• ベストアンサー

余震について

昨日、4/1あたりから今日にかけて、また余震が増えているし、震度5くらいが宮城や茨城あたりで起こってます。 また大きい地震がくるのでは?と不安でなりません。 あれだけの大きい地震だったので、余震は最低1ヶ月は続くそうなので、時々やや大きい余震があるのは不思議ではないかも知れませんが‥。夜も熟睡出来ません。 今後余震は少なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

確率論で言えば少なくなる。 現に、直後の数日に比べれば回数も規模も減少している。 でも、先週ぐらいにも普段だったらびっくりするようなレベルの余震震度も出ていた。 この先も、決して大きな余震(先の大地震が実は前兆だったと言うような超巨大地震だってゼロとは言えない)があるかもしれない。 全ては、過去の経験から導き出された確率なので。 当たるかも知れないし、外れるかも知れない。 もし、本当に睡眠に支障を来すようなら、不安に怯えず医師に相談しましょう。 睡眠を助ける処方をしてもらえば宜し。

kk771965
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。あまり眠れなくなる様でしたら医者に行く事も考えてます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

地震についてはよくわかっていないというのが実情です。 過去の観測や史実から大きい地震の後は同規模の地震は数十年以上の周期で起きないとされています。 ただ怯えるだけなら誰にでもできます。 知識があれば対処できる場合もあります。 気象庁のホームページに「余震とは?」というページがあります。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/aftershocks/index_whats_aftershock.html テレビで言っていることを鵜呑みにするだけではあなた自身が不安を煽るだけの街宣車になりかねません。 冷静さを保つことが災害を乗り切るコツでもあります。

kk771965
質問者

お礼

ご回答感謝致します。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

こればかりは確実なことは言えませんからねえ。 もう一度宮城県沖で大地震が起きる可能性だって無いわけじゃないですし、 他の地域で地震が頻発しているように、余波で違う地域の大地震になる可能性もあります。 でもそんなのは今回の地震がある前からずっとそうなんですよ。 「余震があるから心配」なんじゃなくて「日本にいる以上ずっと心配」なのが当たり前。 とりあえず、余震と大地震の関連性は無いです。 だから余震が多いからって大地震の心配をしても意味は無いです。 阪神大震災のときは前震ほぼゼロでいきなり震度7でしたからね。

kk771965
質問者

お礼

ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

判りません。地震は科学で解明すると思い違いをしている人も多いですが、もっとアナログな単純なもの。だからこそ判らないのですね。 一つの粘土の板を3つぐらい適当切れ目を入れてみる。それを少しずつ曲げて行き、どの場所が一番最初にちぎれるか・・・?。一か所最初に跳ね上がるとそこから集中的に切れて行く。でも粘土の強度にばらつきがあると、切れた方と反対も一緒に跳ね上がったり。切れ目を入れてない箇所が折れたり。最終的にどの亀裂がどういう風に増えていくか・・・? 判らないでしょ。

kk771965
質問者

お礼

ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。