• ベストアンサー

大震災の支援活動や寄付はいいことだと思いますが…

支援活動や寄付はいいことだと思いますが…なんでこういう時だけ過剰に一致団結して、支援活動が一種のお祭りみたいになっているんでしょうか・・・?マスコミの過剰報道のせいでしょうか?毎年自殺者3万人もいるのに、、そっちはそんなに取り合げないで、なんか人間社会の矛盾を感じます。 支援活動を別に批判をしているわけじゃないので、それはご理解ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

○自殺は精神的な原因が大きいので、その対策にお金を投じても解決につながるとは限らないが、震災被害救済にお金を投じれば、物資や家屋など物理的な物に使ってもらえる、と考えている人が多い。 ○世の中に問題は蓄積していて、そのすべてのために毎日、寄付を投じるわけにはいかないが、こうして大勢が募金を呼び掛けている時などは、いいきっかけになるので寄付をする。 ○大災害なので「急に」大金が必要だ。だから今、被災地支援に寄付をする。ほかへは地道に寄付をする。 ○注目が集まっている募金先は、手ぶらで郵便局に行ってもパッと振込用紙を出してくれるし簡単に寄付をしやすいが、注目が集まっていない募金先に関しては、募金先を探して、いろいろと記入が必要だったりと手間がかかるので、後回しになりがち。 ○ショックで寄付をせずにいられない。ショックがさめたら、また何もしなくなる。 ○大震災関係以外の募金があることを知らない。 などが考えられます。11日を機に、影が薄くなったにも関わらず支援してくれているニュージーランドの関係者の皆さん、11日直後に震度6を経験したにもかかわらず、あまり取り上げられていない静岡の皆さん、こうしているあいだにも新聞の片隅に載った虐待死の記事、世界中が日本にいる人の命を救おうとしてくれているなかで、中東の命を奪おうとしているという現象、などに思いを馳せています。 ちなみに私は、常日頃から、声を掛け合うことで孤立を防ぎ、募金箱を見かけたら、その目的が何であろうと、しっかりした活動であることを確認したうえでですが、必ずお金を投じるようにし、署名運動に関しても同様に対応しています。今回も、大震災復興支援のために大小の寄付を投じました。でも寄付のような簡単な行為は、できることのうちのほんの一部です。で、自殺者のことも、マスコミはかなり取り上げていると思いますけどねえ。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 冷静に分析されていますね、箇条書きにすると わかりやすいですね。 なにかあると、大騒ぎして、時とともに廃れる・・・ 日本人の良いところでもあり、悪いところでもあるような 気がします。 わたし以外にも、こういった疑問をもっている方が結構いて色々、ご意見が聞けて参考になりました。 簡潔ですが失礼します。 ※皆様へ ucokさま他8名の回答者さまご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 自殺にあしなが募金がずーっとされているよね。こういう事があると、偽善者なんじゃないのと、何もしないでひがむ偽悪者がはびこる方が、よっぽど社会が病的になってきたんだなと思う。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133638
noname#133638
回答No.7

家庭問題を抱えている子供達や、不当な理由で困窮している人達を助ける、地道な活動を続けている人はいるし、そのような活動を地味に取り上げているマスコミもありますが、大震災のような大きな事象に比べて規模が小さいので、目立たないのだと思います。 以前私の知人が、交通事故で家族を亡くしたのですが、知人は、「地震だろうが交通事故だろうが、家族を失う悲しみや苦しみは同じなのに、地震の被災者は、みんなに悲しみを理解されて助けてもらうのに、交通事故の被害者は誰も理解してくれない。同じ死ぬなら大きなことで死んだ方が良い」と言ってたことがあり、妙に納得したことがあります。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 そういわれるとそうですね。 やはり、マスコミの影響が大きいのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subuta_L
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.6

