叔父の心の病について

このQ&Aのポイント
  • 叔父は心労からくる睡眠障害に悩んでいます。医者に処方された睡眠薬も効果が薄く、日常生活に支障をきたしています。
  • 叔父の身体症状は重さや倦怠感があり、下半身の動作にも支障が出ています。普段の動作もゆっくりになり、表情も無表情です。
  • 病院での検査結果では身体的な異常は見つかっていませんが、叔父は自分の身体がおかしいと感じています。現地にいる家族は手助けできず、叔父の状態について情報が欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父さんは心の病か

叔父(48才)の病気のことについて。  2年前頃に叔父は二人娘のもめ事(一人は旦那の浮気による離婚、もう一 人は素行不良で中学校も退学して家に寄り付かない)で心労が重なったのか、 夜眠れないことが続き、医者に睡眠薬を処方してもらっていました。ところ が薬の効き目が続かず、身体の自由が効かない、倦怠感もひどいなどの 身体症状のため仕事どころか日常生活もままならならず、病院を転々として いる状態です。 現在の叔父の状態について向こうの家族に聞きました>>> 食欲は普通にある。動けなくなってから太ってしまった(55kg→70kg)。 とにかく身体が重くて力が入らない。自分の身体ではない感じがする。特に 下半身が酷くベッドから起きたり、足を曲げ伸ばしたりするのも介助が要る。 日常生活の動作がすべてゆっくりにしかできない。 歩くことはできるが身体を屈めた状態で手を振らずゆっくりな歩き方。 気持ちは沈みがち。一応筋の通った会話はできる 顔は無表情 <<<  病院でもCTスキャン等いろいろ検査しましたが身体には異常がないというこ とです。叔父は医者にうつ病など神経・精神的な問題ではないかと言われると、 「こんなに辛いのに身体のどこかが悪いはずだ」と納得しません。  叔父家族は中国に暮らしているため、なかなか行ってあげることもできず、 何とか手助けできる情報を伝えてあげたいです 現地の医者の言うように、精神病なのか、他の病気なのかお知恵をお貸しい ただきたいです。 後、参考までに叔父さんの様子を写したビデオを添付しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一番最初のころは、薬が、効きすぎたから、体がだるくなったのです。 そして、今は、うつ病でしょう、体を動かさなくなったから、 余計に動作が緩慢になったんですよ。 ねてばかりだから。 でも、明らかに、心の病気でしょう。 精神科医に通院して、しっかり、お薬の調整をしていきましょう。 そして、お薬を飲むべきです。

yunjia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医に診てもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • 心の病なのでしょうか?

    気になりましたので質問します 体の調子が悪くて困っています。 症状としては多種多様で、はっきり言って多いです。 会社での健康診断を受診しましたが、異常は認められず、近所の内科で受診するも特に異常はありませんでした。 最近は、吐き気、食欲不振、疲労感、頭重、息苦しさなど日常生活にも支障を被るような感じになってきたので早めに対策をしておきたいと考えているのですが、どうしたら良いのでしょうか? 休みもなかなか取れない状況なので病院にもなかなか行けない状態です。

  • 心の病を治された方に質問です。

    心の病を治された方に質問です。 ご自身で病気が治ったと感じるのは、病気になる前の状態に戻った時でしたか?されとも日常生活で困らない程度に元気になった時でしたか? 私は数年前に心の病にかかり、一番酷かった時期に比べれば今は元気になったなぁとは感じるのですが、病気になる前の自分と違う…と感じる事が多いです。例えばストレスによる痛みが体のあちこちに現れたり(受診しても異常なしと言われる)、人と会うのが怖く人ゴミでは呼吸が苦しくなるなどです。日常生活にはさほど困らないですが、昔の自分にはもう戻れないのかなと思うと少し悲しいです。 それとも治療を続ければ、病気になる前の自分に近づいていくのでしょうか…? もちろん人によると思いますが、参考のため経験談を教えてください。

  • 心の病・・・

    おはようございます。 3ヶ月ほど前に心臓の動悸を経験してからというもの自分自身の体の事が 気になりはじめ、去年の年末に地元の病院に行き、血液検査、尿検査を 受けました。(ふらつきがあったため) 検査の結果、貧血、白血球等、異常なしです。血圧は少しだけ低めです。 この最近、心臓の事が気になり、心臓が止まったらどうしよう? とばかり考えてしまいます。 家族の者は何処か悪ければ尿検査や血液検査で変化が出ているはず。といいます。 自分でもそうだと思うのですが・・・・。 やはり心の病気なのでしょうか?どうにかして、心臓が止まるかも?などと 考えずに生活する方法ありませんでしょうか?経験者の方や専門家のかた どうかおねがいします。助けて下さい。

  • てんかんの叔父について、どうすれば彼にとって良い状況になるのでしょうか?

