• ベストアンサー

日本一の○○オタクと公認されている人物

日本一の○○オタクと公認、もしくは何かにそう表記されている人物っていますか? 安野モヨコ先生の「監督不行届」で、 庵野監督が「オタク四天王」の一人だと描かれていました。 それを私は、四つのオタクジャンルがあって、 アニメ漫画部門のオタクが庵野監督なのかと思ったのですが、 岡田斗司夫や竹熊健太郎等、全員アニメ漫画部門のオタクで四天王なのですね。 他のジャンルにも、そういう人物はいるのでしょうか。 例えば、音楽オタクといえばこの人、という感じの共通見解ってあるのでしょうか。 他にも、魚オタクといえばさかなクン、等 ○○オタクの権威として認められている人を思いついたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

漫画は読まないからモヨコ先生のことしか知らないけど、公認と言っても芸能界で公認されている人しか分からないです。 で、知ってる限りではちょっと細かくなるのもあるけど 昭和歌謡オタク:半田健人 鉄道オタク:中川家礼二 AKBオタク:南海キャンディーズ山ちゃん アイドル(女性限定)オタク:よゐこ有野 ブルースリーオタク:中川翔子 などですね。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

へぇー、結構細かく分かれてるものなんですね。 でも、なんか芸能人がキャラ付けの為に自称してる&あえて努力してる感あります。 その専門知識から有名になる感じの人って、結構思いつきませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.2

芸能界屈指のマイケル・ジャクソンオタク。 『ノーナ・リーブス 西寺郷太』 MJの死の直後はいろんな番組に引っ張りダコだったので、テレビをよく見てる人なら「ああ! 見たことある」となるかもしれません。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

熱狂的ファンも、○○オタクといえるってことですね。 でもやっぱり、芸能人で○○に詳しい、って枠が多いんですね。 やっぱり、どんなに何かに詳しくても、 それだけでお茶の間にまで浸透する事ってあまり無いんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のおたく四天王

    安野モヨコさんの著書『監督不行届』の紹介で、安野さんの夫である庵野秀明さんのことを 「日本のおたく四天王」と言っているみたいなのですが、「四天王」って誰でしょう? 一人は庵野さんの元上司?でオタキングこと岡田斗司夫さんとわかるんですが、 あとの二人は誰でしょう?

  • 「おたく四天王」は!?

    「監督不行届」に書かれていた「おたく四天王」。 一人がカントクなのはいいとして、残りは誰になるとおもいますか? 検索してみたところ、誰もが気になるようで、それでも答えがありません。 ワタシは ・岡田「オタキング」斗司夫 ・唐沢「世界一受けたい授業、トリビアの泉」俊一 は入れたいです。 あとひとり、竹熊「サルまん」健太郎、米沢「コミケット代表」嘉博、眠田「マンガ家」直あたりも入りそうだし・・・ 参考までに、ハリウッドのおたく四天王は ・ジョージ・ルーカス ・スティーブン・スピルバーグ ・ジェームス・キャメロン ・ティム・バートン だそうです。

  • 庵野秀明監督と安野モヨコさんの苗字が同じなのは

    庵野秀明監督と漫画家の安野モヨコさんのご夫婦は 苗字がどちらも「あんの」ですが、これは結婚前から そうだったのでしょうか? たまたま苗字が同じ音の人同士で結婚しただけ? どーでもいーことなんですが、気になっているので 知っている方がいたら教えてください。

  • オタクの教祖・庵野秀明&漫画家・安野モヨコ夫妻のリビングに有るシャンデリアについて

    数年前、漫画家・安野モヨコさんが出した【美人画法ワンダー】という著書に、夫・庵野監督と住んでいる自宅の一部を写真つきで紹介されていました。 その中のリビングの写真に木のシャンデリアが写り込んでいるんですが、一目で気に入ってしまいました。安野さん自身が【監督不行届】で「ヘンなシャンデリア」とイラストで紹介していた物です。いつか結婚した時はそのシャンデリアを設えたいと考えているのですが、メーカー名や売っているショップ情報さえネットで探しても見つかりません。 うろ覚えなのですが、その当時、ananかエルジャポンでも紹介されていたような気がします。サイズは大小二つ有り、小枝を組んで作ったような、ナチュラルで素朴な感じでもあり、デザイナー家具のようなモダンさも合わせ持っています。値段は高かったようにも思います。 どなたか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 安野モヨコさん系の・・・。

    最近漫画にはまってます。 安野モヨコさんが大好きで,絵とか登場人物も。 でも全部といっていいほど揃えてしまったので他におすすめ漫画あれば教えて下さい。 古本屋によくいくのですが・・・。 矢沢あいさん作品も持ってはないのですが,好きです。