同感する部分が多くあります。多くの日本人の素質として、良くも悪くも協調性が高いというのがあげられますしね。”みんなでやれば恐くない・悪くない”を肯定的意味に変換した言葉が、”みんなでやれば大きな力に”ではないでしょうか。 自殺問題への支援とは別物だ、と具体的に回答してみえる方もおられましたが、質問者さまの意図とはびみょうにズレがあるのかもしれません。世の中は常に地味で陰湿な社会問題も多く抱えています。もっというなら、個別の状況を知りえない状態で”イジメられるやつ・就職できないやつ・自殺するやつにも自己責任がある”と発想・発言する人が多いという、無関心さ、冷たさがすべての社会問題の根幹ではないでしょうか。 話がズレていってしまいました。そうですね、団結することイコール妄信的になる、立場を異にする者を排除する、という方向に向かないといいのですが。 わたしや質問者様?のように、一定数は状況に疑問をもつ人間がいて当然ですし、いなくてはならないと思います。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 感情論以上に、難しい問題ですね・・・ 個人的な意見ですが、社会の闇の部分は皆、 見て見ぬふりをしているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

私も常々疑問に思っていました。 被害者の方から観れば、それがひとりでも 一万でも同じじゃないか。 一万の時は皆で助けるのに、ひとりのときは 放置かよ、と。 しかし、被害が大きい場合には、それが個人の被害を 超えて、社会、国家に影響を与えます。 これを経済用語でスピルオーバー現象と言います。 社会、国家に影響を与えるから、マスコミが騒ぎ、 政府も税金を投入することが許されるのです。 自殺者の数は多いですが、それは個別的なものです。 一万人が同時に、同じ原因で自殺したら、それは 大問題になりますが。 今回のような災害に対して、マスコミ、政府が 騒ぐのは、国民の一体意識を醸成する為でもあります。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.4

自殺は原因が見えにくいですからね。自殺しちゃった人は支援しようにも亡くなってしまってるし。 雇用の問題とか健康問題が自殺の原因でも多いけど、そっちはそっちで対策練ってそれなりに活動していると思います。日頃から人とどうコミュニケーションとるかとか。 メンタル治療も一般的になってるし。 災害は、原因がハッキリしてるし、短期間で被害が広範囲ということと被災者が大勢と言うことで、緊急的な支援が必要だと思います。 お金を集めるんだったら、最初から長期的に計画しないで、一気に集めた方が効果あると思います。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 良くも悪くも、日本人は熱しやすく冷めやすい面がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157410
noname#157410
回答No.3

基本は自分がいいことをしていると思いたいだけの自己満足でしかないです。 実際本当に困窮して生活しているのは、被災者には悪いですが、被災者だけではありません。 本当に困窮している人は、他人事は他人事で済ませてます。 まぁ天災に政治が絡んで、報道が面白おかしく取り上げて、それに対しかわいそうだから何かしなきゃ、みたいな雰囲気を作っているだけです。 実際国が動いたのは、今回だけでしょ? 阪神淡路は何にも保障されていません。 殆どがボランティアで、自力回復したのに、今回なんだかんだで、恵まれていますよね。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気持ちはわかります。 また、お金がまわるところ必ず詐欺がでてきます。 支援のつもりが詐欺師のふところにはいる危険性があります。 (駅の前でたってる募金はあやしいです。とくにおばちゃんや学生はしらずに詐欺の手伝いをしてる場合があります。) 寄付するにしてもちゃんとした場所(赤十字など)に寄付するといいでしょう。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

自殺も殺人罪、理由どうあれ。ただ起訴出来ないしする必要がないだけ。 犯罪者もしくはその遺族にお金なんてあげれません。 実際去年かな ありましたよどっかの政治家が国に自殺者遺族がアパートの事で 自殺者の後には借りてがないから、損害賠償とか不当請求されて 遺族が困ってるからそれを生活保護じみた事しましょうなんて法案本気で 国会に提出したそうです こんな事通ると思いますか? 病気で生まれて1歳とかで死んだ親たちはそれは運命で仕方のない 事でかわいそうでなくて、不当請求された遺族だけが生活出来ないから 可愛そうだんて理屈 不当請求なら裁判起こせばいいだけの事、それを税金で賄いましょうですから それに実際ありましたがコンビニでありました 何万人に一人とかの難病で渡米して治療費何億ってかかる時義援金集めたこと

