ユーザーブロックによる運営効率化

このQ&Aのポイント
  • ユーザーをブロックし、運営効率を向上させる方法について考えています。
  • 嫌がらせやストレス発散のための回答をするユーザーに対してブロックしたいと思っています。
  • 質問者の立場を考えず、揚げ足を取る回答や誹謗中傷をするユーザーには面倒なのでブロックしたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうことしてもいちいち文句言われないかな~?

回答してもらったこともないユーザーをブロックしても粘着されないと思いますか? こういうユーザーにかぎって新登録してきて嫌がらせ回答しそうなんだよな~。。。 私ヒッキーで、暇だから人の質問も覗くんで、そこで回答になってないような回答をしてたり、あきらかに、己のストレス発散のために揚げ足取り・ひどすぎる指摘・誹謗中傷しているようなユーザーは絡まれると面倒なんでブロックしたいんですよ。 揚げ足を取ってるだけで終始している回答なんかとくにめんどくせ。質問者の立場ちょっと考えれば何を言わんとしているのかわかるだろ?と思うし、質問者が気の毒です。 それと、「ばかばかしくて質問最後まで読んだないですけど」とかいって誹謗中傷回答してる奴、ひどいね。質問読んでないのに回答する?超失礼と思いません? 読まないで質問理解できんの?してないくせに回答すんなよー。と思いませんですか? あと、アンケートカテでアンケートの意味すらわかってない回答者(苦笑。 アンケートとってる質問者に「そんなこと知って何のとくがあるの?」とか書き子してる回答者。オーケーウェイブごと全否定じゃん。 私も人生経験極端に乏しいからわかるんだけど、こんな私でも正論・理想論はわかってるんですよ。 でも、現実はそう単純じゃないじゃない? それなのに、理想論・正論だけで回答して「こんなこともわかんないの?馬鹿すぎて話にならん。」とか書き子してる回答者って、????ってなります。 本人はそれで正しいと思ってるし、「俺今日も正しいこと言ったなーナイス俺」っつって満足してるんでしょうけどね。 ブロックしまくるのはわたしの自由だけど粘着されないかと、ま粘着されても無視したら済む話ですけど、でもなんかアドバイスお願いします。

noname#130521
noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

私も、直接回答も質問も関わりを持たない人を何人かは、ブロックに入れています。 理由は同じです。言葉がきつい人とか、どうしてそんなこと聞くの?という質問を否定している言葉を見ると、いざ自分が質問を上げたときに、同じように書かれてしまうんじゃないかと思って。 あまり質問自体しないので、このブロックがあっても無くても影響は無いのですが、気持ちの問題でしょうか、少し安心出来る気になります。

noname#130521
質問者

お礼

>どうしてそんなこと聞くの?という質問を否定している言葉を見ると、いざ自分が質問を上げたときに、同じように書かれてしまうんじゃないかと思って。 同じくです! あなただったかな? うーん‥。ハンドルネームがたしかそうだったと思うけど、違ったら無視して下さいね。 もう、大丈夫ですか? ネットっつったって、どぎついこと書き子されたら、けっこうダメージくらいますよね? 私はけっこうヘコむほうなんで…、大丈夫かな?っと思って・・・。 質問にも書いてある通り、わたしは暇人なので、前の質問を見てました。 2ちゃんじゃあるまいし、場違いだぞ!やめろよ!と思って見てました。 えっと、余計なお世話だったかな♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

お礼読みました。 どぎつい事書かれたのは確かに私です。あの日と翌日とダメージがありました。知らずに泣いているとか、思い出すと悔しいとか、感情を乱されました。 でも私のことを知らない人の言葉だ気にするなと、私に向けて書いてくれた人の話や、色々と冷静な見方で自分を知っていてくれた人がいるんだと分って、もう過去のことに出来ています。 言葉で傷つくけど、言葉で励まされることも多いです、私は励まされる方がこれまで沢山あったので、今も利用しています。

noname#130521
質問者

お礼

泣いたんですか・・・。それはそれはきつかったですね。 私も、きっつい回答されると動悸がして、つらくなりますよ。 過去のことに出来てよかったですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

  ブロックリストを見せるのが良いと思います。 自分がブロックにあれば回答しません。  

noname#130521
質問者

お礼

ブロックリスト?って公開できるんですか? 逆にしたくないかな。 ていうか、ブロックされてたら回答できないし、しようとすることもできないので、しませんというよりできないのです。 あ、質問すら見ないようにしますっていうこと?かな? あ、そーだ、ブロックされた回答者はブロックした質問者の質問をはじめから見れないようにしたらいいんだよね! あ、でも、新登録したら、これも意味ないか。

関連するQ&A

  • ネットストーカーは規制出来ない?

    自身の自己啓発のモチベーションを上げる為にTwitterをしています。資格取得や学習している方々の呟きを見ると、自分も頑張ろうと思えます。 ただし、やっぱり見たくない呟きもどうしても、目に入ってしまいます。 最近、気になってるのは、あるお医者さんの投稿に対し、誹謗中傷とまではいかないのだろうが、執拗に粘着し、批判的な意見ばかりをリプや引用リツイートしてる方が居ます。どうやら一年以上もそうしてるらしいです。 そのお医者さんは誹謗中傷で開示請求もバンバンされてますが、その問題の方は今でも執拗に粘着しています。見ていて、かなり嫌な気持ちになりますし、攻撃してる本人は誹謗中傷のギリギリを攻めてるつもりなんでしょうが、これって規制出来ず、開示請求も出来ないんですかね。 お医者さんもブロックせずにとにかく無視を貫いてますが、内心はかなり怒ってるような気はします。ブロックしないのも何か狙いがあってやってるのかは分かりませんが、これって法律などではどうしようもないのでしょうか? ※分かる人には分かると思いますが、Twitterのアカウント名や個人名などはあえて記載していません。

  • 何かにつけて批判する人の対応

    何かにつけて批判する人って結構いますよね。 その人に対する反応ってどうするのがベストなんでしょうか? 例えばOKwaveや知恵袋などで、質問者の質問に答えるというより、質問者のどこが悪いのか粗探しして、そこばかり言ってくる人とか。 勝手な人物像や状況を描いて誹謗中傷する人とか。 こちらが違うといっても、そんな言い方する奴はどうせ性格が悪いとか、ああ言えばこう言うで何かにつけて文句がいいたい人いますよね。 そういう人ってどう反応したらいいんでしょう。 先日、具体的に例をあげて正論を言って対応したら、正論ばっかり言って偉そうとか自分の意見曲げない反日とか言われてしまいました…。 回答をしてくれる人に誤解を解こうとしてこちらのことを言えば言うほどどんどんとんでもない方向に誹謗中傷がいくので、むなしいです。 あなたはそういう回答をいただいた場合、どうやって対応されてますか? こんな質問をすると、またそれはお前の質問が悪い、お前の性格が悪いからだなんて回答が来るかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。

  • 何とかしてほしい

    このサイトでくだらない質問を繰り返し、気に入らないユーザーはブロックしてる質問者さんを何名か見かけます。質問内容は矛盾だらけだし、のんびりと釣り糸を垂らし、ろくろくお礼もしないで締め切ったりしてしまう。私が回答しようとするとブロックされてたり。ブロックされるのは構いませんが、関わった事も無いのにブロックされるのは心外です。無論、締め切るのも自由ですし、お礼しないのも自由です。でもこういった人達は実社会でもそうなんでしょうか。ネットだから好きな事が言えて、相手を見下した様な態度をとる事に生き甲斐を感じてるだけの様な気がしますが。 こういったユーザーさんは徹底的にサイト側で管理し、参加させないのが理想と思いますが、如何でしょう。ブラックリストをサイト側で作るとか。何かしらの措置は出来ると思いますが。私を叩くのは幾ら叩いても構いません。私の言う事は正論であると信じてますから。

  • Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

    A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

  • 補足要求をしたらブロックされた。対応してくれる?

    アンケートカテゴリーで補足要求をしたら、 「粘着質だ」と言われ、回答をブロックされました。 例えば、この件を通報して運営側が私の補足要求(というよりブロックするに値するやりとりがあったか?)で「問題なし」と判断されれば、ブロックは解除されるものなのでしょうか? それとも質問者が、単に気に食わない回答者をブロックしまくってもいいというのがここのルールなのでしょうか?

  • マナー違反の回答者へのお礼について

    誹謗中傷に近い回答をされました。 その場合、反応というか、補足やお礼は書かずにいたほうがいいのでしょうか? ブロック登録は回答をされた段階でできますか?

  • ガサツだな~と思う血液型は?

    ガサツだな~と思う血液型はB型だ! って思う人だけ回答ください。 これは、アンケートであって血液型B型を誹謗中傷等を行なっているわけではありません。 私は、血液型B型は100%ガサツだと思います。 うえぇ~~~ そんな私血液型B型! もし私が医者だったら、注射器の使い回しをうっかりしちゃうかも・・・・ でも、医療現場の事故って血液型B型が多いって言われてるし・・・・ ショックーーーーー ※これは、アンケートであって血液型B型を誹謗中傷等を行なっているわけではありません。 ・

  • アンケートカテについて。

    皆様にご相談したい事があります。 物凄い初歩的な質問ですいませんが、 たまにアンケートカテゴリーで、 「○○○についてどう思いますか?」 という質問がありますが、 もし、○○○が大嫌いだった場合。 自分がどれほど○○○が嫌いか書いて良いんでしょうか? 芸能人⇒特定の個人への誹謗中傷 宗教⇒宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述や投稿 だと、思うのでこれまで回答してこなかったのですが。 回答して良いのでしょうか? ご教示ください。

  • どっちがマシでしょうか?

    批判・誹謗中傷が目的で、大した内容でもない回答をしながら「専門家」「自信あり」にする偉そうな回答者 と、 お礼を投稿しない質問者 どっちがマシですか? なお、私への個人攻撃・批判はご遠慮ください。私のプロフィールは見ないでアンケートにご協力下さい。