• ベストアンサー

大震災の支援活動や寄付はいいことだと思いますが…

支援活動や寄付はいいことだと思いますが…なんでこういう時だけ過剰に一致団結して、支援活動が一種のお祭りみたいになっているんでしょうか・・・?マスコミの過剰報道のせいでしょうか?毎年自殺者3万人もいるのに、、そっちはそんなに取り合げないで、なんか人間社会の矛盾を感じます。 支援活動を別に批判をしているわけじゃないので、それはご理解ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.9

○自殺は精神的な原因が大きいので、その対策にお金を投じても解決につながるとは限らないが、震災被害救済にお金を投じれば、物資や家屋など物理的な物に使ってもらえる、と考えている人が多い。 ○世の中に問題は蓄積していて、そのすべてのために毎日、寄付を投じるわけにはいかないが、こうして大勢が募金を呼び掛けている時などは、いいきっかけになるので寄付をする。 ○大災害なので「急に」大金が必要だ。だから今、被災地支援に寄付をする。ほかへは地道に寄付をする。 ○注目が集まっている募金先は、手ぶらで郵便局に行ってもパッと振込用紙を出してくれるし簡単に寄付をしやすいが、注目が集まっていない募金先に関しては、募金先を探して、いろいろと記入が必要だったりと手間がかかるので、後回しになりがち。 ○ショックで寄付をせずにいられない。ショックがさめたら、また何もしなくなる。 ○大震災関係以外の募金があることを知らない。 などが考えられます。11日を機に、影が薄くなったにも関わらず支援してくれているニュージーランドの関係者の皆さん、11日直後に震度6を経験したにもかかわらず、あまり取り上げられていない静岡の皆さん、こうしているあいだにも新聞の片隅に載った虐待死の記事、世界中が日本にいる人の命を救おうとしてくれているなかで、中東の命を奪おうとしているという現象、などに思いを馳せています。 ちなみに私は、常日頃から、声を掛け合うことで孤立を防ぎ、募金箱を見かけたら、その目的が何であろうと、しっかりした活動であることを確認したうえでですが、必ずお金を投じるようにし、署名運動に関しても同様に対応しています。今回も、大震災復興支援のために大小の寄付を投じました。でも寄付のような簡単な行為は、できることのうちのほんの一部です。で、自殺者のことも、マスコミはかなり取り上げていると思いますけどねえ。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 冷静に分析されていますね、箇条書きにすると わかりやすいですね。 なにかあると、大騒ぎして、時とともに廃れる・・・ 日本人の良いところでもあり、悪いところでもあるような 気がします。 わたし以外にも、こういった疑問をもっている方が結構いて色々、ご意見が聞けて参考になりました。 簡潔ですが失礼します。 ※皆様へ ucokさま他8名の回答者さまご意見ありがとうございました

その他の回答 (8)

• toshipee
回答No.8

自殺にあしなが募金がずーっとされているよね。こういう事があると、偽善者なんじゃないのと、何もしないでひがむ偽悪者がはびこる方が、よっぽど社会が病的になってきたんだなと思う。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

noname#133638
noname#133638
回答No.7

家庭問題を抱えている子供達や、不当な理由で困窮している人達を助ける、地道な活動を続けている人はいるし、そのような活動を地味に取り上げているマスコミもありますが、大震災のような大きな事象に比べて規模が小さいので、目立たないのだと思います。 以前私の知人が、交通事故で家族を亡くしたのですが、知人は、「地震だろうが交通事故だろうが、家族を失う悲しみや苦しみは同じなのに、地震の被災者は、みんなに悲しみを理解されて助けてもらうのに、交通事故の被害者は誰も理解してくれない。同じ死ぬなら大きなことで死んだ方が良い」と言ってたことがあり、妙に納得したことがあります。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 そういわれるとそうですね。 やはり、マスコミの影響が大きいのでしょうかね。

