ウィルスかどうか不安です

このQ&Aのポイント
  • Winnyからダウンロードしたlzhファイルをノートンでスキャン後、解凍したらフリーズしてタスク終了も出来ませんでした。
  • 立ち上げようとすると「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません」<Windows root>\system32\ntoskrnl.exeこのファイルをインストールし直して下さいと表示され起動しませんでした。
  • ノートン起動してるときはしきりに何かがアクセスしょうとしてました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスかどうか不安です

よろしくお願いします FMV-DESUKUPAWER CE18E WindowsXP HomeEdition 自業自得とゆうかWinnyからダウンロードしたlzhファイルをノートンで スキャン後、解凍したらフリーズしてタスク終了も出来ませんでした。 それで電源ボタン長押し強制終了しました。そのあと立ち上げようとすると FUJITSUのロゴがでると再起動とゆう症状でした。その後リカバリーして 立ち上げその日は普通に起動してました。次の日、立ち上げようとすると 「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeこのファイルをインストール し直して下さいと表示され起動しませんでした。2回目リカバリー後、次の日 また同じ症状で起動しませんでした。3回目リカバリー後、友人から ウィルスバスター2004貰ったのでノートン削除後、ウィルスバスターで スキャンしましたけど、ウィルスは検出されません。でもパソコンは今日で 2日通常に起動するようになりました。でも不安で皆さんに相談を お願いしました。ノートン起動してるときはしきりに何かがアクセスしょうと してました。長々とすみませんお願いします。

• tamn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ntoskrnl.exeを書き換えるウイルスはたくさんあります。 アンチウイルス最新定義ファイルでのスキャンで検出されず、問題なければいいのではないでしょうか。 ただウイルス以外で考えられる原因としては、boot.iniの記述の問題とPS2マウスによる問題があるようです。 「boot.ini関連」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/6/11.asp http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1396 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 「マウス関連」 http://www.eonet.ne.jp/~tyun8/bk_n54.html

tamn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >boot.iniの記述の問題とPS2マウスによる問題があるようです 参考になりました。今日色々試して見ます

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

>業自得とゆうかWinnyからダウンロード >友人からウィルスバスター2004貰ったので この時点で削除対象ですが?? 不安に思うのは判りますが、こういうことは自己責任で解決する事だと思います。 通常稼動ができてるならいいじゃないですか

tamn
質問者

お礼

削除対象たしかに!きついことばです 友人からウィルスバスター2004貰ったとゆうのは 買って来てくれたのですけど削除対象ですか?でも きついお言葉でしたけれど「自己責任」その通りです わざわざありがとうございました