• ベストアンサー

出生届と外国人登録書

出生届を提出しようと思っているのですが、 ネットで必要書類を調べた所、親が外国人だと外国人登録書も必要と書かれていました。 うちは私が日本籍で主人が外国人なのですが、方親だけが外国人でも登録書が必要なのでしょうか?

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

あなたの場合、出生届を出すだけであれば、出生届とあなたの本人確認書類(免許証や健康保険証など)と印鑑(認印で可)と母子手帳を持って行ってください。 できれば欲しいものは、子ども手当のために御主人の健康保険証(被用者の場合)、家族登録のために御主人の外国人登録済証明書というとこでしょうか。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 助かりました。