても数分経つとスイッチが入り Microsoft Outlookが起動・・。 NTTのセキュリティー対策ツールで検索を何度かけても直らず、 PCを再セットアップを2回行ったのですが、直らず 16日夕方NTTさんから遠隔操作を行ってもらい ウィルスが入っていたのはUSBメモリーとの事で削除し PCにはウィルスはありませんので 電源が勝手に入るのはメーカーに問い合わせてくださいとの事でした。 数時間PCを使用した後電源を切ったのですが 数分後にPC起動 Microsoft Outlook複数起動(現在14) に至っております。 私としてはPCにウィルスが入っているとしか思えなくて 書き込み致しました、 同じ状況等ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 会社のPCがウィルスに感染したかどうか

    こんにちは。 職場の同僚が、いつも使っているPCでフリーソフトをダウンロードしていたりしていました。 いったんコントロールパネルで、不要なプログラムは全部削除しました。 しかしPCを起動する際、何故か異常に時間がかかったり、いつもネットワークで使っている 業務用ソフトを使おうとしたら、「ファイルパスが見つかりません」という表示が出て使えなかったことがありました。 何度か再起動したら使えるようになりましたが、 念のためにサーバーと彼女のPCをウィルスバスターでウィルスなどに感染していないかチェックしたところ、 特に検出はされませんでした。 しかし、ウィルスは明日になると出てくることもあるのでしょうか? こういうことに関して恥ずかしながら無知なもので、「こういう可能性がある」などという情報でもいいので どなたか教えて頂ければ幸いです。 また今日はシステム管理者が不在のため、社内で聞けるものがいないので、こちらに聞きました。 よろしくお願いします。