• ベストアンサー

アメリカで人気のスタイルブック(文章作法の本)

英語の文章を書くにあたって、アメリカで大学生がよく買っているという「スタイルブック」(文章作法の本)というのがあるというのを聞いたんですが、そのタイトルを忘れてしまいました。 たぶんこれかも、というのがあれば教えてください。

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.1
oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 Amazonでの評価も良いようでした。 安いので注文してみます。

その他の回答 (1)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

わたしもA No.1さんが挙げている The Elements of Style だと思います。 この本は William Strunk Jr. がコーネル大学で教鞭をとっていたときにテキストとして1918年に自費で出版したものがもとになっています。これは50ページ程度の薄いものです。その Strunk に教わった E. B. White が加筆して1959年に出版したものが現在流通しているものです。何回か改訂され、確か Fourth Edition が最新版のはずです。本文は95ページになっています。Third Edition が翻訳され『英語文章ルールブック』(荒竹出版)として出ています。

oppaw
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 「英語文章ルールブック」も一度目を通しておきます。

関連するQ&A

  • 漢詩作法の本のお薦め

    タイトルそのままですが、漢詩作法の本で、お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 あまりびっしりと細かいものよりは、読みやすい、読んで楽しいものを捜しています。サイトでもなかなかいいものはあるのですが、本で読みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 文章の書き方の本を探しています。

    文章の書き方についてお聞きします。 国家試験用に、文章の作法のようなものを読みたいです。 私が読みたいのは、一文は短くしろ、短くする場合、どうすれば いいか、とか、そういう基本的なことをしっかりとできるだけ 正確に書いている書籍を探しています。 こういう本は、あるのでしょうか? ご存じでしたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 文章作法

    ここだけに限ったことではありませんが、文章作法に関して誤った記述が多いと思います(まあ自分も改行後の文字下げなどはやっていませんが)。 例えば、「・・・」は「……(三点リーダ二文字分)」や「?」の後はスペースで一文字空けるなどの規則は、全くといっていいほど守られてないと思います。 このような規則を知らない人もいると思うので、仕方がないことだとは思っていますし、やらなくてもどうということはないのですが、どうしても目がいってしまいます。 皆さんはこういった記述に関してどう思いますか?

  • 英語の礼儀作法について

    自分は6月15日の群馬大学編入学試験で 英語による面接を受けます。 そこで、英語での面接で使う礼儀作法などが あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 文章作法・敬体と常体

    素人小説を書いていまして、現在書いている作品は地の文が敬体なので す。が、書き上げて、読んでみるとところどころで常体が混じっている ような。文末はいいのですが、たとえば AはBと別れて改札に向かいました。 このような文章がたくさんあるのですが、こういう場合、 AはBと別れまして改札に向かいました。 のように前半も敬体に直す必要があるのでしょうか。これだと文章がく どくなるような気もします。が、敬体・常体の統一は文章作法の基本で すよね。 どちらがいいのでしょうか。

  • 文章が劇的に変わると言う本を読みました。

    21:00から40分かけ本を読みました。 読んだ本は”あなたの文章が劇的に変わる5つの方法”という本です。 言論プラットフォームのアゴラを中心に活動されている方の本です。 タイトルに文章が劇的に変わる!! とあったのでどんな方法が書かれているのか期待して読みました。 しかし、聞いたことのある内容ばかりでした。 自分はこういうたぐいのHOW TO本はよく読んでいるので そのせいかと思いました。 ですが、この基本的な内容をしっかりこなすことが大切であると 再認識しました。 内容として1章の (1)文章のゴールを見極める (2)難解な言葉を使わずに説明する (3)文末変化 (4)最低限の文法 (5)心をつかむフック と4章のプロ直伝プラスαの技 数字を使い具体的に記す 問題提起他人事から自分の問題へ 政治家のスピーチに学ぶ さくっと書いて推敲も同じぐらいかける などが参考になりました。 さらっと全体の概要を解説しているような感じだったので 実際に演習を行う問題がもっとあると良いと思いました。 この本を読んだだけで、自分の文章能力があがるかというと 難しいのではないかと感じました。 また、この本の主題は 文学的な魅力的な文章を書くことが目的でなく 相手に内容を伝達して行動を即させるという目的を達成するための一番 シンプルな文章を目指しているそうです。 文章を上手にかくことが悲願です。 自分の書く文章は何を言っているのか分からなくなってしまいます。 形容詞や副詞の多用、てにをはの使い方で文章の分かりやすさが変わるようです。 こういったところを注意し分かりい文章を書きたいと考えています。 分かりい文章を書く為に参考になる良い本があれば教えてください。 出来るだけ、具体的でその通り実践すれば実用性が高いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ドレメ式の製図本/本や雑誌を教えて下さい

    「ドレメ式」の現行品のスタイルブック(製図本)を探しています。 母が若い頃「ドレメ式/ドレスメーカー」の洋裁学校を卒業しています。 そのため子供の頃からドレメ式の手作りの洋服を着てきました。 現在は母所有の古本「マダム」や私の少女時代の古本「ジュニアスタイル/Junie」など捨てずに数十冊持っております。 最近の本屋さんでは「文化式」の製図本が目立ち「ドレメ式」のスタイルブックを探すのが非常に大変です。 最近の新しいデザインやリネンやコットンなどのナチュラルな素材に合うスタイルブック(製図本)を探しています。 もしご存知の方いらっしゃいましたらタイトルなど教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカ留学に持って行きたい本

    こんにちわ!! 今年の夏からアメリカに1年間交換留学をする事になりました。そこで、 1、日本の景色などが乗っていて、文章が英訳されている本。 2、アメリカ史の本。 を探しています。 自分でも本屋で探したのですが、なかなか見つかりません。どなたか知っている方がいたら、どの本が良いのかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 格調高い文章で書かれた本を教えて下さい

    今、英語の勉強をはじめようとしています。 自分の興味のあることが読書なので、英文学の格調高い文章に触れながら学びたいと考えています。 19世紀以降で、現代英語に近いお勧めの作品があれば教えて頂けると助かります。 また小説に限らずに名文家として名高い文章家もご教示頂けるとたいへんありがたく存じます。 特にイギリス・アイルランドに興味があります。 アメリカの文章家にも興味がありますが、できれば20世紀前半までに書かれたものを欲しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカに住む!!

    こんばんは。 アメリカに住んでいる人を見て大変羨ましく思っている18歳です。 日本という国は医療が充実しているし、作法がしっかりしていて誇りに思えるぐらい素晴らしい国だと思っています! しかし!僕は海外でたくさんの人種の方と喋りたいので日本じゃまずそういう機会がないです。 なんと言うか自分が外国人でありたいんですよね。 やっぱ海外で住んでられる方は日本での実績があり、なおかつ勉学が出来る方が海外で成功している方が多いのではないかと思います。 僕は来年から大学生になる予定ですが、 もし海外に住める可能性がある道と言えばどういう方法でしょうか。 TOEFLの勉強をし、アメリカの大学に入学することでしょうか。 もしくは、アメリカ在住の女性と結婚し永住権を獲得など、そのくらいしか僕の道は限られているのですか、、、 まだアメリカに住むことに関しての本などを読んでいませんので まったく知識などが足りない部分が多くあります。 ですので、どうか訂正、アドバイスをよろしくおねがいします!!