• ベストアンサー

民主王国、愛知にて~

愛知県、名古屋市在住の者です。 今月24日に、衆議院を辞めてまで、名古屋市長選に出て、凄い差で負けた小泉さん似の石田さんの補欠選挙が行われます。 民主は、「候補者を立てて、負けるより、不戦敗の方がダメージが少ない」として候補者をたてません。 野球・サッカーでも、負けた者に対して、「よくやった、頑張った、次は頑張れよ、応援してやるぞ~」と、声をかけますが、 負けるの怖いからといって、選挙から逃げていたのでは、「声の掛けよう」すらありません。 私が思うに、負けるのがわかっていても、候補者を立て、選挙戦って負けた方が、選挙から逃げるよりも、ダーメージ少ないと、思うのですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>民主王国、愛知にて~ 愛知県、名古屋市在住の者です。 今月24日に、衆議院を辞めてまで、名古屋市長選に出て、凄い差で負けた小泉さん似の石田さんの補欠選挙が行われます。 民主は、「候補者を立てて、負けるより、不戦敗の方がダメージが少ない」として候補者をたてません。 野球・サッカーでも、負けた者に対して、「よくやった、頑張った、次は頑張れよ、応援してやるぞ~」と、声をかけますが、 負けるの怖いからといって、選挙から逃げていたのでは、「声の掛けよう」すらありません。 私が思うに、負けるのがわかっていても、候補者を立て、選挙戦って負けた方が、選挙から逃げるよりも、ダーメージ少ないと、思うのですが、どうでしょう? ↓ 門外漢・他の選挙区の者ですが・・・ 一般論としては団体(党)の理窟と個人(候補者)の利害の問題だと思います。 それは ◇党勢の維持や拡大の為には、不戦敗が最悪でしょう。(共産党が多くの地区で、当選の確率が低くても、有力候補との対立軸や党の主張を示す為に、候補者を擁立の如く,じわじわと支持者を増やし、党勢や赤旗新聞の拡大・維持に繋げている) ◇しかし、候補者にすると、負け方や敗戦(落選)は不名誉であり、供託金の問題もある。 党がまる抱えとか組織型選挙でも負け方にては、勝てない候補とのレッテルが貼られ、次のチャレンジ機会が失われる程のダメージを受けるリスクから情勢や他の候補の出方で公認・推薦や立候補を辞退。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、なるほど、 東京都知事選挙もそうですけど、民主王国で、補欠選挙に、政権与党が候補者立てないとは、なんとも情けない。 都知事選挙では、民主が推薦するといったら、ワタミの会長に断られておりますし~ 来るべき、衆院選挙においても、「候補者たてて、負けるより、不戦敗の方が、ダメージ少ない」という、理由で、1人も候補者たてないで、欲しいものです。

その他の回答 (3)

• rikukoro2
回答No.4

選挙お金がかかりますもの。  市長選クラスなら3~8千万かかります。

noname#130674
noname#130674
回答No.2

そうですね。 民主党の候補を立てて、負けてもらったほうが、日本のダメージが少なくなりますね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 地元のことで、恐縮ですが、 愛知県知事選挙・名古屋市長選挙、ともに、民主王国愛知で、民主の候補者、大差で、負けております。 これで、びびったのでしょうか~ 選挙で、大敗しても、民主の執行部、誰1人、責任とりません。 これが、今の民主の体質やね~

• AVENGER
回答No.1

またボロ負けすると、民主党のお偉いさんの責任問題になるから。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 管さんに、なってから、選挙、1つも勝っておりません。(小沢さんに勝ったぐらいかな) 負けても、負けても、民主の執行部は、誰1人、責任をとりません。 これが、民主の本質ですね。