    今とても悩んでいることがあります。 現在入院中のてんかんの叔父がいるのですが、今日久しぶりにお見舞いに行ったら、薬でろれつが回らない状態で、目線も定まらず、からだも一人では動かせないくらいに体が弱ってしまっていました。 両腕には点滴や注射の跡で、真っ青に腫上がり、とてもかわいそうで仕方ありません。 彼は、てんかんのせいで学生の頃にひどい苛めにあいました。 そのせいだと思うのですが、精神的に弱く、宗教にはまり、私の見方ですが、とてもおかしな事を常に言っているので、私の家族や親戚からも敬遠されていました。 そのような叔父が、精神病院に入院しても、他の患者さんを宗教にさそったり、看護婦さんにいやらしいことを言うので、追い出されてしまうそうです。 なので、今いる病院は、祖父の知り合いの内科の病院に入院しています。しかし、今日お見舞いに行った状態では、完全に薬が合っていないのではないのではないかと心配です。このままでは殺されてしまうと思うほどです。 祖父も祖母も年なのでどうしたらよいか分からない状態です。 私は小さい頃、若くて元気でまともだった叔父に遊んでもらった記憶があり、どうにか正常の状態に戻る方法はないかと考えています。 そういった患者のための施設や、治療など、あれば教えてください。 、

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • おじさんを助けるには

    おじさんを助けるには 私の母はバツイチです。 母には内縁の夫的存在の男性(こちらもバツイチ)がいます。 以下、『おじさん』といたします。 おじさんは50代半ばです。 アルコール依存症から若年性認知症を発症し、 6年程、専門病棟に入院しています。 現在の病状は、お酒を欲しがる事はなくなりましたが、 向こう10年間の記憶がなく、喜怒哀楽がなくなりました。 ただ、病院で一日のんびり...というか、ボーっと過ごしています。 (私達家族もお見舞いに行ける状況です) 日常生活は一人ではできません。 一歩でも外に出たら、帰り道が分からないですし、 電車に乗る為の切符の買い方も、分からないと思います。 ですが、私達家族の事と、おじさんの肉親の事だけは、 顔と名前を一致させることができます。 おじさんは自己破産した為、役所に申請し、 6年間の入院費などは、市のお世話になっています。 今回、その病院側から 退去(退院)依頼が来てしまったようです。 『治療において改善が見られず、手の施しようがない』 という意味らしいのです。 おじさんの肉親は、実の姉夫婦と実母です。 私達家族は親交は殆どありませんが、 おじさんの入院時などで協力した事もあり、 月に一度、電話する程度の仲です。 肉親は、おじさんの存在を疎ましく思っており、 実家では面倒を見たくないのだそうです。 今、問題なのは、おじさんの年齢が若いので、 介護認定を受けられない事です。 認定を受けられないと、ホームにも入所できません。 ヘルパーさんも雇えません。 私達家族も全員働いており、 おじさんを引き取ったとしても、 家に一人で残しておくのは危険です。 自分達が生活するのが精一杯なので、 おじさんへの治療費などを出資する事ができません。 おじさんの肉親が積極的に動いてくれればいいのですが、 全くその気がないようです。 退院依頼は、6月中と言われているのに。 病院側、福祉担当からの連絡が遅れているらしく、 『腫れものに触れないようにしている』といった所です。 気がつけば、私の実父より長く一緒にいた いわば『第二の父』のような存在です。 母だって、愛情はあると思います。 何とかしてあげたい。 できれば、社会復帰させてあげたいと思います。 (可能か不可能かはさておき) まだ50代半ばで、人生終わってしまっているような 喜怒哀楽もない姿。早すぎます。 今後、私達家族はどうしたら良いのでしょうか?

  • 現実問題として、心の病は治療できるか

    私は産後に鬱傾向が発現し、現在不規則的な過食症に陥っています。生活一般、そして何よりも育児に支障が出ないように、症状を改善したいと思っています。そこでまず、ここではない某相談サイトで質問したところ、「食べ物を吐く親。これも虐待。病院へ行きなさい。こんなところで素人に相談するのは親として無自覚、無責任」という趣旨の回答を受けました。ショックでしたが、確かに精神が不安定な者が簡単に「親」になるべきではありませんでした。 私は病気を治療したいと思っています。ですが、私は病院を信用しておりません。このサイトでも、通院治療の甲斐もなく摂食障害等の心身症、鬱病などの精神病が改善されなかったという経験をお持ちの方が少なくないようですが、私もやはり過去にそうした体験をしているのです。 中学生の頃、拒食症になった私は、父の友人が院長を努めるある病院へ通院することになりました。そこで私は毎日血を抜かれ、栄養剤を注射され、体重を計測しました。それが「治療」だったようです。もちろん体重は減り続けました。30キロを切った時には看護婦さんが面白がって同僚を呼びにいったことを覚えています。そして26キロまで落ちた時、医者は私に胃カメラを飲ませようとしました。ここにきて母が「おかしいぞ」と気がつき、二度と病院へ通うことはありませんでした。 その病院だけではありません。私の住まいは福岡ですが、地元のある大きな大学病院の精神科は以前全国的に治療する能力のないことを知られた所でした。患者は薬を打たれてぼうっとした状態で作業をする、それが「治療」でした。 はたして、病院は心の病を救えるのでしょうか。実際に、ご自身の精神の障害を医師に治してもらった方はいらっしゃいますか?対処療法でなく、完治したと言えますか? これから自分がどのようにこの病気と付き合っていくのか、その参考にしたいと思います。お話を聞かせてください。

  • 「病は気から」について

      病気は病に気と書きます。 また昔から病は気からと言います。 つまり病気の元は心であると。 例えば心が病めば胃が痛くなるとか。 しかし一方でうつ病をはじめとする精神病の原因は心ではなく元々の身体的欠陥にあるとゆー医者もいます。 現代医学は「病は気から」なる昔からの教えをどのよーに捉えているのでしょうか。  

専門家に質問してみよう