ウィルス感染の判断方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用していますが、パソコンの起動がおかしくなりました。ウィルスバスターでのチェックでは何も検出されません。
  • ファイルをダウンロードしてからパソコンがおかしくなったため、ウィルス感染している可能性があると思っています。ウィルス感染を確認する方法を教えてください。
  • 自分でウィルスバスターでパソコンのウィルスチェックを行っても、感染が検出されずに安心していましたが、パソコンの起動トラブルが続いています。ウィルス感染しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス感染していると判断する方法

windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用しています。 ネットのアップローダーからファイルをダウンロードしはじめてから windowsの起動がおかしくなりはじめました。 (スタートするときのwindowsのロゴでフリーズし、強制終了してスタートアップ修復またはシステムの復元をするともとに戻る) ウィルスバスターでパソコン全体のウィルスチェックをしても何も出てきません。 検出されないので安心して電源を切り、また次の日電源を入れるとPCの起動がおかしくなっています。 自分ではファイルをダウンロードしてからPCがおかしくなったと思ったので、PCがウィルスに感染していると思うのですが、それがわかる方法とかありませんか? よろしくお願いします。

  • sep9
  • お礼率92% (92/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

確実にコレが原因と判断は難しいでしょう。 ダウンロードしたファイルが何かわかりませんが、起動時にトラブルであればmsconfig等でスタートアップ時に何が起動しているのかプロセス等を調べてみてはいかがでしょう? また、セーフモード等も無理なのですか?セーフモードも無理ならOSクラッシュかHDD等のトラブルも考えられるかと思います。

sep9
質問者

お礼

このトラブルが起こりはじめたころmsconfigでスタートアップのところを調べたところ Trend Micro ソフト、Google Toolbar、Veoh Web Playerでした。 トレンドマイクロ以外を無効にしましたが駄目でした。 スタートアップだけじゃなくて他のサービスのタグも無効にしてひとつひとつ調べた方がよいのでしょうか? >また、セーフモード等も無理なのですか? セーフモードでは大丈夫でした。

その他の回答 (9)

  • mpro-gram
  • ベストアンサー率74% (170/228)
回答No.10

>リカバリしても駄目 ハード的に壊れてきている模様。強制終了作業を繰り返すか否かにかかわらず早晩起動しなくなると思われる。データが取り出せなくなる前に、PC専門店に持ち込んだ方がいいですよ。 私の使っていたノートでは、内蔵バッテリーの劣化でスリープやスタンバイ復旧できない不具合が起きて、そのうち全く起動しなくなるということを経験した。 機種が古かった(sp3が重すぎるほどCPUもとろかった)ので、買い換えることにした。

sep9
質問者

お礼

リカバリしても駄目なのはもうメーカーに修理に出すしかないですね。 しかし調べると2万~6万もする。 新しいPCを買った方がよいのか迷いますね。 みなさんありがとうございました。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.9

私の場合と現象が違いますが 私のPCは、OSがWindows 7 で、ウィルスバスター2011クラウド をインストールしたら、ブルースクリーン成りました。 そこで、、ウィルスバスター2011クラウドをアンインストールして 以前使っていた、ウィルスバスター2010に戻したら、ブルースクリ ーンの現象が出なく成りました。 一旦、ウィルスバスター2011クラウドをアンインストールして、 ウィルスバスター2010をインストールして見てはいかがでしょうか。

sep9
質問者

お礼

2011をアンインストールして2010を入れても同じでした。 私もそれでうまくいったらよかったのですが・・・。 ありがとうございました。

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.8

オンラインスキャンという方法もありますが、ウィルスバスターで無反応であれば、リカバリーしたほうがてっとり早いのではないでしょうか?。それでも直らなかったら、修理に出すしかないですか...。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/onlinescan.htm
sep9
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 リカバリは下の方がいってくださったのを行って最終的にだめだったら行おうと思っています。 今かならず起動画面でフリーズするので強制終了してもう一度スタートアップ修復かシステムの復元からはじめてるのですが、何度もこのような作業をしていたら(今一週間ほどこうして使い続けています) PCにとって悪いことなのでしょうか? もしこのような作業を続けてたらリカバリしても直らなくなるという二次被害?みたいなのも起こるのでしょうか?

sep9
質問者

補足

リカバリしても駄目でした。 修理に出すとお金もかかるしこのまま毎回 電源ボタン→フリーズ→強制終了→システムの復元でPCスタートしつづけようか迷います。 この作業はPCの寿命を縮ませる原因になるでしょうか?

