クライアントでメールができない

このQ&Aのポイント
  • Windows server 2003にてActive Directry、DNS、DHCP、ファイルサーバとして運用している環境で、ドメインに参加しているクライアントでメール(送受信ともに)ができません。
  • 各クライアントではインターネットはできます。DHCPによるIP取得もうまくいっているようです。
  • クライアントPC-----ルータ(DHCPをON)----インターネット という環境では同じメーラーのアカウント設定の状況でメールの送受信ができるため、原因はサーバにあると考えているのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントでメールができない

Windows server 2003にてActive Directry、DNS、DHCP、ファイルサーバとして運用している環境で、ドメインに参加しているクライアントでメール(送受信ともに)ができません。 メール自体は外部のホスティングサービスを利用しておりますので、メールサーバは外部のものです。 【状況】 クライアントPC----サーバ(windows server 2003)DHCP使用           ∟----ルータ------インターネット 各クライアントではインターネットはできます。DHCPによるIP取得もうまくいっているようです。 クライアントPC-----ルータ(DHCPをON)----インターネット という環境では同じメーラーのアカウント設定の状況でメールの送受信ができるため、原因はサーバにあると考えているのですが・・・。 どのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.3

利用メーラーとどのようなエラーが出るかを確認して下さい。 それ以外に、可のクライアントと不可のクライアントの違いはありませんか? もしもドメイン参加以外が全て同じだと言うのであれば 怪しいのはグループポリシーでしょう。 と書いていて思ったのですが、ドメイン環境とルーターでのDHCP環境は 接続プロバイダーが違いませんか?

deathows
質問者

補足

>接続プロバイダーが違いませんか? どちらの状態もプロバイダには違いはありません。 グループポリシーですか・・・。少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 0909union
回答No.2

記載の内容で分かるわけがない。 載せる情報が分からないから、メールができない要因をたどれない。と言うこともありますが普通、No1の方の事柄をまず考える必要がありますね。 ちゃんと手順踏んで調べました? まず調べないと。 クライアントから、そのメールサーバーにPingしましたか? その後、そのサーバーにポートスキャンしましたか?  (telnet xxx.xx 110 or 587など) そのメールサーバーのアカウントの存在を確認しましたか? そのクライアントのメール設定確認しましたか? そのクライアントのネットワーク設定確認しましたか? (特にファイヤーウォールや、アンチウィルス) これら基本的な事を確認してから、再度投稿してください。

deathows
質問者

補足

>載せる情報が分からない 申し訳ありません。 >クライアントから、そのメールサーバーにPingしましたか? コマンドプロンプトでクライアントから ping pop.******.co.jp(POP3のメールサーバ) Ping request could not find host pop.tamacs.co.jp. Please check the name and try again. >その後、そのサーバーにポートスキャンしましたか?  (telnet xxx.xx 110 or 587など) コマンドプロンプトでクライアントから telnet 192.168.1.50 110 Ping request could not find host pop.tamacs.co.jp. Please check the name and try again. >そのメールサーバーのアカウントの存在を確認しましたか? プロバイダに問い合わせたところ、アカウントが存在していることを確認しました。 また、前述の通り、サーバを使用せず(ドメインに参加せず)ルータを介す、という状況ではメールは送受信ともに可能です。 >そのクライアントのメール設定確認しましたか? 何度もしましたが、問題ないように思います。 前述の通り、このアカウント設定にてサーバを使用せず(ドメインに参加せず)ルータを介す、という状況ではメールの送受信ができています。 >そのクライアントのネットワーク設定確認しましたか? (特にファイヤーウォールや、アンチウィルス) クライアントでは現状ファイヤーウォールは使用しておらず、特別ウィルス対策ソフトを導入しているわけではありません。 クライアントは複数台あるのですが、どのクライアントならこの症状がでるという問題ではなく、(ドメインに参加している)全てのクライアントで起こります。

• aokii
回答No.1

セキュリティ設定では。

deathows
質問者

補足

セキュリティ設定なのですが、サーバ機はとりあえずファイヤーウォールをオフにしてあります。 また、現時点では特別ウィルス対策ソフトなどは入れていません。