• ベストアンサー

ヘンデルの「メサイア」

superwideの回答

• ベストアンサー
  • superwide
回答No.1

こんばんは。私の高校ではグリークラブと管弦楽部合作で、毎年11月にはけっこう高名な指揮者とソリストを招いてメサイアコンサートを開いていまして、私も学生時代は毎年聴きにいってました。それで毎年ハレルヤのときは立ってました。周りには立つばかりでなく一緒になってコーラスする人も…。 今も定例開催していて、欠かさず行っている友人に聞くとやはり変わらないそうです。一緒に歌う雰囲気の歌ではありますけど、この習慣、なんなんでしょうね?そういえば私も考えなしでした。

sacristain
質問者

お礼

これはヘンデルが国王の前で初演した時、感激のあまり国王陛下が 起立なさったのが故事来歴といわれてますが... そもそも「メサイア」を聴こうという人なら、この習慣のことくらい知ってますよね。 早速のご回答、ありがとうございました。