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな寄付金の依頼が

    きのう、小学校の父兄の方が見えて、一口200円の○○小学校の寄付をお願いしたいしますと見えました。 こちらの地域に越してきて数年しか立たないのですが、毎年わずかに言われるまま寄付をしてきました。 今年ふと疑問に思ったので、なにに使うのか聞いてみたところ小学校でブラスバンドが盛んで金管楽器を買ったり、おそろいの衣装?をかったり残りは少年野球の活動とかにも使うといわれてました。はっきり言って近所の人が来て、当たり前みたいに依頼にくるので、寄付ではなく強制みたいなのです。仕方なく一口だけ入りましたがなんだか腑に落ちないのです。 理由は 家にはその学校の生徒が居ない。 その学校のOBでもない。 ブラバンの地域に還元も無い。(コンサートを開いたり祭りの時に演奏とかしない) 教科書も変えない学童がいてそのためというなら私は、喜んで自分の出来る範囲なら寄付したいが、趣旨が贅沢なもののため(音楽は好きですし、子供の教育にも賛成ですが寄付をさせてまでという意味で) 私たちは税金を払っているし当然、その学校にも血税がいってるわけでなぜ、それ以上の事をしなければならないか。 ということで疑問なのです。(私は赤十字の募金、盲導犬育成、とか毎年きちんとしています。募金に対してしたくないのではありません。) 皆さんならどう思われますか?また、何口募金されますか?

  • マスコミのバッシングって

    マスコミのバッシングや過熱報道って相手を自殺に追い込む為にあるのですか? 散々相手を精神的に追い込んでおいて、いざ相手が自殺したら「そんなつもりじゃなかったんだけど」みたいな反省ムード。それ以後はあまり叩かない…みたいな風潮ですよね。 いくら相手が悪くても、そんな間接的な殺人をマスコミがする権利があるのでしょうか? 「いかなる理由があっても人の命を奪ってはいけない」というモラルを主張するマスコミなら、相手を精神的に追い詰めるような報道はそれに矛盾していませんか? (「これだけバッシングしたら相手自殺するかもなぁ~」と少しでも思いながら報道を続けたとしたら「未遂の故意」の殺人になりませんか?)

  • 幼稚園のお祭りの収益金の使い道について

    周りのお母様方にもなんとなく聞きづらく、こちらで質問させていただきます。 毎年、子どもの通っている幼稚園でお祭りをします。 保護者と一部の先生がお店をだします。 収益金がでるのですが、幼稚園側は震災の復興支援として寄付しておられます。 私はこれが納得できません。 復興支援したくないのではなく、私は子どものために頑張って祭りを執り行っているのに子どもに還元されないのが納得いかないのです。 設備があまり充実していないので、設備費にあてたりしてほしいのですが。。。 それとも、寄付という形が普通なのでしょうか?

  • 自殺報道について

    硫化水素や練炭による自殺が立て続けに起こり毎日、マスコミが報道していました。 しかし最近、ぱったりと、その種の自殺報道を目にしません。 自殺がなくなったとは思われないのですが。 凶悪殺人事件が連続して起こったせいもあるのでしょうか、片隅にもありません。 これは、マスコミが報道の自主規制を全体で行っているのでしょうか。 事情通の方、教えてください。

  • いじめ問題に歯止めを・・・

    最近いじめを苦に自殺する未成年が急増している気がします。私はこの原因は、マスコミによる過剰な報道にあると思います。テレビや新聞は、いじめた側が一方的に悪く、いじめられた側にまるで非はないような報道をしている気がします。それにより「僕(私)の方がもっと酷いいじめを受けている。この程度で自殺してもいいなら・・・」となり自殺をしてしまうというケースが多い気がします。 皆さんはいじめが急増している理由をどのように考えますか? また、どのようにすれば自殺は減ると思いますか?

