北野天満宮への訪問体験!梅の咲き具合やライトアップは必見!

このQ&Aのポイント
  • 3月まで見られる梅の美しさや、ライトアップされる風景が北野天満宮への訪問の魅力です。お昼に訪れると観光を楽しめるでしょう。
  • 北野天満宮への初めての訪問でも迷子になる心配はありません。骨董市の終了時間は詳しくは分かりませんが、梅をメインに楽しむことができます。
  • 2月に北野天満宮を訪れた人の体験談や情報を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【2月25日(土)京都 北野天満宮へ行かれた方】

こんばんは。  いつも、お世話になっております。  この度、3月25日(日)に北野天満宮へ行く予定にしております。  2月25日行かれた方、おられますでしょうか?  梅の咲き具合はいかがでしたか?  3月までは見られそう、と思われましたか?  毎月25日は、ライトアップされるのですよね?  北野天満宮へは行ったことがないです。  ライトアップされるより、お昼に観光へ行った方が、楽しめるでしょうか。  迷子にもなりませんし・・・  骨董市は何時頃、お終いになりますでしょうか?  (あまり、骨董には興味がないので、どちらかというと、『梅』メインですが…)  2月に北野天満宮へ行かれた方、少しでも良いので教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 京都人です。 雨の天神さん(北野天満宮)に行ってきました。 梅はちらほら咲いていましたよ。写真撮ってきたらよかった。 今日の京都新聞にも北野天満宮はちらほら咲きになっていました。 縁日(毎月25日)は19時くらいを最終に片付けていかはります。 今行くと、ほとんど空いていないでしょうね。 骨董などはもう少し早く片付けはりますので、昼頃に行かれるのがいいでしょうね。 3月25日なら少し北にある平野神社に寄ってみはったら、桜の名所ですので、梅が遅ければ桜が楽しめますよ。 ちなみに。 京都人のトリビアを1つ。 弘法さん(21日)が晴れれば天神さん(25日)は雨が降る。 弘法さんが雨なら天神さんは晴れます。 今年は今のところ的中率100%です。

0220miya
質問者

お礼

こんばんは。  早急にご回答下さり、ありがとうございます。  雨が降っている「天神さん」になったのですね。  寒かったことでしょうに、すぐ様、ご回答下さり、本当にありがとうございます。  先程、「京都新聞ネット」で北野天満宮での「梅花祭」の様子写真を見ました。  梅は、ちらほら、な状態なのですね。  そしたらば、3月も少し期待出来るかな、と思いつつ…   「北野天満宮」は、日中に行った方が賑わいがあり、楽しめそうですね。   『平野神社』の桜は、ハシゴで見に行きます!  トリビア、教えて下さり、ありがとうございます。  弘法さんは、まだ行ったことがないので、行ってみたいです。  現在、関西圏へ行く予定を立てており、よく質問させて頂いております。  ご縁、お時間がございましたら、今後もご回答頂けると嬉しく思います。  どうぞ、宜しくお願い致します。  ご回答下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asflugels
回答No.2

ご無沙汰しております。 関係ないことを書いてごめんなさい・・・他に連絡方法がなくて。 ポンパレに有馬と宝塚のホテルが出ています。 三月の旅行ではもう決まりかと思いますが、五月にどうかなと思って書き込みました。 http://ponpare.jp/hotel/hyogo/kobe/0045394/?rk=m0015 今日はバイクで有馬まで行ってきました・・・暖かくなってきましたよ

0220miya
質問者

お礼

ご無沙汰してしまいました。  お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  ちょこっと温泉旅行へ行って、体調を崩しまして…  ポンパレご紹介、ありがとうございました。  宿泊先は、三ノ宮辺りが欲しいなぁ、と思っております。  関西は、大分、暖かくなっているのですね。  でも、桜の開花予想は3月28日のよう。  旅行日が近づいてまいりましたので、そろそろ、きちんとした計画を経てたいと思ってます。  お時間、ご縁がございましたら、今後もご回答頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。