• ベストアンサー

京都の骨董市について

4月か5月に 母と京都に旅行に行きます。その際、骨董市も行ってみたいと思っています。東寺と北野天満宮の骨董市でお茶の道具や着物を扱っているお店があるそうですが、どちらがよいでしょうか?また市内で、手ごろなお店があったら教えて下さい。私たちは表千家のお茶会を楽しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お店の量としては東寺の方が多いです。 観光客が多いシーズンですので、朝8時くらいに行った方がゆっくり見られます。 日にちに余裕があるのなら、弘法さんと大徳寺の月釜をからめるのもいいとは思いますが。 古着、新古品で安くて有名なのは、四条西洞院のだいやすさんでしょうか。 新しい着物で安くて有名なのは松原通室町のみむろさんかな。 (私自身は利用したことはありませんが、店員さんとの相性によっては、断るのがわずらわしいとも聞きます) アンティークショップは寺町丸太町~二条と新門前通のあたりに多いので、そこを探されるのもいいかもしれません。

dekoharu
質問者

お礼

いろいろ詳細に教えてくださいましてありがとうございました。 こんな時ではありますが、京都旅行が大変楽しみになりました。 昨年7月に大徳寺に行ってきましたが月釜については知らなかったので 今度はぜひ行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

3月18日~20日に京都大骨董市は済んでいる。 東寺 21日 http://www.kottouichi.jp/touji.htm 北野天満宮 毎月25日 http://www.kottouichi.jp/tenjin-ichi.htm

参考URL:
http://www.kottouichi.jp/kyoto.htm
dekoharu
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 日程的に両方の骨董市に行けないので、より茶道具の多い 品数も豊富などちらかの骨董市に行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 京都・大阪でアンティーク着物を買えるお店

    4月23日(金曜日)~26日(月曜日)まで京都の方へ小旅行にいく予定です。 アンティーク着物が好きでそれを買うのを目的に行くのですが、京都・または大阪でアンティーク着物を買えるオススメのお店を教えていただきたいです。 大学生なのであまり高いものだと手が出ません。着物一着~2万円位までで買えると嬉しいですね。派手なものも地味目なものも両方大好きです!素材も絹・綿問いません。 因みに25日の北野天満宮の骨董市には行こうと思っています。 骨董市の着物は確かに安いですが、染みや虫食いを見逃して買ってしまうと大変な事になりますね(笑)普通のお店のものはそれに比べるとちょっと値段が高いですが、染みや虫食いの心配がないし骨董市に出ないような自分好みの着物が手に入るので嬉しいです。 それでは皆様の解答を楽しみにしています。

  • 京都、着物、骨董市

    外国人の友人が3月27日(火)から30日(金)まで京都に滞在する予定です。京都の古い着物、反物等を見たいと言っています。古着市、骨董市等が開催されている所がありましたらおしえてください。

  • 23、24、25日の連休の京都での骨董市はありますか

    11月の23~25日にかけて京都へ行きます。 骨董市などに行きたいのですが、その時期やっている骨董市のイベントをご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 北野天満宮の『天神さん』について

    2月に京都へ観光旅行に行きます。 北野天満宮で毎月25日に「天神さん」という骨董市がでると聞きましたが、この市にはどのようなお店が出店されているのでしょうか?古布を中心に見て回りたいのですがそのようなお店も出ているのでしょうか?後この時期の混み具合や、北野天満宮周辺のお勧めのお店なども教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪天満宮の初天神では骨董を売る出店は出ないのですか。

    1月25日は初天神で、大阪天満宮では鷽替神事など行われるようですね。 初天神といえば北野天満宮などでは骨董市が行われるようですが 大阪天満宮では骨董を売る店などは出ないのでしょうか。 以前に行かれた方、いらっしゃいませんか?

  • 東京の骨董市について

    私は地方に住んでいるものです 昭和モダンな骨董に興味があり 東京の骨董市に行ってみたいのですが ネットで調べてもいまいちわかりにくいので 教えてください 2泊くらいで飛行機で東京へ行き 観光をいくつかするのですがその中で 骨董市へ行ってみたいと考えています どうせ行くなら規模の大きくて 自分の好みのものが多くある 骨董市へ行ってみたいです 骨董の中でも興味があるものは 主に和洋の食器や 引き出しがついているような 小さめの整理棚などの小さめな家具です (本当は茶箪笥など大物も好きなのですが  移動は飛行機なので今回はあきらめています) 着物は柄が気に入るものがもしあれば 古布として裁断し インテリアに使いたい程度なので 今回はそこまで重視してはいません ブリキのおもちゃや機械、絵などには 興味がない方だと思います 主に年代は昭和初期~戦後しばらく くらいのものでしょうか どなたか知識のある方 教えていただけませんでしょうか また京都の骨董市の情報も あわせて教えていただけますでしょうか (京都でしたら1泊して車で行ける範囲なので  多少は大物も持って帰れます) 京都に行く予定はまだ半年は先になります

  • 京都に詳しい方へ質問。骨董市、がらくた市?

     4月4、5日に京都へ行く計画をしています。 その時に、京都でよく開催している(と思う)骨董市、というか 手作りの京都ならではの小物とか、色々なものを道にお店を 並べて売っている所へ行ってみたいと思っています。  でも調べてみると、私が行く予定の日には開催していないみたいです。 くまなく探した訳ではないので、まだ探すつもりですが、 京都にお住まいの方や詳しい方で、日程に合っていて、面白い市のが情報ありましたら教えて下さい。  また、今後も行ってみたいと思っているので、それ以外にも骨董市や、それ以外にもお勧めの情報があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 京都の市バスについてです。

    京都の市バスについてです。 バスの時刻表しか見つからず、 どのくらいの時間がかかるのかわからなくて困っています。 以下の移動にかかる時間を およそでいいので教えてください。 四条烏丸→北野天満宮前(バス・203) 四条京阪前→京都駅(バス・系統も教えてください。) よろしくお願いします。

  • 【3月25日北野天満宮へ。骨董市など教えて下さい】

     こんばんは。  いつも、お世話になっております。  3月25日(日)に北野天満宮へ行く予定にしております。  毎月25日は、ライトアップされるのですよね?  そして、骨董品などの露店が多数と賑わうそうで。  3月は日曜日ですので、賑わい、人出は一段と多くなりそうですか?  まだ、1ヶ月も先のことで、申し訳ないのですが、まだ『梅』の花は見られるでしょうか?  北野天満宮をゆっくりと見たことがないです。  ゆっくりと見るならば、ライトアップされた時間帯よりも日中の方が良いでしょうか?  北野天満宮最寄に、「とようけ茶屋」さん意外に徒歩圏内で行ける飲食店ございますか?  「澤屋」さんの粟餅は何時まで営業されておられるのでしょうか?  多数の質問を1度にし、申し訳ありません。  少しずつでも良いのでご回答頂けますと幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 【2月25日(土)京都 北野天満宮へ行かれた方】

     こんばんは。  いつも、お世話になっております。  この度、3月25日(日)に北野天満宮へ行く予定にしております。  2月25日行かれた方、おられますでしょうか?  梅の咲き具合はいかがでしたか?  3月までは見られそう、と思われましたか?  毎月25日は、ライトアップされるのですよね?  北野天満宮へは行ったことがないです。  ライトアップされるより、お昼に観光へ行った方が、楽しめるでしょうか。  迷子にもなりませんし・・・  骨董市は何時頃、お終いになりますでしょうか?  (あまり、骨董には興味がないので、どちらかというと、『梅』メインですが…)  2月に北野天満宮へ行かれた方、少しでも良いので教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。