  • 秋葉原の事件を起こした人の弟が自殺していた。

    こんばんは。 マスコミによる取材過剰な秋葉原の事件を起こした人の弟に取材によることで 過去に自殺していたことは全く知りませんでした。 https://www.j-cast.com/tv/2014/04/11201931.html?p=all こんな不幸の連鎖があって良いものでしょうか。 マスコミは報道していたでしょうか? 不幸を断ち切ることは永遠にできないのでしょうか。 スケープゴートを作れば解決しますか。 ご意見を頂戴したいです。 お願い申し上げます。

  • 東北地方太平洋沖地震の本当の犠牲者数

    先日の『たかじんのそこまで言って委員会』でジャーナリストの勝谷氏が「犠牲者は12万人」と発言していました。 遠野で支援活動をしている知り合いからも、震災の数日後には「10万人超えそう」と連絡がありました。 どうして推定被害者数は全く報道されないのですか? 原発の報道といい、政府やマスコミをあてにしていると大変なことになりそうで心配でたまりません。

  • 自殺者の遺書で報道の規制は可能か?

    自殺で亡くなられた方の報道がたまにありますが、 その際には少なくとも地域と年齢と性別は報道されますね。 遺書や日記が残る場合はその内容も報道されているのを見ます。 これから先、万が一私が自殺したときのために 「極力知人に私の死を知らせないで欲しい」 という意向に残したいんですが、 それはどうしたら守ってもらえるでしょうか。 具体的に言えば 「私の死に関することを、抽象的な内容であってもマスコミで報道しないで欲しい」 「会社の同僚には退職したことにしてほしい」 ということです。特に前者は強くお願いしたいことです。 遺書に法的効力を持たないことは知っていますが、 簡単なメモ書きで済むものなら、遺書ですませたいと思っています。 遺産相続などの問題がないので、遺言状は少し場違いな気もします。 ですが遺言状を書くことにより報道をしないでもらえるのなら、遺言状も書きます。 自意識過剰に思われるかもしれませんが、もし報道されたら、と考えると不安なのです。 報道や表現の自由などの問題もあるので、難しいかもしれませんが、 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路1000円制度導入でGWは大渋滞と報道するマスコミ

    今日も、「あいかわらず馬鹿か!マスコミは。」と寅さんが言いそうな報道ばかりであきれています、毎年GWは混雑します、当たり前です。 しかし今回は高速道路の1000円制度導入の批判報道ばかりアップされています、例えば片道5000円料金が1000円になれば往復で8000円浮きます、同じ渋滞でこんな料金が安くなって文句を言う人がいるでしょうか?しかし何故かインタビューの人の発言はカット編集され「困っている」との発言ばかりアップ報道しています。質問はこんな批判を入れ渋滞報道する必要性があるのか?と言う事です。 みなさんはどう思いますか?

  • 報道活動に刑事罰は問題なのか

     新潮社の社長らが、五月に起きた交通事故で保険金目当てに事故を起こしたように書いたことで、書類送検されました。  そのとき、東京新聞のWEBで、田島泰彦・上智大教授という人の話が載っていました。  発言は、だいたい以下のとおりです。記事にまで著作権を認めるとか間の抜けたことを言ってますので、要約です(転載禁止とかしたら、マスコミに対する批判活動が制限されるということを意図的にやっているんだろうか?)。  現物は、東京新聞のホームページから記事検索で『新潮社』とすれば出てきます。 ------------------  簡単に言えば、その大学教授は表現活動、報道活動は、たとえ問題が生じても民法レベルでの解決をするべきで、刑事罰等を与えるのは乱暴。それは、言論弾圧の引き金になりかねない。 -------------------  と、このようなことを述べています。  自分は、この言葉こそとんでもないと思います。  額面どおりに受け取れば、マスコミはどのような事をしても、それが報道活動ならば刑事罰を負わないとしているわけですから。  たとえそれで、人がどれだけ傷ついても、被害者は民法の枠内でしか解決を図れず、彼らを牢獄の中へは決して送れないことを意味しています。  果たして、このような理論は正しいのでしょうか。単に、表現の自由を盾にしたそこらのチンピラの暴力と何ら変わりないと思います。何様のつもりでしょうか。  自分はこのような印象を受けたのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。  いろいろなご意見を聞きたく思い、質問します。どんな考えでもいいので、良ければお答えください。  よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう