• ベストアンサー

京都の骨董市について

4月か5月に 母と京都に旅行に行きます。その際、骨董市も行ってみたいと思っています。東寺と北野天満宮の骨董市でお茶の道具や着物を扱っているお店があるそうですが、どちらがよいでしょうか?また市内で、手ごろなお店があったら教えて下さい。私たちは表千家のお茶会を楽しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お店の量としては東寺の方が多いです。 観光客が多いシーズンですので、朝8時くらいに行った方がゆっくり見られます。 日にちに余裕があるのなら、弘法さんと大徳寺の月釜をからめるのもいいとは思いますが。 古着、新古品で安くて有名なのは、四条西洞院のだいやすさんでしょうか。 新しい着物で安くて有名なのは松原通室町のみむろさんかな。 (私自身は利用したことはありませんが、店員さんとの相性によっては、断るのがわずらわしいとも聞きます) アンティークショップは寺町丸太町~二条と新門前通のあたりに多いので、そこを探されるのもいいかもしれません。

dekoharu
質問者

お礼

いろいろ詳細に教えてくださいましてありがとうございました。 こんな時ではありますが、京都旅行が大変楽しみになりました。 昨年7月に大徳寺に行ってきましたが月釜については知らなかったので 今度はぜひ行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

3月18日~20日に京都大骨董市は済んでいる。 東寺 21日 http://www.kottouichi.jp/touji.htm 北野天満宮 毎月25日 http://www.kottouichi.jp/tenjin-ichi.htm

参考URL:
http://www.kottouichi.jp/kyoto.htm
dekoharu
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 日程的に両方の骨董市に行けないので、より茶道具の多い 品数も豊富などちらかの骨董市に行きたいと思っています。