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.7

無料(寄付歓迎)ソフトのSystem Explorerで起動しているプロセスやStartupsやサービスを片っ端からVirusTotal.comでチェックしてみれば良いでしょう。 VirusTotal.comは、世界の主要な数十のマルウェア(悪意のあるソフト)対策エンジンでチェックしてくれます。もちろんトレンドマイクロもその一つです。 その他、「接続」もリストアップして現在どのソフトが何処に繋がっているか一目瞭然で、このソフトも右クリックからVirusTotal.comで調査できます。 秒単位で新種マルウェアが誕生し、一つのセキュリティ会社ではとてもフォローしきれない状況下では頼りになるソフトです。 リビジョンアップが頻繁にあり、その度にサイトに行って手動でダウンロードしなければならないのがスマートさに欠けますが使い易いシステム管理ツールです。 ダウンロードは、窓の杜からどうぞ。バージョン更新も早いですし、本家と違って解り易いページデザインなので間違うことなくダウンロードできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html その他、キャプチャー画像は http://all-freesoft.net/system8/systemmanagement/systemexplorer/systemexplorer.html

sep9
質問者

お礼

頼りになりそうなサイトありがとうございました。 今メモリが2GB HDD92.7GB  空き領域39.2GB で私のPCで大丈夫なのか心配ですがトライしてみようと思います。 ありがとうございます。

sep9
質問者

補足

つけてみました。 スタートアップのよくわからないものは削除してみましたが事態は向上しませんでした。 同じように起動でストップします。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.6

こんばんわ >起動時にPCに縦の縞模様がはいったりしてフリーズすることもあります。   と書かれていますが 何か外れかけているとか(周辺機具) とかありませんか? もしかしたら 反応していない周辺機具があるかも知れません デスクトップ系列なら メモリー HDD PCIカードを挿し直して したらなおるかもしれません ノートでしたら USB関連の物 を刺し直ししてみてください 違っていたらごめんね

sep9
質問者

お礼

>ノートでしたら USB関連の物 を刺し直ししてみてください USBはいつもさしっぱなしにしていたので今日やってみます。 回答ありがとうございます。

sep9
質問者

補足

全てUSB外部機器関連はずしてみましたが駄目でした。 ありがとうございました。

回答No.5

>そのセキュリティーソフトをインストールしていないのにPCの中身まで見れるものなのでしょうか? 通常のインスト-ルはされませんが、ActiveX等を利用して動作に必要なファイルがダウンロードされ、ブラウザ上で実行されます。

sep9
質問者

お礼

実際にオンラインスキャンをやってみました。 PCのファイルを実際に読み取っていたのがびっくりです。 でもやはり何も検出されませんでした。 ウィルスじゃないのかな? 試しにダウンロードしたファイルを全て削除してもPCの起動はおかしいままです。 ウィルスがPCの起動プログラムなどをおかしくして、元となったファイルを削除してもおかしままというようなことはあるのでしょうか? お暇でしたら質問に応えて頂けると嬉しいです。

回答No.3

心配なら、各社から無料のオンラインスキャンサービスが提供されていますから、 それらを利用してください。 http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

sep9
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 ありがとうございます。 質問なのですが、オンラインスキャンはPCの中身(Cドライブとかにあるファイルなど)をスキャンしてくれてるんですよね? そのセキュリティーソフトをインストールしていないのにPCの中身まで見れるものなのでしょうか?

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

明らかに動作がおかしいのにウイルス検索できないのであればパソコンをリカバリした方が宜しいかと思います。 オンラインでウイルススキャンをしてみるとかどうでしょうか。 シマンテック・セキュリティチェック http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958 オンラインスキャンはウイルスを検索できても駆除はできません。

sep9
質問者

お礼

ウィルスバスターは通常通り動いてるのですがPCがおかしいのです。 起動時にPCに縦の縞模様がはいったりしてフリーズすることもあります。 リカバリするにしてもデータをバックアップしてまた、PCに入れたらおかしなことになるのかなと心配です。 とりあえず帰ったら今日オンラインスキャンしてみます。 駄目だったらリカバリ・・・ですかね。 回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウィルスに感染してはいないと思います。 windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用していましたら、PCのメモリーは1GB以上ありますでしょうか。 無ければ、スタートするときのwindowsのロゴでフリーズしているのではなく、準備していることもありますので、そのまま8時間ぐらいお待ち下さい。 だめなら、ネットのアップローダーからダウンロードしたファイルを削除してみてください。

sep9
質問者

お礼

>windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用していましたら、PCのメモリーは1GB以上あり>ますでしょうか。 2GBあります。 一日たってもフリーズしたままだったので準備ではないと思われます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス- PCがガンプラーに感染しているか調べる方法がわかりません。

    ウィルス- PCがガンプラーに感染しているか調べる方法がわかりません。 複数のPCでWEBを管理しており、そのうちのどれかがガンプラーに感染した恐れがあります。 一通りの対策は済んでいるのですが、感染したPCを特定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? ウィルスバスターでは検出してくれませんでした。(ウィルスバスターが検出できるのであれば私の知らないPC内でWEB管理が行われている事になるのですが・・) スタートアップ・ファイルの有無・レジストリなどで感染が確認できるのであればその方法をご教授いただけますようお願いいたします。

  • ウイルスの感染について

    たて続けにすいません。 ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?) そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

  • ウイルスに感染しました。

    最近になってWindowsMediaPlayerが勝手に起動するようになりました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンをしたところ、TemporaryInternetにcrashmeというウイルスが検出されたので、 セーフモードでTemporaryInternetの中身を全て削除し、 確認の為にもう一度オンラインスキャンをしたところ、 ウイルスは検出されませんでした。 しかし、再びWindowsMediaPlayerが勝手に起動し始めました。 PCの電源を落としているときでもWindowsMediaPlayerが起動するので困っています。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • ウイルス感染?

    ウイルスバスターで手動でPC内のウイルス検索をすると、20件以上の ウイルスを検出するんです。しかも隔離せずに検出するだけで終わります。ちなみに感染ファイルなどは表示されないので、何がわるいのかが分りません。一日一回自動でウイルスバスターがPC内のウイルス検索をするのですがそのときは何も表示してきません。 ウイルスを検出したときに、はじっこに、ウイルスの中にはプログラムに問題のないものも含まれますとも表示されます。 はたしてこれはウイルスに感染してるのでしょうか? 問題ないのでしょうか? 知ってる方がいらしゃるのならアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染か、HDDの故障か教えてください。

    PCを起動すると、英語表記が画面いっぱいでて、少し 経つと、windows xpのロゴが出て、少し経つとメーカー のロゴになり、これの繰り返しで、PCが使用できません。 ウイルスの感染か、HDDの故障か教えてください。 復旧の方法をおしえてください。 ウイルスバスター2005インストール済みです。