• subuta_L
回答No.6

同感する部分が多くあります。多くの日本人の素質として、良くも悪くも協調性が高いというのがあげられますしね。”みんなでやれば恐くない・悪くない”を肯定的意味に変換した言葉が、”みんなでやれば大きな力に”ではないでしょうか。 自殺問題への支援とは別物だ、と具体的に回答してみえる方もおられましたが、質問者さまの意図とはびみょうにズレがあるのかもしれません。世の中は常に地味で陰湿な社会問題も多く抱えています。もっというなら、個別の状況を知りえない状態で”イジメられるやつ・就職できないやつ・自殺するやつにも自己責任がある”と発想・発言する人が多いという、無関心さ、冷たさがすべての社会問題の根幹ではないでしょうか。 話がズレていってしまいました。そうですね、団結することイコール妄信的になる、立場を異にする者を排除する、という方向に向かないといいのですが。 わたしや質問者様?のように、一定数は状況に疑問をもつ人間がいて当然ですし、いなくてはならないと思います。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 感情論以上に、難しい問題ですね・・・ 個人的な意見ですが、社会の闇の部分は皆、 見て見ぬふりをしているような気がします。

• hekiyu
回答No.5

私も常々疑問に思っていました。 被害者の方から観れば、それがひとりでも 一万でも同じじゃないか。 一万の時は皆で助けるのに、ひとりのときは 放置かよ、と。 しかし、被害が大きい場合には、それが個人の被害を 超えて、社会、国家に影響を与えます。 これを経済用語でスピルオーバー現象と言います。 社会、国家に影響を与えるから、マスコミが騒ぎ、 政府も税金を投入することが許されるのです。 自殺者の数は多いですが、それは個別的なものです。 一万人が同時に、同じ原因で自殺したら、それは 大問題になりますが。 今回のような災害に対して、マスコミ、政府が 騒ぐのは、国民の一体意識を醸成する為でもあります。

megane69
質問者

お礼

noname#136384
noname#136384
回答No.4

自殺は原因が見えにくいですからね。自殺しちゃった人は支援しようにも亡くなってしまってるし。 雇用の問題とか健康問題が自殺の原因でも多いけど、そっちはそっちで対策練ってそれなりに活動していると思います。日頃から人とどうコミュニケーションとるかとか。 メンタル治療も一般的になってるし。 災害は、原因がハッキリしてるし、短期間で被害が広範囲ということと被災者が大勢と言うことで、緊急的な支援が必要だと思います。 お金を集めるんだったら、最初から長期的に計画しないで、一気に集めた方が効果あると思います。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 良くも悪くも、日本人は熱しやすく冷めやすい面がありますね。

noname#157410
noname#157410
回答No.3

基本は自分がいいことをしていると思いたいだけの自己満足でしかないです。 実際本当に困窮して生活しているのは、被災者には悪いですが、被災者だけではありません。 本当に困窮している人は、他人事は他人事で済ませてます。 まぁ天災に政治が絡んで、報道が面白おかしく取り上げて、それに対しかわいそうだから何かしなきゃ、みたいな雰囲気を作っているだけです。 実際国が動いたのは、今回だけでしょ? 阪神淡路は何にも保障されていません。 殆どがボランティアで、自力回復したのに、今回なんだかんだで、恵まれていますよね。

megane69
質問者

お礼

回答No.2

気持ちはわかります。 また、お金がまわるところ必ず詐欺がでてきます。 支援のつもりが詐欺師のふところにはいる危険性があります。 (駅の前でたってる募金はあやしいです。とくにおばちゃんや学生はしらずに詐欺の手伝いをしてる場合があります。) 寄付するにしてもちゃんとした場所(赤十字など)に寄付するといいでしょう。

megane69
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自殺も殺人罪、理由どうあれ。ただ起訴出来ないしする必要がないだけ。 犯罪者もしくはその遺族にお金なんてあげれません。 実際去年かな ありましたよどっかの政治家が国に自殺者遺族がアパートの事で 自殺者の後には借りてがないから、損害賠償とか不当請求されて 遺族が困ってるからそれを生活保護じみた事しましょうなんて法案本気で 国会に提出したそうです こんな事通ると思いますか? 病気で生まれて1歳とかで死んだ親たちはそれは運命で仕方のない 事でかわいそうでなくて、不当請求された遺族だけが生活出来ないから 可愛そうだんて理屈 不当請求なら裁判起こせばいいだけの事、それを税金で賄いましょうですから それに実際ありましたがコンビニでありました 何万人に一人とかの難病で渡米して治療費何億ってかかる時義援金集めたこと

megane69
質問者

お礼