• ベストアンサー

アメリカで人気のスタイルブック(文章作法の本)

英語の文章を書くにあたって、アメリカで大学生がよく買っているという「スタイルブック」(文章作法の本)というのがあるというのを聞いたんですが、そのタイトルを忘れてしまいました。 たぶんこれかも、というのがあれば教えてください。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51910
回答No.1
oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 Amazonでの評価も良いようでした。 安いので注文してみます。

その他の回答 (1)

• M_Sato
回答No.2

わたしもA No.1さんが挙げている The Elements of Style だと思います。 この本は William Strunk Jr. がコーネル大学で教鞭をとっていたときにテキストとして1918年に自費で出版したものがもとになっています。これは50ページ程度の薄いものです。その Strunk に教わった E. B. White が加筆して1959年に出版したものが現在流通しているものです。何回か改訂され、確か Fourth Edition が最新版のはずです。本文は95ページになっています。Third Edition が翻訳され『英語文章ルールブック』(荒竹出版)として出ています。

oppaw
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 「英語文章ルールブック」も一度目を通しておきます。