  • ウィルスかどうか不安です

    よろしくお願いします FMV-DESUKUPAWER CE18E WindowsXP HomeEdition 自業自得とゆうかWinnyからダウンロードしたlzhファイルをノートンで スキャン後、解凍したらフリーズしてタスク終了も出来ませんでした。 それで電源ボタン長押し強制終了しました。そのあと立ち上げようとすると FUJITSUのロゴがでると再起動とゆう症状でした。その後リカバリーして 立ち上げその日は普通に起動してました。次の日、立ち上げようとすると 「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeこのファイルをインストール し直して下さいと表示され起動しませんでした。2回目リカバリー後、次の日 また同じ症状で起動しませんでした。3回目リカバリー後、友人から ウィルスバスター2004貰ったのでノートン削除後、ウィルスバスターで スキャンしましたけど、ウィルスは検出されません。でもパソコンは今日で 2日通常に起動するようになりました。でも不安で皆さんに相談を お願いしました。ノートン起動してるときはしきりに何かがアクセスしょうと してました。長々とすみませんお願いします。

  • ウイルス感染?

    ダウンロードしたファイルをスキャンしました。すると、WORM_VB.BBIというウイルスを検出してしました。そして、ウイルスバスター2007の結果の欄に 14:28|手動検索|ファイル|WORM_VB.BBI|Setup.exe (C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Downloads\ダウンロードしたファイル名)|隔離 できません| 14:28|手動検索|ファイル|---|C:\DocumentsandSettings\Administrator\My Documents\My Downloads\ダウンロードしたファイル名|隔離 |済み(安全です)| という風に出ました。とても心配になったのでウイルスバスターのページ(​http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=W...​)に行き、そこに書いてある対応方法を試したのですが、レジストリもウイルスバスターのページに書いてあるような改変は見られず、ウイルスが作ったと思われるファイルも検索しても見つかりませんでした。そのあと、ウイルスバスターのスキャン機能で一応すべての範囲を検索したのですが何もウイルスらしきものは見つかりませんでした。ウイルスが入っていたと思われるファイルは実行していませんが、ウイルスに感染してしまったのでしょうか?ウイルスバスターの動作のログで、「隔離できません」と出ているのでとても心配です。osはwindowsxpです。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルス?

    パナソニックのレッツノートCF-SZ5, ウィンドウズ10を使っています。 何か変なところをクリックしてしまったせいか、ウィルスが入ってしまったせいか、ちゃんとした企業のページをクリックしても、アダルト画像やWindows PC修理 リペアツール」をダウンロードするよう求めるページなど、変なページがしょっちゅう開くようになりました。 ちなみにWindows PC修理 リペアツールは怪しいのでダウンロードしていません。 ウィルスバスタークラウドでスキャンしても脅威は検出されませんでした、となります。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • PC勝手にシャットダウン ウイルスのせい?

    昨日の夜いつも通りにPCに電源を入れてNECのロゴが映って・・・・・・・までは良かったがその先動かず勝手にシャットダウン・・・・これを2度3度繰り返し暑いから馬鹿になったのか?と思い数十分電源切って放置したら普通に起動!パスワード入力してスタート画面に行ってデスクトップに行って作業を開始しようとしたらタスクバーのとこに表示されるウイルスバスタークラウドが待っても待っても保護されずアクションセンターのフラッグに赤い×が出てて重要なメッセージ2件表示されててセキリュティの有効無効の確認とネットワークファイアウォールとウイルスバスタークラウドの有効無効の設定を弄ってなんとかもとに戻ってPCの電源を入れたときもロゴでシャットダウンせず順調に動いてるんですけどなんで勝手にセキリュティが無効になったんでしょう?? なんでウイルスバスタークラウドをダブルクリックしても開かなかったんでしょう? 契約も2014までなのに アクションセンターのセキリュティのとこが赤でPCは危険な状態とか出て個人的にウイルスか?と思ったんですけど・・・  クラウドを破って侵入した・・・・ あとトロイの木馬をPCが勝手にスキャンするときあるんですけど・・・コイツなんですかね? 因みにウイルスバスタークラウドのWebの脅威は6件です前は9件でした・・・・ PCじたい別にへんなことしてないし取り扱いも乱暴にしてないし購入半年で電源入れてロゴでシャットダウンはおかしいですよね? NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2