  • 芸能人以外の著名人夫婦

    先日、ヤンマガかスピリッツを読んでいたら ↑どっちか忘れちゃいました…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 庵野秀明さんが監督した映画「キューティーハニー」の 宣伝コーナーがあり、そのコーナー担当の漫画家さんが 安野モヨコさんでした。何気なく読んでいると 「監督がうちの旦那さんで…」と書いてあって ビックリ!!w(*゜o゜*)w!知らなかったぁ~!! ↑業界では有名なんでしょうが…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 芸能人同士(または夫・妻どちらかが芸能人)の夫婦は TVや雑誌によく出るので、認知度が高いですが 認知度は低いけども実は著名人同士の夫婦って 他にもいっぱいいるんだろうな~、と思いました。 そこで皆さまがご存知の、芸能人以外の著名人夫婦を 教えて下さい!「ええっ!あの人とあの人が!?」 というようなあっと驚く夫婦を期待してます♪ 世間に疎い私が思いつくのは、弘兼憲史・柴門ふみ夫妻 くらいです…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • こんなマンガ知らないですか?

    最近仕事が忙しく、好みのマンガっぽい!!って買って読んでもなんか 違かったりして不調です。個人的に、矢沢あいさんのNANA、安野モヨコさんの ハッピーマニアなど、これといった趣味や特技のない女の主人公がなんとか こんな世の中を生きていってるって内容のが読みたいんです。登場人物は 20歳以上で、そのようなオススメのマンガないでしょうか?

  • 結婚する師匠に贈る夫婦をテーマにした漫画

    僕が日頃お世話になっている競馬の師匠が来週誕生日&結婚式を迎えます。 そんな師匠に、家族や夫婦をテーマにした漫画の詰め合わせを贈ろうかと思っています。 何かお勧めありますでしょうか? あと誕生日でもあるので、競馬好きな人が喜びそうなものもついでに教えて頂けると助かります。 ちなみに今までに用意できた漫画のラインナップ ・監督不行き届き(安野モヨコ) ・よにんぐらし(宇仁田ゆみ) ・ふたりえっち ・ぼくんち(西原理恵子) ・あいらぶ日和(IKKI連載中のやつ) ・うちの妻ってどうでしょう?(福満しげゆき) ・長い道(こうの史代) ・西荻夫婦(やまだないと) ・ダーリンは外国人、オーストラリア編

  • 「病」を取り扱った漫画を探しています

    「病」を取り扱った漫画を探しています 若者の問題としてよく取り上げられる病、例えばリストカット、摂食障害、(病とは少し違いますが)自殺願望、などを患った人物が登場する漫画を探しております。 病自体がメインテーマとして描かれている作品だけでなく、少しでもそういった人物が出てくるのであれば、教えていただきたいです。また、病に「憧れ」を抱いている人物が登場する漫画も、ご存じでしたら教えて下さい。 現在知っている作品は ・安野モヨコ『脂肪という名の服を着て』 ・岡崎京子『リバーズ・エッジ』 ・すえのぶけいこ『ライフ』 ・魚喃キリコ『strawberry shortcakes』 ・古屋兎丸『自殺サークル』      『palepoli』 ・望月峯太郎『バタ足金魚』 できるだけ様々なジャンルのもの(ギャグとして扱われていたりなど…)を集めたいと思っております。 ご協力よろしくお願いします。

  • 私にお勧めのマンガ・アニメ教えてください

    はじめまして。面白いマンガ・アニメ探してます。 今まで見てきた好きなもの↓~なのですが、お勧めありましたら教えてください!お願いします。。 コードギアス エヴァンゲリオン 僕の小規模な失敗 デビルマン はじめちゃんが一番 今日から俺は! フルーツバスケット LOVELESS ラブセレブ 花より男子 ライフ 花ざかりの君たちへ ぼくらの フルメタルパニック?ふもっふ (コメディで笑える^^) エルフェンリート(悲しい話・・。) GANTZ(大阪編長いよ~) 火の鳥(中学生で初読みして衝撃) ハッピーマニア(安野モヨコの・・) だめんずうぉ~か~ ダイの大冒険(ポップがすき) 寄生獣(衝撃・・) 今日から俺は(三橋がすき) 無敵のヴィーナス(小学生のとき、すきだった) 働きマン(安野モヨコの作品がすきなので) スカイハイ NANA ラブマスターX(安野モヨコの・・) 動物のお医者さん 赤ちゃんと僕 おたんこナース リアル xxxHolic HUNTERxHUNTER(休載ながいよ・・) アドルフに告ぐ(手塚さんの・・) 悪魔くん(原作はendが苦手・・) DORGON BALL(日本人でよかった) ひぐらしのなく頃に ぼくんち