• ベストアンサー

これはウィルスが原因?

PCが数日前から、操作中に電源が落ちます。ひどい時には 起動後数分で落ちます。その際の使用ソフトは都度異なります。これって、ウィルスの感染なのでしようか? 教えて下さい。無償ウィルスチェックをダウンロードしようとしても、落ちてしまい、ダウンロードもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.2

僕のマシンも昔そんな現象が起きました。当時ここで質問もしてますので、下記のURLを参考にしてください。 本当に同じ現象かどうかは分からないので、あくまでも参考に。 ウイルスについて余り詳しくは無いのですが、ウイルスが原因でのそういう現象もある様に聞いています。 しかしもう一つ可能性があって、それはマザーボードなどの基盤が劣化している場合です。 コンデンサなど基盤に刺さっている部品の品質が悪いとそうなるそうです。使用年数には余り関係が無いみたいです。 動くチャンスを狙ってなるべく多くのデータを救い出しましょう。 完全再インストールで治らなければ基盤の劣化です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166031

その他の回答 (3)

• gurenn5
回答No.4

勝手に切れる時計ってのがあったが、アラーム設定しとくと、電源が強制終了するのが大きく分けて2種類ある。 ある時間がくると切れるタイプと、ある一定の時間が経つと切れるタイプだ。 インターネットのフリーソフトでもかなり使いごこち良かったけど。下の、参考URLは、シェアウェアソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253057.html
noname#4852
noname#4852
回答No.3

単純に、電源ユニットの故障という可能性があります。 >無償ウィルスチェックをダウンロードしようとしても 店頭でソフトを買いましょう。 仮に感染していなくとも、必ず必要なものです。 ウイルスだけではなくセキュリティの面でも 対策しておくべきです。

回答No.1

こんばんは。 起動してもすぐにカウントダウンが始まって、 シャットダウンしてしまうという状態ですか? うちもBlasterに感染した時、そういう状態でした。 「スタート」メニュー「ファイル名を指定して実行」で「shutdown -a」 で、とりあえず応急処置して、ゆっくり対処してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
samurai2002
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 カウントダウンは致しておりません。また、動作がどうも ウィルスではなく、ハードの故障の可能性が大の様子です。 取り急ぎ、御礼まで。