• ベストアンサー

日本一の○○オタクと公認されている人物

日本一の○○オタクと公認、もしくは何かにそう表記されている人物っていますか? 安野モヨコ先生の「監督不行届」で、 庵野監督が「オタク四天王」の一人だと描かれていました。 それを私は、四つのオタクジャンルがあって、 アニメ漫画部門のオタクが庵野監督なのかと思ったのですが、 岡田斗司夫や竹熊健太郎等、全員アニメ漫画部門のオタクで四天王なのですね。 他のジャンルにも、そういう人物はいるのでしょうか。 例えば、音楽オタクといえばこの人、という感じの共通見解ってあるのでしょうか。 他にも、魚オタクといえばさかなクン、等 ○○オタクの権威として認められている人を思いついたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.1

漫画は読まないからモヨコ先生のことしか知らないけど、公認と言っても芸能界で公認されている人しか分からないです。 で、知ってる限りではちょっと細かくなるのもあるけど 昭和歌謡オタク:半田健人 鉄道オタク:中川家礼二 AKBオタク:南海キャンディーズ山ちゃん アイドル(女性限定)オタク:よゐこ有野 ブルースリーオタク:中川翔子 などですね。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

へぇー、結構細かく分かれてるものなんですね。 でも、なんか芸能人がキャラ付けの為に自称してる&あえて努力してる感あります。 その専門知識から有名になる感じの人って、結構思いつきませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bnagx3
回答No.2

芸能界屈指のマイケル・ジャクソンオタク。 『ノーナ・リーブス 西寺郷太』 MJの死の直後はいろんな番組に引っ張りダコだったので、テレビをよく見てる人なら「ああ! 見たことある」となるかもしれません。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

熱狂的ファンも、○○オタクといえるってことですね。 でもやっぱり、芸能人で○○に詳しい、って枠が多いんですね。 やっぱり、どんなに何かに詳しくても、 それだけでお茶の間にまで浸透する事ってあまり無いんですね。 回答ありがとうございました。